fbpx
Local Prime

TOPIC/読み物

【神戸】地域に愛され続けて70年以上!創業当時からの味を受け継ぐ『元町ケーキ』

『ママのえらんだ元町ケーキ』

元町商店街の西の端にある『ママのえらんだ元町ケーキ』(以下『元町ケーキ』)は、1946年にリアカーでお菓子を売り歩いたところから始まった洋菓子店。「子どもを想う母のおやつ菓子」というコンセプトのもと、小さな子どもから年配の方まで世代を問わず楽しめるケーキや焼き菓子を販売しています。元町本店の店内にはイートインスペースもあり、その場で好きなケーキを食べることも可能。そんな『元町ケーキ』のおすすめ商品を紹介します。

地元神戸っ子が愛する人気洋菓子店『元町ケーキ』

元町商店街のアーケードをぶらり散策した先の南側に位置する洋菓子店

『元町ケーキ』があるのは、JRまたは阪神元町駅から徒歩10分ほどのところ。元町商店街のアーケードをぶらり散策した先の南側に位置する洋菓子店です。『元町ケーキ』の創業は、戦後の1946年。和菓子職人見習いをしていた初代が開業したお店で、当時はリアカーでお菓子を売り歩いたところから始まったそう。現在は元町本店以外に、大丸神戸店、芦屋店があります。

写真提供:『元町ケーキ』/大西達也シェフ
写真提供:『元町ケーキ』/大西達也シェフ

三代目を務める大西達也シェフは、2006年の「内海杯」優勝をはじめ、「ジャパンケーキショー」銀賞、フランスの製菓コンクール「クープ・ドゥ・モンド」ファイナリスト、フランス・パリ開催の国際製菓コンクール「シャルル・プルースト杯」グランプリなど、数々の有名なコンクールで受賞されたパティシエです。

写真提供:『元町ケーキ』
写真提供:『元町ケーキ』

また、大西シェフは神戸・芦屋間でパティスリーを営むオーナーシェフ8人により結成された「オリジンコウベ」の一員。洋菓子文化の成長と発展、継承を目指し、「オリジンコウベ」ブランドの商品開発やPRイベント開催なども行なっています。

店内では「オリジンコウベ」が手がける商品の販売も
店内では「オリジンコウベ」が手がける商品の販売も
『元町ケーキ』のスイーツ

そんな大西シェフが手がける『元町ケーキ』のスイーツは、創業から変わらないコンセプトのもと作られていますが、リーズナブルな価格設定。日々のおやつの一つに『元町ケーキ』を選びたくなりますよね。

お店の看板商品『ざくろ』は和菓子をヒントに生まれたスイーツ

安心、安全な原材料で作られたスイーツ

安心、安全な原材料で作られたスイーツは、子どもがいるファミリーには嬉しい限りです。
そんな『元町ケーキ』のおすすめ商品をいくつかピックアップしてご紹介しましょう。

看板商品『ざくろ』(330円)

看板商品『ざくろ』(330円)は、初代が和菓子職人見習いを経験していたことから、餡入りの和菓子をヒントに生クリームを包むケーキのアイデアが生まれ、誕生したスイーツ。卵黄をたっぷり使用したふわふわのスポンジは、やさしい味が広がります。トッピングには、オリジナルブレンドの生クリームとイチゴを一粒使っており、見た目もかわいいビジュアルが印象的です。

『シューパフェ』(350円)

こちらの『シューパフェ』(350円)は、お客さんのリクエストで復活した人気商品。ほんのり塩味が効いたシュー生地に、生クリームをブレンドしたカスタードクリームと、生クリームをふんだんに使用しています。

『いちごのタルト』(370円)

『いちごのタルト』(370円)は、バター風味が香るサクサクのタルトに、クレームダマンド、カスタードクリームと生クリームの上に甘酸っぱいイチゴをトッピングしたひと品。周りはサクサク食感のパイフレークで飾り付けされており、シンプルながらも素材の魅力がギュッと詰まった人気タルトです。

『サンマルク』(370円)

『サンマルク』(370円)は、キャラメリゼされたスポンジ、生クリーム、スイートチョコレート入りクリームの三層構成。カリっとした食感と、ふわっとした生地、生クリームにチョコクリームの濃厚さが楽しめます。

併設のイートインスペースにはテラス席も

イートインスペース

元町本店にはイートインスペースも設けられており、その場で『元町ケーキ』のスイーツをいただけます。座席は店内席とテラス席を用意。天気のいい日は緑に囲まれたテラス席で、のんびりティータイムを楽しむのもおすすめです。

テラス席
テラス席

ドリンク(170円~)は、コーヒーや紅茶のほか、オレンジ、アップル、グレープ、ミルクのパックジュースから選べます。セルフサービスなので、レジで注文をしたら商品を受け取り、空いた座席へどうぞ。

フィナンシェやマドレーヌ、サブレなどの焼き菓子

『元町ケーキ』では、生菓子以外にもフィナンシェやマドレーヌ、サブレなどの焼き菓子も販売しています。箱入りの商品は手土産やお中元、お歳暮などの贈答用にもぴったり。

サブレは1枚(各130円)から購入可能
サブレは1枚(各130円)から購入可能

「子どもを想う母のおやつ菓子」というコンセプトにもある通り、『元町ケーキ』には、心温まるやさしい味わいのスイーツがたくさん並んでいます。「これからも幅広い世代の方に愛されるお店づくりと、ホッとする素朴なおいしさを守り続けたいと思います」と語る大西シェフ。地元神戸でも有名な元町本店は、「神戸スイーツを食べたい」という観光客の方にもおすすめです。

(ライター 中田/ウエストプラン)

※本記事は取材時点の情報です。価格は税込み表示です。商品内容や価格が変更となる場合があります。

ママのえらんだ元町ケーキ元町本店

住所兵庫県神戸市中央区元町通5-5-1
電話番号078-341-6983
営業時間10:00〜18:00
定休日水・木曜(祝日の場合は営業)
アクセスJRまたは阪神元町駅から徒歩10分
駐車場なし
HPhttps://motomachicake.com/
SNShttps://www.instagram.com/motomachi.cake/

株式会社ウエストプラン

松田きこ、かさはらみのり、中田優里奈、都志リサほか、兵庫県に精通した女性ライターが、観光やグルメ情報を中心に、阪神間や丹波・丹波篠山を縦横無尽に駆け回って取材します。

TOPへ