fbpx
Local Prime

TOPIC/読み物

おうちのような安心感と居心地の良さで長く愛されるカフェ

『nanna café(ナンナカフェ)』

芦屋の閑静な住宅街にひっそりと佇む『nanna café(ナンナカフェ)』は、20年近く地元住民に愛されているカフェです。車でのアクセスが良いこともあって、近年は遠方からのお客さんも増えています。お店の入れ替わりが激しい芦屋で、長く続いている秘訣は何なのか…。立地が良い、ランチやスイーツが豊富、赤ちゃんもペットもOK…。人気のポイントを探りました。

駐車場付き、かつ駅徒歩圏内

山側から少し下りた右手に
山側から少し下りた右手に

赤い屋根が特徴的な『nanna café』 は、大きな幹線道路に挟まれた場所にあって、車でのアクセスがとても便利。国道2号線から山側(北)に向かい、山手幹線道路に出る少し手前の左側に見えてきます。6台分の駐車スペースがあるのが嬉しいですね。また、阪急芦屋川駅やJR芦屋駅から徒歩10分前後なので電車ユーザーにも有難い立地です。

新緑の時季も気持ちが良い
新緑の時季も気持ちが良い

「地元の人が毎日気軽に来てくれるようなカフェをしよう」と、母娘で2005年にオープン。その思いの通り、連日多くの人でにぎわいます。幼稚園に子どもを送ったあと集まるママさんたち、子ども会役員や老人会の集まり、ベビーカーの赤ちゃん連れファミリー、お一人さま…。ときには、写真の撮り方ワークショップなどが行われることも。「お客様に本当にめぐまれてここまでやって来られました」と、娘の増田さんは話します。

盛りだくさんのランチセット

春の定番メニューの一つ『天ぷら』
春の定番メニューの一つ『天ぷら』

フードが充実しているのも『nanna café』 の特徴の一つ。2023年3月までは月1回内容が変わる『ナンナ御膳』というランチメニューがあり、それを目的に来店するお客さんも多かったのですが、4月からは『隔週替わりのランチセット』(1,600円)としてリニューアル。メイン料理にごはん、汁物、デザートとドリンクがセットになっています。

何度でも食べたくなる
何度でも食べたくなる

「常連さんが多いので、何度来ていただいても食べ飽きないように、メニューのラインナップには、和食や洋食、中華などバリエーションを持たせています」と、増田さん。メニューが変わるごとに訪れるお客さんもいて、「何度も食べたいと、月に数回来てくれる方もいらっしゃいます」と、愛されていることが分かります。

ランチセットのデザートプレート
ランチセットのデザートプレート

ランチセットには、ドリンクと手づくりデザートがつきますが、その日のデザート数点が少しずつ食べられるプレートになっています。この豪華なスイーツプレートが付いた満足度高いランチセットをお目当てに来店し、ゆっくりと午後の時間を楽しみます。

ほっこりするスイーツ

スイーツ
スイーツ

スイーツは単品でもいただけます。ラインナップは日によって替わり、シフォンケーキやタルト、バターケーキなどの焼き菓子、チーズケーキやパフェなど様々。「最近ではレアチーズケーキを毎回好んで召し上がってくださるお客様がよく来てくださいます」と、それぞれのスイーツにファンがついているようです。

『塩キャラメルケーキ』(600円)
『塩キャラメルケーキ』(600円)

どのメニューも常連さんのことを思い浮かべながら、丁寧に手づくりしています。素朴な味わいにほっこり、どこか懐かしい感じさえします。何度食べても飽きないし、しばらくぶりに訪れると「あぁ、nanna café に帰ってきたな」という気持ちにもなります。

スイーツプレートで季節を感じる
スイーツプレートで季節を感じる

『nanna café』 のスイーツといえば、大きな白いプレートに描かれるチョコレートアートも特徴。季節や行事にあわせた絵が登場することもあり、思わず「わぁ、かわいい~」「食べるのがもったいない~」といった声が上がります。ちょっと心が弾む、嬉しい演出です。

『ホット抹茶ラテ』(680円)。+50円で豆乳に変更可
『ホット抹茶ラテ』(680円)。+50円で豆乳に変更可
『ハムトマピーザ』(950円)
『ハムトマピーザ』(950円)

ランチセットは15時までの提供ですが、そのほか、ピザやサンドイッチ、ピラフなどの軽食は18時まで食べられます。「いつ来ていただいてもお腹を満たせるように」と、お昼ごはんを食べそこねてしまったり、ちょっと小腹がすいたとき、セットはちょっと多いかもなど、お客さんのいろいろなニーズに寄り添ってくれます。

それぞれに思い出がある

年々立派になっているという桜の木
年々立派になっているという桜の木

お店の前には立派な桜の木があって、開花の1カ月くらい前になると、テラス席の予約が入り始めるのだとか。このテラス席はペット同伴可能。屋根&扉付きなので雨天や寒い時でも快適に過ごせます。暖かくなるとオープンテラスになって、心地良い風を感じられます。

座り心地の良いソファ席
座り心地の良いソファ席

20年近く営業していて、ある時から変化に気づくようになりました。「幼稚園児のときお母さんに連れられてよく来ていました」という大学生がアルバイトに来たり、ここで知り合ったお客さん同士がお付き合いし、結婚し、やがて赤ちゃんも一緒に来てくれたり…。「お客様と一緒に成長している感じがするんです」と、増田さんは感慨深げに話します。

『nanna café』

仲間やグループの集い、家族や友人との大切な時間、あるいは一人で過ごす貴重な時間になっていたり、勉強会や出会いの場になっていたり…。ここを訪れる方それぞれにストーリーや思い出があるカフェです。
店の前は小学生の通学路にもなっています。「いつもの道」にある『nanna café』は、いつか彼ら彼女らにとっても思い出の一つになるのかもしれません。
増田さんご自身、お子さんが幼稚園にあがったばかりなのだとか。『nanna café』にも、これからまた新たなストーリーがはじまりそうな、そんな予感もします。

(ライター かさはら/ウエストプラン)

※本記事は2023年5月時点の情報です。価格は税込み表示です。商品内容や価格が変更となる場合があります。

nanna café(ナンナカフェ)

住所兵庫県芦屋市西芦屋町3-22 芦屋タウンハウス1F
電話番号0797-23-4887
営業時間10:00~18:00(ラストオーダー)
定休日第2~5火曜・毎週水曜
アクセス阪急芦屋川駅から徒歩約7分
JR芦屋駅から徒歩約10分
駐車場あり(店の横2台、地下4台)※利用する場合はスタッフにお声がけを。
SNShttp://nannacafe.fc2web.com/index.html
https://www.instagram.com/nannacafe/

株式会社ウエストプラン

松田きこ、かさはらみのり、中田優里奈、都志リサほか、兵庫県に精通した女性ライターが、観光やグルメ情報を中心に、阪神間や丹波・丹波篠山を縦横無尽に駆け回って取材します。

TOPへ