Local Prime

読み物

元町を知り尽くしたゲストハウスオーナーが教える元町飲み歩きコース

神戸市

 

〜神戸元町で昼から深夜まで飲み歩くならココ!4店舗を巡る飲み歩き〜

 

神戸在住13年目、神戸・元町に住んで6年目、同エリアでゲストハウスを経営する、お酒大好き女性オーナー池端浩美が通う、本当におすすめのお店を紹介します!

 

 

Profile

池端 浩美(いけばた ひろみ)
ゲストハウス神戸なでしこ屋 オーナー

 

広島県・福山市出身。18歳の頃神戸の観光専門の大学へ進学し、卒業後5年間働いた後、27歳で脱サラをして、世界一周の一人旅をしました。人との「出会い」による感動は、絶景にも勝る旅の思い出、「人生の思い出」に残ると感じました。

そして、大好きな神戸で、訪れる方に旅での感動を提供するお手伝いがしたいと思い、宿泊施設「神戸なでしこ屋」の経営を始めて、たくさんの方に神戸元町のユニークさを体験して頂きたいと思っています。

  

  

宿泊施設を経営しているのですが、お客様には地域をとことん楽しんでいただきたいので、当館では食事の提供を行なっていません。その代わりに私をはじめ、スタッフが本当に美味しいと思うお店を日々ご紹介しています。旅行先での食事は地元民に聞くのが1番だと思っているからです!

 
私自身も、日々元町エリアを飲み歩いていて、時にはゲストさんとご飯を食べにいったり飲んだりしています。

 

そんな元町エリアの美味しいお店を知り尽くした私が本気でおすすめしたい飲み歩きコースを今回ご紹介します!

 
元町のローカルなお店を飲み歩いて元町の魅力をたっぷり味わってください。
 

美味しいお酒や料理はもちろん、オーナーさんやスタッフさんとの交流もぜひ楽しんでいただけると嬉しいです。

(文・写真/池端浩美)

 

金時食堂

 

「朝から飲める!昭和の古き良き酒場を体験できる大衆食堂」

 

 

『大衆食堂 金時』は創業1951年、元町エリアで70年も愛され続けている昭和の雰囲気漂う大衆食堂です。
 

なんとこちらは朝からオープンしており、午前中から飲み始めることも可能なんです!
 

私が初めてこちらにお邪魔したのは23歳の頃、当時勤めていた船会社の上司に連れて行っていただきました。その上司いわく、こちらのお店は昔から港で働く方達が朝に仕事を終えてそのまま飲みに来る方たちで朝から賑わっていたそうです。港町・神戸ならではの営業形態ですね。

 

 

こちらの特徴は、ずらっと並んだお惣菜の中から自分で好きなものをピックアップできることです。その他にも店内の壁にずらっと貼られたお料理メニューはテーブルオーダーができます。

 

 

そしてなんといってもリーズナブル!瓶ビールは大瓶550円、酎ハイ400円、焼酎350円など良心的な料金設定なので、おつまみ数品と飲み物で1人1,500円ほどのお会計でお財布にも嬉しい。毎日たくさんの方で賑わうのも頷けます。ちなみに常連の方は焼酎をボトルで注文してグループでシェアされる方が多いです。

 

 

早い時間から飲んで食べて、お安く済ませられるので休日の1軒目にぴったりな『金時食堂』さんでした。

 

金時食堂
住所 兵庫県神戸市中央区元町通1丁目7-2
営業時間 月~金 10:30~21:00 土 10:30~20:00 日 10:30~19:00
定休日  祝日

 

【必ず食べたい!メニュー】
「出汁巻」400円

ほろ酔いで次のお店に向かいます!

 

 

元町バール Cheers(チアーズ)

 

「並々と注がれるスパークリングワインと前菜セットで500円!ハッピーアワーがお得すぎる!」

 

 

続いて2軒目は元町駅・東口から徒歩1分、開放的な入り口にピンクのネオンサインがおしゃれな『Cheers』さんです。

 
特徴的なのは1階の中央に位置する大きなコの字カウンター席。炭火の焼き場をぐるっと囲むような配置で、常にスタッフさんを囲むような作りになっています。
 

こちらのお店はスペインバルのような雰囲気で、炭火焼のメニューが豊富です。全体的にちょっとおしゃれなおつまみといった印象ですが、パスタやリゾットなどのガッツリ系メニューもあります。

 

 

 

こちらでおすすめしたいのは、19時までのハッピーアワーメニュー「スパークリングワイン+前菜セット」500円!スパークリングワインだけでも500円はお安いのに、さらに前菜3種類がついてくるので、お得すぎます。しかも、こちらのスパークリングワイン、グラスに並々と注いでくれるのですが、ギリギリ溢れそうなところまで攻めてくれるのがまた素晴らしいパフォーマンスです。

 

 

お店はスタッフさんとお客様の距離がとても近く、いつも常連さんで賑わっているのですが、なんといっても店長アユミさんの笑顔に癒されるんです。アユミさんの会話のまわし方やお客様の動きをしっかり観察しておられる様子は同じ接客業として、とても勉強になります!

 

 

常連さん同士も仲の良いこちらのお店ですが、カウンター以外にも2階に広々としたテーブル席もあるので、グループでの来店でも入りやすいのが嬉しいところ。どんなお相手とでも気軽に立ち寄れるおすすめのお店です。

 

元町バール Cheers(チアーズ)
住所 兵庫県神戸市中央区元町通1丁目14−17 元町SAFビル
営業時間 月~金 17:00~23:30(L.O.22:30、ドリンクL.O.23:00)
     土・日・祝 16:00~23:30(L.O.22:30、ドリンクL.O.23:00) 
定休日  不定休 

 

【必ず食べたい!メニュー】
「いちじくバター」500円

 

海鮮居酒屋 魚天(ぎょうてん)

 

「新鮮な海鮮とプロが作る家庭料理がコンセプト!何を食べても絶品です」

 

 

 

続いて3軒目におすすめしたいお店はJR元町駅・西口から徒歩約2分、地下1階にある『海鮮酒場 魚天』さんです。私は大体1〜2週間に1度伺っています。

 

2022年9月で10年目を迎えられたばかりで地元民に愛される居酒屋です。お料理は本当に何を食べても絶品!オーナー自ら市場で仕入れる新鮮なお刺身やお魚料理をはじめ、日替わりの一品、揚げ物メニューや創作メニューなどメニューの種類が豊富。何度来ても飽きないような工夫がされています。

 

 

お料理のコンセプトは、「プロが作る家庭料理」とのこと。オーナーの忍海辺 哲也(おしんべ てつや)さんは「家庭料理をプロが作ると、こんなに美味しくなるんだ!と感動してもらいたい」とお話されていました。中には料亭などで提供されるような高級メニューもあり、どんなメニューか丁寧に教えてくれるので安心して色々なメニューに挑戦できます。

 

また日本酒メニューが豊富なので、オーダーするメニューに合うお酒をスタッフさんにぜひ相談してみてください。美味しいお料理と日本酒で最高の時間を過ごすことができますよ。

  

 

店内は落ち着いた和食店のような雰囲気で、座敷テーブルもあるので普段使いはもちろん、接待や懇親会でも利用できるので、様々なシーンで利用ができるのが嬉しい!全員満足してくれること間違いなしのお店です!

 

海鮮居酒屋 魚天(ぎょうてん)
住所  兵庫県神戸市中央区元町通2丁目8−6
営業時間 火~日 17:00〜25:00
定休日  月曜

 

【必ず食べたい!メニュー】
造りおまかせ盛り合わせ 2名盛 1,950円

 

 

BAR ANCHOR(バーアンカー)

 

「地下に佇むオーセンティックバー。好みを伝えてマスターが何でも作ってくれます」

 

 

夜もすっかり更けてきました。すっかり酔ってしまいましたが最後に向かうのは元町駅・東口から徒歩2分、地下にお店を構える『BAR ANCHOR(バー・アンカー)』さんです。

 
階段で地下へ降りていく感覚は、なんだか秘密基地に潜入するようなワクワク・ドキドキ感を入店前にすでに味わうことができます。酔っているので気をつけて降りてくださいね。

 

 

店内は暗めの照明に重厚感あふれるカウンター席、ずらっと並ぶお酒の数々、ゆったりと低音で流れるジャズ。私の好きなポイントは、カウンター席の椅子が低めのフカフカソファーなところ。バーカウンターは高めなことが多いので、特に女性はよじ登って座らないといけないことが多いのですが、こちらはゆったり低めのソファに座れるのでとっても落ち着きます。
 

また面白い小道具が各所に仕込んであるので、ぜひ探してみてください。

 

 

オーナーの竹崎 大制(たけざき だいすけ)さん、ビシッとバーテンダーの正装でお出迎えしてくださいます。大制さんは知識豊富でお話上手。重低音ボイスがとっても心地よいと評判です。お悩み相談やその日起きた出来事、ちょっとした愚痴など何でも受け止めてくださるので安心してソロ飲みもできます。

 

またそんな大制さんに会いにこられる常連さんも多く、上手く会話をまわしてくださるおかげて他のお客さんとの会話も楽しめるのがこちらの魅力です。そんな初めましてな交流もぜひ楽しんでみてください!

 

 

メニューは無いので好きなお酒や味、気分でオーダーでき、オリジナルカクテルなども即興で作ってくれるので、初めてのバー体験にもおすすめです。気軽にメニューを相談してみてくださいね。

 

BAR ANCHOR(バーアンカー)
住所 兵庫県神戸市中央区元町通1丁目9-2 元町ロックビルB1F
営業時間 月~土 18:00〜深夜
定休日  日曜、連休最終日

 

【必ず飲みたい!メニュー】
自家製ジンジャーのモスコミュール 1,000円

 

メッセージ

元町の飲み歩きコース、いかがでしたか?

 
元町エリアは美味しくて楽しい、そして個性的なお店がたくさんあります。そんな元町だからこそ、私は大好きで、このエリアをこれからもどんどん盛り上げ、発信していきたいと思っています。
 

ゲストハウスのお客様も、遠方から来られてこの魅力に惹かれ、移住してくる方も多数いらっしゃるんです。

 
そんな魅力ある元町エリア、ぜひお越しいただきたっぷり魅力を味わってください!
 

がっつり深夜まで時間を気にせずに飲みたい方は、ぜひ当館にご宿泊くださいね。

 

ゲストハウス神戸なでしこ屋

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!元町でお会いしましょう!

 

※本記事は2022年9月時点の情報です。商品内容や価格が変更となる場合があります。

 

 

今回の飲み歩きコースマップ

 

TOPへ