TOPIC/読み物
【特集】いちごの里・兵庫県西脇市での親子マラソン♪いっぱい遊んで食べて自然にふれるイベントを開催!
4月16日(日)、兵庫県西脇市にある芳田地区にて親子マラソンが開催されます。西脇市はいちごの産地として有名で、多くのいちごハウスがあります。地域の真ん中には加古川の支流である野間川が流れ、その両側に田園風景と山々に囲まれる自然豊かな風土です。マラソンのゴールの後はいちご狩りが楽しめます。タイムを競うものではなく、親子で楽しく走るファンランです。みんなで春を体感しませんか?
イベント概要
タイムを競うのではなく、親子で楽しく走るファンランです。ゴールした後にはいちご狩りを楽しんでいただきます。さらに芳田の里おすすめ産品セットが付いた『Local Primeプラン』をご案内します!
日時 2023年4月16日(日) 13:00集合 13:30~スタート
内容 Local Primeプラン
マラソン後のいちご狩りと芳田の里おすすめ産品セット付
参加 先着5組(家族ごとで参加) ※イベントは総勢100名程度
料金 小学生以上~ 5,000円 3歳~未就学児 3,000円
(マラソンのみ参加の方は無料!)
場所 兵庫県西脇市落方町 野間川芳田公園
駐車場 芳田こども園(西脇市落方町523)
コース 1周約1.5kmの野間川河川敷のジョギングコースを使用
マラソンコース
野間川芳田公園をスタートゴールに時計回りで周回します。1周が約1.5kmと短めで、見晴らしがよく分かりやすいコースなので小さなお子さんと一緒でも安心して走れます。
本イベントのマラソンは、競技としてではなく、ランニングを楽しむことを目的としているので、頑張りすぎず、景色を楽しんだり、ご自身のお子さんの機嫌をうかがったりしながら非日常性を楽しんでください♪
折り返し地点のエイドステーションには、なんと芳田地区特産のいちごが!給水ならぬ“給いちご”を走りながら楽しめます。
走ったあとは、いちご狩り
マラソンを楽しんだあとは、会場側のいちご園でいちご狩りを実施。西脇市はいちごの高設栽培を支援しており、地域全体でいちご作りを応援しています。高設栽培とは、最新の機械と設備を導入し、栽培管理を徹底している栽培方法。そのため、どのイチゴも粒が大きく、酸味がすくなく甘くてジューシー。服も汚れにくいのも嬉しいポイント。体いっぱい動かした後に、美味しいいちごをご家族で堪能してください!
■いちご農園
・篠田いちご園 (トイレあり、バリアフリー対応)
・佐藤果実工房 (トイレあり、バリアフリー対応)
・スイーツファクトリー (トイレあり)
マラソン後のいちご狩りは、上記3つのいちご園で実施されます。
■食べられる品種
あきひめ、紅ほっぺ、あまクイーン、紅クイーン、かおり野、よつぼし、おいCベリー
※いちご園、時期により品種は異なります。
電車でお越しの方は、JR西脇駅からタクシーで10分、お車の方は、滝野社ICから国道175号線沿いに10分のところにあります。駐車場も用意されるのでお車・レンタカーがオススメです!
いちご狩りの極意
マラソンといちご狩りを、より楽しんでいただくための極意を伝授します!
1.動きやすい服装で参加する。
2.赤くてつやのあるいちごを取りましょう
3.いちごを取る時はヘタの上で取るのがポイント
4.ゆっくりいちご狩りを楽しもう
いちごはヘタ側からとがった先に向けて甘みが強くなります。そのため、食べる時はヘタ側から食べると甘さがより感じられて美味しく食べられます♪
いちごのビタミンCはミカンの約2倍、レタスの約半分の量が含まれています。
西脇市ってこんなところ
西脇市は、兵庫県の中央やや東に位置する市で、上質な綿織物「播州織」の産地としても有名です。緑の山々に囲まれ、市内を流れる3本の川に沿ってまちが広がっています。
四季折々の変化が感じられる自然豊かな環境でありながら、大阪・神戸まで約1時間で行けるので、毎日のくらしに便利な環境が整っていて、子育てがしやすい町として移住を検討されている方も多いのだそう。
近年では、シャアハウスを整備したり、コンテンツ開発に力をいれたりするなど、地域全体で環境整備に力を入れているので、今後より身近に感じられそうです!
MOVIE
昨年のイベント開催の様子です!
《2022年参加者》
19組 62名
・親子ラン参加者 44名(大人22名 子ども22名)
・イチゴ狩り参加者 46名(大人20名 子ども24名)