fbpx

記事・読み物

【赤穂】予約必至の「幸せの塩スイーツ」も美味
『AMAMI TERRACE』には“おいしい”がいっぱい

幸せの塩スイーツ

赤穂御崎の絶景神社「伊和都比売神社」の境内にあるカフェ『AMAMI TERRACE(アマミテラス)』。赤穂で塩づくりを行う赤穂化成㈱が運営するお店です。店内では、塩や海の食材のおいしさを伝えるメニューの提供、塩づくり体験、赤穂化成商品や赤穂化成の塩を使った赤穂みやげも販売しています。

絶景の神社の境内にあるカフェ

境内西側にあるお店
境内西側にあるお店

「AMAMI TERRACE(アマミテラス)」は、赤穂御崎の伊和都比売神社境内にあるカフェです。赤穂化成㈱の直営店として2022年3月にオープンし、このたび一周年を迎えたところです。

鳥居から見える海と空が美しい
鳥居から見える海と空が美しい

伊和都比売神社は、平安初期の法制書「延喜式」にも記載されている古社で、航海安全や大漁を祈願して、古くから人々の信仰を集めてきた御崎地域の氏神様。日本海軍の東郷平八郎元帥をはじめ、海軍の勇士がしばしば参拝したという由緒正しき神社です。最近は縁結びの神様としてのご利益もあり、海に向かう鳥居を通してみる海と空の景色が美しい絶景の神社としても人気があります。

塩を使ったさまざまなメニューを展開

『塩豚ランチ(前菜付)』(1,500円)
『塩豚ランチ(前菜付)』(1,500円)
『蟹クリームコロッケランチ(前菜付)』(1,500円)
『蟹クリームコロッケランチ(前菜付)』(1,500円)

塩を作る会社の直営店にふさわしく、塩を使ったさまざまなメニューを展開しています。
ランチは定食的なメニューが2~3アイテムあります。
写真の『塩豚ランチ』は、4月7日からGWまで提供するメニュー。「赤穂の天塩」で仕込んだ塩豚ステーキに季節の野菜が添えられたメインディッシュです。
また、ボリューム満点の『蟹クリームコロッケランチ』は、自家製ホワイトソースに豆乳を使った蟹たっぷりのクリームコロッケがメインディッシュで、季節が変わると登場する予定です。定番アイテムとしては『豆腐煮込みハンバーグランチ』があります。それぞれ前菜、小鉢、乳酸菌栽培米の白飯、スジアオノリの味噌汁が付いていて栄養バランスも抜群です。
こちらは一例で、冬にはカキメニューが登場するなど、メインは季節ごとに変わります。
ランチの野菜は、赤穂産と室戸から取り寄せたものを主に使い、メインメニューはすべて手作りです。

お芋のプリンケーキ』(750円)
『お芋のプリンケーキ』(750円)

スイーツメニューも豊富にそろいます。こちら、焼き芋を使った焼きプリンです。トッピングに使った塩味のフロランタンがアクセントになっています。

赤穂フルーツのイベントメニューもおいしい

『イチゴパフェ』(1,400円)
『イチゴパフェ』(1,400円)

赤穂のイチゴやみかんを使った赤穂スイーツのイベントにも参加していて、季節限定で食べることができます。
バックの海に映えるこちらのメニューは、赤穂のイチゴをたっぷり使った『イチゴパフェ』。ワッフルクッキーの上に「赤穂みかん」のドライフルーツ、チョコ、イチゴをトッピング。器の中のイチゴとアイスクリームの間には、塩キャラメルのナッツが使われています。レモンのマーマレード、ベリーの紅茶のゼリーなど、何層も重なり多彩な味の組み合わせを楽しめる贅沢パフェです。GW頃まで提供しています。

『みかんの泡』(500円)
『みかんの泡』(500円)

赤穂みかんを店内で搾り、果汁をエスプーマで泡にしてパンコッタに乗せたスイーツです。甘酸っぱくてフレッシュな赤穂みかんのおいしさが伝わる逸品です。

新メニューは『幸せの塩スイーツ』

幸せの塩スイーツ
『幸せの塩スイーツ(ドリンク付・要予約)』(2,000円)

こちら、2月にデビューしたばかりの新メニュー『幸せの塩スイーツ』です。店の人気アイテムを少しずつ盛り合わせたワンプレートです。
まずは、一番手前にフレッシュのイチゴ、奥に先ほど紹介した『お芋のプリンケーキ』、
さらにその奥には、豆腐使ってバナナを包み込んだ自家製の『豆腐ティラミス』。その左横のカスタードクリームのロールケーキには、マロンペーストと店内で炊き上げた赤穂の塩、そして金粉を散らし、パッションフルーツソースを添えています。こちらの3点には、赤穂の塩を使っています。ロールケーキの左側には、先ほど紹介した人気メニューの『みかんの泡』、その手前には、カシスとマロン風味のかためのムースを彩り豊かに盛り合わせています。
少しずつなので、いろいろ食べたい人にはピッタリだし、「塩スイーツ」ということで、赤穂らしさも感じますよね。14:00~16:00限定の提供で、前日までの予約が必要です。

塩づくり体験も楽しい

かん水を煮詰めて塩を手づくり
かん水を煮詰めて塩を手づくり

塩づくりのワークショップもあります。かん水(濃い海水)をゆっくりゆっくり煮詰めて、手づくりの塩を作ります。途中、塩の結晶が見える過程もあり、なかなかできない体験を楽しめます。塩の町、赤穂ならではのワークショップかもしれませんね。

3種の塩ができあがります
3種の塩ができあがります

プレーンと抹茶、な~~んとワイン塩の3種を作って持ち帰ることができます。ほら、とってもきれいでしょ。もちろん、味は濃くておいしい。抹茶塩は、天ぷらに使うのが王道ですが、豆腐にかけてもイケます。ワイン塩は、赤ワインを使っているのでお肉との相性が抜群です。
ワークショップは、平日リクエストをHPで受付中です。料金は4,000円(特別ランチ付)

多彩なおみやげにも注目

いろいろな商品が並ぶ物販コーナー
いろいろな商品が並ぶ物販コーナー
塩を使ったおみやげ品も置いています
塩を使ったおみやげ品も置いています

お店の北側には物販コーナーがあって、さまざまな商品を置いています。「赤穂の天塩(あまみ)」や海の深層水「天海の水」など、赤穂化成の商品はもちろん、AMAMI TERRACEオリジナル商品や赤穂化成の塩を使った佃煮や塩味饅頭など他社商品も置いていて、おみやげにもピッタリです。

今回は、そのなかでもAMAMITERRACEオリジナルのおすすめ商品を紹介しましょう。

『赤穂の藻塩』(100g・600円)
『赤穂の藻塩』(100g・600円)

こちら3月8日に発売したばかりの新商品です。会社がある赤穂市坂越の生島(いきしま)周辺のホンダワラ(海藻)のエキスが入った塩で、海藻の旨みと香りが凝縮しています。

『極旨だし』(10g×15袋・900円)
『極旨だし』(10g×15袋・900円)

こちら『極旨だし』です。宗田かつおのふし、本枯ぶし、うるめいわし、利尻昆布と厳選の材料をブレンドした「だしパック」です。お店で提供しているお味噌汁にもこちらを使っています。ラベルもかわいいですよね。

『EPSOM SALT(エプソムソルト)』(100g・260円、100g×3パック・700円、800g・990円)
『EPSOM SALT(エプソムソルト)』(100g・260円、100g×3パック・700円、800g・990円)

こちらは入浴剤です。発汗作用もあってお肌もしっとりすると人気で、おみやげにも好評の商品です。自宅用には大袋のもの、1回分の個包装のもの、3袋セットのものなど、バリエーションも豊富です。

食事もワークショップもお買い物も楽しめる「AMAMI TERRACE 」。
今後も季節ごとのメニューや新メニューの提供、オリジナル商品の開発など、日々進化中で、いつ行っても新しい発見があります。塩の町、赤穂にふさわしい情報発信基地でもあります。

(ライター 歌見)

※本記事は2023年3月時点の情報です。価格は税込み表示です。商品内容や価格が変更となる場合があります。

AMAMI TERRACE(アマミテラス)

住所兵庫県赤穂市御崎2-1 伊和都比売神社境内
電話番号0791-42-4140
営業時間10:00~17:00(LO16:30 )
<ランチタイム>11:00~14:00
定休日不定休
アクセスJR播州赤穂駅から神姫バス<亀の井ホテル赤穂行き>で20分、
赤穂御崎下車徒歩すぐ
駐車場3台
SNShttps://www.instagram.com/amami_terrace/
HPhttps://web.ako-kasei.co.jp/amamiterrace/
歌見さん

ライター 歌見(うたみ)

晴れの国・岡山出身で、20代半ばで兵庫県赤穂市に移住。ライターという天職を見つけ、赤穂市内にとどまらず、兵庫五国くまなく回ることができました。五国それぞれに、独特の食文化があり、うまい酒があり…。食いしん坊の私を心身ともに潤してくれます。兵庫県の“間違いない”「食」や「人」や「イイもの」に関わる記事をお届けできたらと思っています。

TOPへ