fbpx

記事・読み物

手土産におすすめ!神戸の有名洋菓子店が手がけるロールケーキ専門店『みかげ山手ロール』

みかげ山手ロール

阪急と阪神御影駅から徒歩圏内、山手幹線沿いにロールケーキ専門店があります。1964年に創業した神戸の洋菓子店『ボックサン』が手がける『みかげ山手ロール 御影本店』(以下、『みかげ山手ロール』)です。定番の『匠ロール』をはじめ、月替わりのロールケーキ、焼き菓子、プリンなどラインアップも豊富。そんな『みかげ山手ロール』のスイーツを、手土産にいかがでしょうか?

ボックサンプロデュースのロールケーキ専門店

『みかげ山手ロール 御影本店』

2009年にオープンした『みかげ山手ロール 御影本店』は、神戸に10店舗を展開する洋菓子店『ボックサン』の2代目である福原敏晃氏がプロデュースしているお店です。『ボックサン』は、敏晃氏の父である先代の善之助氏が創業したパティスリーということもあり、「自分の新しいブランドを作りたい」との思いから敏晃氏のオリジナルブランドが誕生。この地に店舗を構えることにしました。

ロールケーキのほか、プリンやチーズケーキ、シュークリーム、焼き菓子、季節ごとのギフトボックスを販売

コンセプトは「高級感のある街のケーキ屋さん」。外観や内観も黒をベースに、シックなデザインに統一しています。店内ではロールケーキのほか、プリンやチーズケーキ、シュークリーム、焼き菓子、季節ごとのギフトボックスを販売。お子さん連れのファミリーから、ご年配の方まで幅広い年代のお客様が訪れます。

パティシエがお菓子づくりをしている様子を見学できるスペース

店内にはガラス越しに、パティシエがお菓子づくりをしている様子を見学できるスペースも。タイミングがあえば、ロールケーキの生地を巻く作業をしているところも見られます。

一番人気のロールケーキは『匠ロール』

ショーケースには定番ロールケーキが9種類

ショーケースには定番ロールケーキが9種類と、月替わりのロールケーキが2種類、合計11種類のロールケーキがずらり!カットされたケーキは自宅用に人気が高く、丸ごと1本のロールケーキは手土産に選ばれることが多いそう。

『匠(たくみ)ロール』(1カット270円、1本1,350円)

数あるロールケーキの中でも、お店で一番人気は『匠(たくみ)ロール』(1カット270円、1本1,350円)です。プレーンの生地で生クリームのみを包みこんだシンプルな一品で、やさしい味わいが魅力。年代を問わずおすすめしたい、お店でも定番の商品です。

生地

生地はふわっとした食感になるように作られており、カステラのような甘みがあるのが特徴。小麦粉は、兵庫県産小麦100%にこだわった最高ランクの「特宝笠」を使っており、しっとりとした焼き上がりに。

ロールケーキづくりの様子(写真提供:みかげ山手ロール)
ロールケーキづくりの様子(写真提供:みかげ山手ロール)

また、生クリームは北海道産の純生クリームをたっぷり使用。パティシエの手によって丁寧に塗っていきます。

生地をうまく巻き込みながら仕上げるのは職人技(写真提供:みかげ山手ロール)
生地をうまく巻き込みながら仕上げるのは職人技(写真提供:みかげ山手ロール)
最後は粉砂糖をトッピング(写真提供:みかげ山手ロール)
最後は粉砂糖をトッピング(写真提供:みかげ山手ロール)

見た目も映えるロールケーキは手土産におすすめ

ロールケーキ/『輝(かがやき)ロール』

友人の自宅へお邪魔するときや、取引先へ挨拶に行くときなど、手土産に人気なのがこちらの『輝(かがやき)ロール』。チョコレート生地の外側を、チョコレートの最高峰と言われる『インペリアルチョコレート』で包み込んだゴージャスな一品です。

ロールケーキ/金箔がトッピングされていて高級感がある
金箔がトッピングされていて高級感がある

軽い食感の生地と、甘さ控えめの生クリームがちょうどいい塩梅でマッチしており、見た目ほど濃厚すぎず、あっという間に完食できてしまうおいしさです。

ロールケーキ『『彩(いろどり)ロール』

こちらの『彩(いろどり)ロール』は、『匠ロール』とは違う生地を使用しており、生地自体にも甘みがあるのが特徴的です。中にはイチゴとキウイフルーツ、黄桃が入っており、上にはイチゴやブルーベリーをトッピング。

ロールケーキ『みかげ山手ロール

見た目も華やかなので、誕生日などのお祝いの席でも喜ばれそうな一品。フルーツのジューシーな味わいがアクセントになり、お子さんがいるファミリーにも人気です。プレートやロウソクの用意もあるため、「いつもと違ったケーキを」という方は、誕生日用のケーキとしてロールケーキでお祝いしてみるのはいかがでしょうか?

リピーターも楽しめる!月替わりのロールケーキ

ロールケーキ『『抹茶練乳いちごロール』(写真提供:みかげ山手ロール)
『抹茶練乳いちごロール』(写真提供:みかげ山手ロール)

『みかげ山手ロール』では、定番のロールケーキ以外に、毎月月替わりのロールケーキが2種類登場します。『抹茶練乳いちごロール』(1カット420円、1本2,200円)は、抹茶を練り込んだ生地に練乳クリームとイチゴを一緒に巻き込んでいます。

ロールケーキ『『紅茶ロール』(写真提供:みかげ山手ロール)
『紅茶ロール』(写真提供:みかげ山手ロール)

また、『紅茶ロール』(1カット390円、1本1,950円)は、お店で人気の『匠ロール』の生地にアールグレイの茶葉を合わせて作ったロールケーキ。中には生クリームとイチゴが巻き込まれており、上品な味わいに仕上げています。

地元郡家の名を冠したプリンやチーズケーキも

『郡家ぷりん』(360円)

『みかげ山手ロール』がある郡家(ぐんけ)町は、縄文時代や弥生時代の遺跡が発見された歴史深い街でもあります。そんな郡家の名を冠した『郡家ぷりん』(360円)は、トロッとした、なめらかな舌触りのプリン。瓶の底のカラメルソースはほろ苦く、プリンの甘さと絶妙な調和をみせます。

『郡家ちーず』(6個入り1,200円)
『郡家ちーず』(写真提供:みかげ山手ロール)

スフレタイプの『郡家ちーず』(6個入り1,200円)はミニサイズで食べやすく、冷蔵保存で消費期限は3日間。一つずつ個包装されているので、手土産にもおすすめです。

ロールケーキ『贈ロール(はちみつ)』(1本1,900円)
『贈ロール(はちみつ)』(写真提供:みかげ山手ロール)

日持ちする手土産という方には、賞味期限が製造から2〜3週間ほどある『贈ロール』シリーズがぴったり。『贈ロール(はちみつ)』(1本1,900円)は、バタークリームをお店で一番人気の『匠ロール』の生地で巻き込んだ一品。特に、ご年配の方からは懐かしい味と好評なのだそう。

クッキーやフィナンシェなど焼き菓子が詰まったギフトボックスも
クッキーやフィナンシェなど焼き菓子が詰まったギフトボックスも

月替わりのケーキがあり、リピーターも多いという『みかげ山手ロール』。ロールケーキ専門店というだけあって、味の種類も豊富で、選ぶ楽しさがあります。そんなロールケーキを求めて、遠方から足を運ぶお客様の姿も。駐車場も12台完備と充実しているので、ドライブがてら立ち寄ってみるのもいいでしょう。現在、オンラインショップでの販売はなく、店頭でしか商品を購入することができません。高級感のある外観に身構えるお客様もいるそうですが、「どうぞお気軽にご来店ください」とのこと。食べてみたい!と思った方は、ぜひ現地へ足を運んでみてください。

(ライター 中田/ウエストプラン)

※本記事は2023年4月時点の情報です。価格は税込み表示です。商品内容や価格が変更となる場合があります。

みかげ山手ロール 御影本店

住所兵庫県神戸市東灘区御影1-14-31
電話番号078-856-7455
営業時間10:00 ~ 19:00
定休日1月1日
アクセス阪急御影駅から徒歩7分
阪神御影駅から徒歩13分
駐車場12台
SNShttps://www.instagram.com/mikageroll/
HPhttps://www.myr24.com/

株式会社ウエストプラン

松田きこ、かさはらみのり、中田優里奈、都志リサほか、兵庫県に精通した女性ライターが、観光やグルメ情報を中心に、阪神間や丹波・丹波篠山を縦横無尽に駆け回って取材します。

TOPへ