Local Prime

読み物

姫路市西二階町にある“白い”ヘルシー喫茶店

姫路市

白い豆富チーズテリーヌ

姫路城のほど近く、西二階町の商店街にある『喫茶 豆富は白い 白いはうさぎ』は、耳に残るユニークな店名と、豆富・豆乳を使った低糖質なメニューがポイント。定番人気なスイーツを“からだに優しく”楽しめるのはGOOD!ドリンクメニューも豊富なので市内観光にテイクアウトはいかが?

口ずさみたくなるお店

姫路駅中央改札北口から姫路城へ向かって少し北へ徒歩10分ほど。姫路城にほど近い西二階町には東西に伸びる「西二階町商店街」があります。商店街では姫路で唯一の寄席を楽しめる場所があり、今でも昭和を感じるレトロなエリアです。並ぶお店を見つつ辺りを散策していると、白い看板に何とも特徴的な“フレーズ”を発見。

看板
何ともユニークな店名に興味を惹かれました。

今回のお店は『喫茶豆富は白い 白いはうさぎ』。西二階町の商店街にありました。テイクアウト専門の1号店は姫路市の西隣・太子町にあり、こちらはイートインができる店舗として2022年7月にオープン。商店街に並ぶ店舗の中でも、シックでお洒落な外観で目を引いています。姫路城からも近く、観光客の方やSNSを見て来られる方も多いそう。

店内
 開放的な店内。大人数での利用もOK

店内に入ると1Fフロアにはテーブル席が6席。座席間も広くゆったりと楽しめるスペースです。奥にはモニターがあり映画が放映されていました。レンガ調とウッドチェアは温かみある印象を受けます。2Fはイベントスペースとして、結婚式の二次会や歓送迎会の会場として利用できるそう。

メニュー
メニューはとても豊富。どれにしようか迷います。。。

メニューもスイーツ、ドリンクと種類豊富。どれにしようか気分に合わせて選んでみるのも楽しそう。今回は店長におすすめを聞いて、定番人気のカヌレとドリンクメニュー、姫路店限定のメニューをいただくことに。

姫路店限定の“豆富テリーヌ”

お店としての名物はカヌレですが、テリーヌは姫路店限定メニューなんだそう。「チーズ・チョコ・抹茶・黒ごま」の4種類ありました。それを聞いて白いチーズ味をチョイス。

白い豆富チーズテリーヌ
『白い豆富チーズテリーヌ(660円)』は姫路店限定メニュー

こちらのテリーヌは“豆富”を使っており甘さ控えめで、とてもヘルシーな低糖質スイーツ。 しっとりとした食感で、ちゃんと甘さを感じ食べ応えもありました。とても豆富を使って甘さをおさえたとも思えず、カロリーが気になる方も安心なヘルシースイーツです!付け合わせのソース・アーモンド、バニラで味の変化を楽しんでみては?添えられていたカットレモンがお口をさっぱりしてくれました。

定番人気、なかでも“白いカヌレ”

お店の定番人気『カヌレ』。なかでも『白いカヌレ(440円)』は、『豆富は白い白いはうさぎ』の代表メニューなんだそう。

カヌレ
左:『白いカヌレ(440円)』右:『カヌレ・さくらんぼ付き(495円)』。白いカヌレは代表メニュー

ホワイトチョコをベースに“米粉”と“豆乳”を使った生地を低温で焼き上げることで、通常のカヌレと違ってとても“もっちり”とした食感です。『カヌレ・さくらんぼ付き(495円)』は、外は“カリ”、中は“しっとり”とした定番カヌレ。バニラとチェリーが良いアクセントで嬉しいですね。お店のカヌレはすべて“米粉”と“豆乳”が使ってあるそうで、こちらもからだに優しいメニューでした。

クリームソーダ・空
『クリームソーダ・空(770円)』はさわやかブルー

喫茶店の定番、“クリームソーダ”。「メロン・スミレ・空」の3種類ありました。今回は『クリームソーダ空(770円)』をチョイス。グラスに透き通る空色はまるでサマーブルーのよう。バニラアイスとチェリーのトッピングが良く映え、スマホで写真におさめたくなる一品です!

ホットラテ
『ホットラテ(550円)』はアイス・ホットが選べます。

こちらも女性人気が高いラテ。ちょっと寒い時やほっこりしたい時は口当たりが優しい『ホットラテ(550円)』をチョイスしてみては。お店のドリンクメニューは全てテイクアウト可能なんだそう。市内観光のお供にテイクアウトはいかがでしょうか。

手土産におすすめスイーツ

手土産に人気なスイーツは、お店定番のカヌレはもちろんですが、『白いバターサンド(350円~)』も気になりました。

白いバターサンド
白いバターサンドは『檸檬・レーズン・ピスタチオ』の3種類

サクサクっとしたクッキー生地で挟んだバタークリームには、ラム酒を使った定番の『レーズン(350円)』、しっとりさっぱりの『檸檬(400円)』、ほんのりコクがある大人気の『ピスタチオ(400円)』が。たくさんあって迷う方は、お店定番のカヌレ・イチ押しバターサンドが詰合せになった満足セットもあるのでチョイスしてみて!

濃厚豆乳プリン
思わず手に取りたくなる『濃厚豆乳プリン(432円)』

『濃厚豆乳プリン』は、フォルムからして愛おしくなる一品。豆乳を使うことで優しくなっていて、なおかつプリン特有の濃厚さ・コクがある味わいに。大きさもちょうど良くペロリといけますね。自分なりのお気に入りを探して、手土産スイーツをプレゼントしてみては!

メッセージ

ベビーカーを置いてもゆったり過ごせる広々空間。ワンちゃんもバックやキャリーカートでお越しいただく場合は同伴OKなんだそう。※犬用メニューの販売はありません。 『最近は各地イベントにも精力的に出店していますので、ぜひそちらでもお越しください。』とメッセージをいただきました。期間限定メニューなどSNSで発信しているそうなので、気になる方はフォローをしてみて!

看板2

とてもユニークな店名はおもわず口ずさんでしまいました。豆富・豆乳を使ったメニューはどれもからだに優しく、テイクアウトしたくなります。“ラッパを吹いているうさぎ”を目印に行ってみてください!

※本記事は2022年11月時点の情報です。商品内容や価格が変更となる場合があります。

喫茶 豆富は白い 白いはうさぎ

住所    兵庫県姫路市西二階町39
電話番号  050-5590-2797
営業時間  11:00~17:30(L.O.17:00) ※貸切限定17:00~24:00
定休日   不定休
アクセス  山陽姫路駅 徒歩6分
      JR姫路駅 徒歩8分
駐車場   近隣にコインパーキングあり
SNS   https://www.instagram.com/toufuwashiroishiroiwausagi_pp

TOPへ