fbpx
Local Prime

TOPIC/読み物

【神戸】南京町の中華料理店3選!
南京町をこよなく愛する地元民が教えます!

神戸南京町夜景

神戸には日本三大中華街の一つである、神戸・南京町があります。南京町には中華料理店をはじめとした飲食店や雑貨店が約100店舗あり、沢山の観光客で連日賑わう神戸の人気観光地です。南京町には本当にたくさんのお店があるので今回の記事では私の個人的に厳選した中華料理店を3つと、番外編として個人的に週に1度は通うとても大好きな、あるお店を1つご紹介していきたいと思います。

1店舗目 「広東料理 民生(みんせい)」

広東料理 民生(みんせい)

私自身、お宿を経営しておりますので日々お客様から「どこのお店を選んでいいのか分からない」「おすすめを教えて!」とご相談をいただきます。
そこで私が必ず1番にお答えするのは、「広東料理 民生(みんせい)」さんです。
民生さんは南京町の中でも老舗店で、南京町で昔から商売をされている方にとっても、民生さんは特別な日には必ず利用するような地元の皆さんから愛されているお店です。

こちらで私がオススメしたいメニューは、お店の看板メニューでもある「イカの天ぷら」。民生さんにお邪魔した際には、こちらは絶対に外せません。他店のシェフの方からチラッとお聞きした話では、アオリイカのフォルムを損ねることなく外側はカリッと、内側はふんわりやわらかく、こんなに美しくイカを揚げることが出来るのは民生さんの技術があるからこそだそう。なかなかマネの出来る調理方法では無いそうです。ビールとの相性が最高なのでぜひビールと一緒にオーダーしてみてください。

イカの天ぷら 小=1,800円 中=2,900円
イカの天ぷら 小=1,800円 中=2,900円

次に私のオススメしたいメニューは「上海ガニの味噌入りトーフ」です。こちらは上海ガニの濃厚な味噌とタラバガニの身がふんわりとした卵と豆腐が絡み合い、甘みのあるまろやかな一品です。ちなみに冬季は香住ガニを使用しているそうです!

上海ガニの味噌入りトーフ 1,950円
上海ガニの味噌入りトーフ 1,950円

定番ですがチャーハンも最高に美味しいので1品ご紹介させてください。 民生さんにはチャーハンが数種類あり、私のオススメは「五目ヤキメシ」です。プリッとしたエビに、ふわっと炒められた玉子、数種類の野菜が絶妙なしっとりさを残しつつパラっと仕上げられています。スープがついてくるのも嬉しいですね。

五目チャーハン 1,000円
五目チャーハン 1,000円

「広東料理 民生」

住所神戸市中央区元町通1-3-4
TEL078-331-5435
営業時間ランチ11時30分〜15時、ディナー17時〜19時30分(ラストオーダー)
定休日月曜

2店舗目 「劉家荘(りゅうかそう)」

「劉家荘(りゅうかそう)」

続いてご紹介するのは、私もランチや夜の会食でよく利用させていただく「劉家荘(りゅうかそう)」さんです。

こちらで私がオススメしたいのは看板メニューでもある「焼鶏(しょうけい)」です。こちらはいわゆる、中国風ローストチキンで、中国では伝統的な高級家庭料理だそうです。
それではまず、こちらの写真をご覧ください。

こちらはカット前の焼鶏です!秘伝の特製スパイスをすり込んで蒸した後、高温の油で丸揚げにして完成した状態です。香ばしい皮と、しっとりやわらかい身には奥までしっかりと味が染みています。

丸ごと一羽を購入することも出来るため、ホームパーティーに登場させることも可能です。お持ち帰りの場合は、カット方法も同封してもらえるので安心してご自宅で楽しむこともできますよ。

ランチタイムでは、こちらの焼鶏を定食で楽しむことができます。

焼鶏定食 1,000円
焼鶏定食 1,000円

オーナーの劉さんに教えていただいたことがあるのですが、焼鶏は毎朝お店で仕込んだものを提供されており、だんだんと冷めてくる昼過ぎが最も味が身に馴染んで美味しく頂けるタイミングだそうです。もちろん出来立ても、完全に冷めても最高に美味しいですよ。
ビールとの相性が抜群ですが、劉家荘さんのオリジナル紹興酒もとっても美味しいのでぜひお酒とも一緒にお楽しみください。

焼鶏は4つの量から選ぶことができます。人数に合わせて注文できるのが嬉しいですね!
1羽=3,500円、半羽=1,750円、一人前=1,200円、小皿=900円(持ち帰り 1羽3,000円、半羽1,500円)

ランチタイムではこちらの焼鶏を使った「焼鶏らーめん」もオススメです。あっさりとした味わいのしょうゆラーメンと、濃いめの味付けの焼鶏の組み合わせが最高な一品です。

焼鶏らーめん ミニチャーハンセット 970円
焼鶏らーめん ミニチャーハンセット 970円

劉家荘(りゅうかそう)

住所神戸市中央区元町通1丁目4−8
TEL078-391-7728
営業時間ランチ11時30分〜14時30分、ディナー17時〜21時
定休日水曜

3店舗目 「群愛茶餐廳(ぐんあいツァツァンティン)」

群愛茶餐廳(ぐんあいツァツァンティン)

3つ目にオススメしたいお店は群愛茶餐廳(ぐんあいツァツァンティン)さんです。手作りの点心や香港料理を楽しむことができ、スイーツなども豊富でカフェ使いもできるお店です。
こちらのお店で私のオススメメニューはまず「ワンタン麺」です。
あっさりだけどコクのある優しい味付けのスープに、香港出身シェフによる手作りのワンタンも一緒に楽しむことのできる香港麺です。

ワンタン麺 990円
ワンタン麺 990円

そして南京町の中でも数少ない、中華粥を頂けるこちらのお店で私が大好きなメニューは、「海鮮粥」です。
海鮮の旨味がぎゅっと凝縮され、食欲がどんどん湧いてくる一品です。ちょっと二日酔いの時や体調の悪い時に食べたくなる優しいお味の中華粥で、ブランチにもおすすめです。

海鮮粥 950円
海鮮粥 950円

群愛茶餐廳(ぐんあいツァツァンティン)

住所神戸市中央区栄町通2-6-6
TEL078-381-8675
営業時間ランチ11時30分〜15時 ディナー17時〜22時
定休日火曜

番外編!! 「田舎そば みゆき」

「田舎そば みゆき」

最後に番外編で、個人的に大好きなお蕎麦屋さんをご紹介します。
私が週に1度は必ず通っているお蕎麦屋さんで、地元の方で連日賑わっている、まるで田舎に帰ってきたかのように、ほっと安心できるお店です。
こちらの優しい味付けの出汁が最高に美味しく、また定食メニューや変わり種メニューが豊富なので毎日通っても飽きがこないお店です。

私がよく注文する定食メニューが、昆布蕎麦と赤飯がセットになった「寿定食」です。お蕎麦の出汁に昆布の旨味が足されてコクのある出汁を楽しむことができます。また手作りの赤飯も昔なつかしい味でほっとする味わいです。赤飯は数量限定なので売り切れている場合もあるのでご注意ください。

寿定食 850円
寿定食 850円
「たぬきそば+すき焼き丼セット」950円
こちらもよくオーダーする「たぬきそば+すき焼き丼セット」950円

田舎そば みゆき

住所神戸市中央区栄町通2-10-10
TEL078-331-5952
営業時間11時〜20時30分
定休日木曜

南京町でのお店選びは地元民に聞くべし!

南京町

南京町には本当に沢山の中華料理店があり、観光で訪れた方にとってはなかなかお店選びが難しいと思います。南京町でお宿を経営し、南京町で生活する私は日々美味しい店をリサーチしておりますので、南京町へお越しの際はぜひ参考にしてみてくださいね。

(ライター 池端)

※本記事は2023年2月時点の情報です。価格は税込み表示です。商品内容や価格が変更となる場合があります。

池端 浩美(いけばた ひろみ)
ゲストハウス神戸なでしこ屋 オーナー

広島県・福山市出身。18歳の頃神戸の観光専門の大学へ進学し、卒業後5年間働いた後、27歳で脱サラをして、世界一周の一人旅をしました。人との「出会い」による感動は、絶景にも勝る旅の思い出、「人生の思い出」に残ると感じました。
そして、大好きな神戸で、訪れる方に旅での感動を提供するお手伝いがしたいと思い、宿泊施設「神戸なでしこ屋」の経営を始めて、たくさんの方に神戸元町のユニークさを体験して頂きたいと思っています。

TOPへ