Local Prime

読み物

【2023年1月21日(土)・22日(日)】三宮本通商店街にて『播磨と淡路のテロワール市 -「モノ」との出会いからはじまる旅-』を開催します!

神戸市

この度、当サイト「Local Prime」を運営する神姫バスと三宮本通商店街振興組合がコラボして、三宮本通商店街を、兵庫県をより盛り上げることを目的とした、兵庫県の地域産品販売イベントを開催いたします。

「Local Prime」の世界観や参画事業者様の想いを表現し、お客様との交流のきっかけになれればと考えております。地域の優れたこだわりの「モノ」を実際に手にとり、目で楽しみ、香りや風味を感じ、作り手の想いを聴いていただくことで、その地域への思いをめぐらせ、地域の人々に会いに行きたいと思っていただけるよう、リアルでのイベント開催を決定いたしました。



こんな方々にオススメのイベントです☆
・兵庫県のそこにしかない、地域ならではの特産物に興味がある方
・おいしいお酒やフードに興味がある方
・商品を買うなら、作り手の声をきちんと聴いたうえで購入したい方
・有名観光地には行き尽くして、どこか新たなスポットを求めている方
・第2、第3の故郷となる場所を求めている方

 

イベント
前回:「淡路島と香美町のテロワール市」の様子(2022年11月)


◇開催日時◇  2023年1月21日(土)・22日(日) 12:00~17:30
◇開催場所◇  三宮本通商店街内グレースコウベビル1階 (神戸市中央区三宮町2-10-7)
◇参加費用◇  入場無料
◇イベント概要◇ 「播磨と淡路のテロワール市」は、兵庫県内選りすぐりの産品を各地のメーカーや生産者が直接来場し 紹介・販売することで、より一層その地域や産品について深く知っていただくことができるイベントです。
◇開催プログラム◇<神姫バスのバイヤーが目利きした、Local Primeブース>
今回は、「Local Prime」から以下4事業者様にお越しいただき、商品販売や実演、ワークショップを催しております。

〈出店者①〉東条秋津窯(播磨:加東市)

ぐいのみ
陶器2個
轆轤作業

販売商品:焼き物(酒器、食器類)
概要:酒米「山田錦」の最高峰が育つ加東市秋津地区で山田錦や加東市特産の桃など自然の恵みを活かし、地域に根差し地元の方にも愛される器作りを目指す窯元。普段のLocal Primeではぐい吞みやマグカップだけの取扱いですが、今回のイベントでは特別にぐい吞みとセットで使いたい食器類の販売があります。
地域性:地元の山田錦の藁を使った釉薬と田んぼの土を利用。
※兵庫県内の酒蔵の逸品を一堂に集めた日本酒のワンショットバー「試」とのコラボ企画も実施予定!

 

東条秋津窯の詳細はコチラ

〈出店者②〉洲本レトロこみち(淡路島:洲本市)

小径
豚まん
巻きずし

販売商品:
淡路牛すじこんまん、淡路産鱧そぼろ巻きずし、 竹炭パウンドケーキ(淡路の竹炭パウダー使用)、その他淡路の竹製品
概要:洲本市の中心部にある「洲本バスセンター」から徒歩10分弱でたどり着く、レトロな雰囲気の個性的な飲食店・雑貨店が軒を連ねることで近年話題になっている「洲本レトロこみち」。この2日間は、レトロこみちのおばあちゃんが開発した、淡路牛を使った牛すじこんの肉まんや、淡路の海で獲れた鱧をそぼろにした巻き寿司を販売。当日は肌寒い時期なので、あったか玉ねぎスープの試飲をご用意してお待ちしております。
地域性:淡路島の豊かな食材を活用した、地元のイベントでしか提供していないレトロこみちオリジナルのフード。

洲本レトロこみちの詳細はコチラ

〈出店者③〉はりまもちこ倶楽部(播磨:姫路市)

商品1
商品たち

販売商品:はりまもちこを使ったイベント限定の菓子販売
ワークショップ:グルテンフリーなもち粉を使ったガレット作り(予定)
概要:スイーツによく使われる小麦をこめ粉に置き換えれば健康的なダイエット効果も期待できます。
地域性:地産地消の姫路市香寺町で作られた「はりまもちこ」。澄んだ空気と綺麗な伏流水で育ったもち米を使用。

はりまもちこの詳細はコチラ

ワークショップ事前予約ページはコチラ

〈出店者④〉棉屋(播磨:姫路市)

ストール
店員

販売商品:藍染草木染のストールを中心とした雑貨・小物
概要:日本の暮らしのお手伝いをしたいと、棉屋(わたや)は世界遺産姫路城のある城下町姫路に平成15年3月に開店しました。自然を大切に、天然の染めにこだわった藍染・草木染めの品々を展開しています。どの商品も1点もので、藍や綿の素朴なやさしさや温かさをお伝えしております。本イベントではストールや小物の販売を予定しており、古民家を改装した姫路市の実店舗では藍染教室も行っています。
地域性:姫路地域でかつて盛んだった綿花の栽培を継承し、商品開発。

棉屋の詳細はコチラ

姫路の大人気日本酒バー「試」ブース

日時: 12:00 – 19:00 (18:30オーダーストップ)
兵庫県の50以上の酒蔵、約300銘柄を取り扱う、姫路駅直結の立ち飲み日本酒バー、「試(こころみ)」がついに2日間限定で三宮に初進出します。厳選した20種の播磨の日本酒をぜひ、ご賞味ください。

バスの八百屋

神姫バスによる兵庫県の朝どれ野菜販売「バスの八百屋」
兵庫県全土を走る神姫バスが厳選した、新鮮なお野菜のマーケットを実施します。

“兵庫テロワール旅”とは

日本海、瀬戸内海に中国山地、個性豊かな島々……多彩な風土に恵まれた兵庫県。その中で世界が感嘆する食材や文化が生まれ、受け継がれてきました。全国各地のブランド牛のルーツである但馬牛や酒米の王者と称される山田錦。そして伊弉諾(いざなぎ)、伊弉冉(いざなみ)の神が日本列島の中で最初に創ったとされる淡路島。

各地域に根差した食や文化を味わい楽しみ、それらが生まれたルーツや背景を探り、受け継いできた人の想いや技術に触れる。そして大地の恵みへの感謝を実感する旅。

播磨と淡路のテロワール市では、
神姫バスのバイヤーたちがイチオシする「モノ」の紹介を通じて、 お客様と地域との出会いの場を創出いたします。 皆様に“兵庫テロワール旅”を楽しんでいただけるよう努めますので、 当日はぜひともお越しくださいませ!

バイヤーからのメッセージ

 

LocalPrimeの参画事業者様と、ゼロから試行錯誤を繰り返しながら、お客様に楽しんでいただけるよう企画してきたイベントです。是非ともバイヤーや地域の方々に会いに三宮本通商店街へお越しください。(SHUN)

皆さまに知っていただきたい兵庫のこだわりのものを神姫バスLocal Primeバイヤーと事業者様がいっしょになって魅力を発信いたします。地域やモノの温かみが一人でも多くの方にお伝えできるように三宮でお待ちしております。(MIKI)

初めての三ノ宮でのイベントということで、より多くのお客様にLocalPrime参画事業者様の魅力を知っていただけるよう、精いっぱい頑張ります!(YUKA)

今回は、はりまもちこを材料に使ったイベントだけの限定スイーツの他、親子で楽しめるワークショップを企画しておりますので、ご家族やご友人と奮ってご参加いただければ嬉しいです。(MASAHIRO)

 

当日参加予定のバイヤーたち

バイヤー SHUN

1993年、徳島県生まれ。大学卒業を機に兵庫県に移り住んでいます。好きなものは90年代JPOPで、spitzを崇拝しています。最近の悩みは、ウケを狙ってボケたことよりもウケるつもりのない行動で笑いをとってしまうことです。兵庫県民とはまた違った視点から兵庫県の魅力を紹介できればいいなと思っています!

バイヤー MIKI

1994年生まれ。兵庫県三田市の湖の見える山のふもと育ち。あまいもの、音楽、おしゃべり、お昼寝が好きです。お酒と写真は日々勉強中です!地域のいいところを皆様にお伝えできるよう頑張ってまいります!!

バイヤー YUKA

1994年生まれ。各地転々としましたがここ10年ほどは兵庫県在住です。旅行会社での営業経験を経て、Local Primeのバイヤーになりました。旅行はもちろんですが、食べることやバレーボールが好きです!地域の魅力をたくさん発信して、この地を訪れていただくきっかけ作りが出来たら嬉しいです☆

バイヤー MASAHIRO

1994年、兵庫県福崎町生まれ。大学進学で大阪にわたり、新卒ブランドをひっさげて金融マンになるものの。志半ば打ち滅ぼされてジョブチェンジを経て現在に至る。
地元に伝わる「播州秋祭り」が大好きな祭りバカで年中祭りのことを考えているあたりほぼ病気レベル。地元が好きだからこそ伝えられる自分自身の言葉、想いを発信していきますのでよろしくお願いします!

TOPへ