fbpx
Local Prime

TOPIC/読み物

【みっきぃ夏まつり2023】三木市防災公園で開催された花火、家族連れで大盛況!(体験編)

いよいよ夏本番。今年は四年ぶりに隅田川花火大会が開催されるなど、全国的に花火大会が復活するところが増えています。兵庫県でも各地で催されているなか、三木市でも四年ぶりに「みっきぃ夏まつり」が開催されました。

みっきぃ夏まつりとは

広々とした緑いっぱいの会場

2023年7月29日、兵庫県三木市総合防災公園の中央芝生広場で開催された「みっきぃ夏まつり2023」。16時に開場し、17時からはステージイベント、そして20時からは3000発の花火が打ち上げられるという大きなイベントです。


▶▷ 三木市公式HP / みっきぃ夏まつり2023を開催

 ステージでは、書道のパフォーマンス、ダンス、和太鼓の演奏、地元出身のシンガーソングライターによるミニコンサートなど、様々な演目が目白押しです。参加費用無料の、地元に密着した「夏まつり」で、3万人以上が集まるといいます。

会場のあちこちにミストの扇風機が設置されています

駐車場は混雑しますがバイクで行くと穴場です

メイン会場には1090台の無料駐車場があり、周囲にもたくさんの臨時の提携駐車場があります。また最寄りの駅や周辺の施設からシャトルバスも運行されます。会場周辺はどうしても混雑しますので、確実に観るためには公共交通機関とシャトルバスを使うのが良いかもしれません。

球技場に隣接する広い芝生が会場です

開場の時刻辺りを狙って、スクーターで現地を訪れました。呑吐ダム方面から向かいましたが、笠松峠の交差点辺りから会場の駐車場まで、1.5kmほど渋滞していました。駐車場がいっぱいになっているのでしょう。二輪車の駐輪場は別にあるということで進んでいきますと、かなり広い芝生の駐輪場が用意されていて、16時の時点ではほとんどがら空きでした。

テントを張ってゆったり楽しむファミリーも

広々とした会場に模擬店や屋台が100以上

駐輪場からお祭の会場までは200メートルほど。広々とした芝生の会場には、100店舗を超える模擬店や屋台が並んでいます。会場全体が打ち上げ場所に向かって緩い下りになっていて、かなり近く迫力のある花火が楽しめそうです。

模擬店や屋台がたくさん出てます

また、広さが充分にあるので、日中からテントを張って待っているファミリーの皆さんも大勢いらっしゃいます。広い反面、日陰が全くないので、テントは正解かも知れません。下が芝生なのでそのまま座っても寝転んでも痛くないですし、暑さ対策さえしっかりすれば結構快適に過ごせそうです。また、近くの真新しい球技場のトイレが開放されていて、綺麗で快適です。

おいしそうなものがいっぱい
ステージでは元気いっぱい、バトンとポンポンのダンス

ステージではイベントが行われています。その時はバトンとポンポンのダンスでした。暑い中、元気なステージを繰り広げています。まさに地元の夏祭り、といった規模感が素敵です。

噂の10円パンも

この日は快晴で日差しも強烈でしたが、空気は乾いていて爽やかでした。日が落ちると屋外でもかなり過ごしやすい、そんな日です。みんな思い思いに芝生の上に座って、20時からの花火を待っています。

 帰りの混雑を考えて、筆者は駐輪場の広い芝生で花火を待つことにします。駐輪場も駐車場も花火の打ち上げ場所に近く、しっかりと楽しめる距離です。

いよいよ花火が始まる

打ち上げ場所も近く、かなり大きな玉も上がる

定刻より少し押して、20時10分頃から花火が始まりました。打ち上げ場所の近さから、あまり大きな玉は上がらないだろうと思っていましたが、途中からかなり大きなのが上がり始めました。市街地が近いのでたぶん尺玉ではないと思いますが、明らかに打ち上げの高さと音が違う玉が混ざっていて、これはなかなか凄いです。楽しめます。

駐輪場から小山越しに花火が楽しめます

3000発を30分で打ち上げるという密度も良い感じで、また会場の広さが充分にあるので、密にならずにゆったり楽しめるところも嬉しいです。これはかなり良い花火大会だと感じました。

 山陽自動車道の三木東インターチェンジから約2kmというアクセスの良さも魅力ですが、自動車の場合、会場の駐車場に入るためにはかなり早い時間でないと難しいかも知れません。一方で二輪車の駐輪場はかなり広く、満杯になることはほぼ無いだろうと思います。

(ライター 小嶋)

※本記事は2023年7月時点の情報です。価格は税込み表示です。商品内容や価格が変更となる場合があります。



みっきぃ夏まつり2023

住所兵庫県立三木総合防災公園 中央芝生広場(三木市志染町三津田)
問合せ先0794-89-2311(三木市 市民交流係)
開催日※開催終了 7月29日(土曜日)16時00分~21時30分 
(花火は20時00分~20時30分)
場所兵庫県立三木総合防災公園 中央芝生広場(三木市志染町三津田)
アクセス阪神電車甲子園駅下車、東改札口から徒歩14分
駐車場駐車場案内(合計4,570台)/ シャトルバスもあり
▷▶駐車場・シャトルバスについて

ライター 小嶋あきら

猫とベスパが大好きな、ちょっと写真も撮れるライター。前回の万博をおぼろげながらに記憶している、そんな世代です。こわい話は好きだけど実はかなり真剣におばけはこわいです。兵庫県西宮市在住。

TOPへ