Local Prime

読み物

姫路市夢前町のやさしい山々に抱かれて。こころと身体をリフレッシュ!

  

「少しのんびりしたいなぁー」ふと浮かんだそんな言葉は、身体からのサインかも。つい頑張りすぎて、自分のことは後回しにしがちのあなたにおすすめしたい旅先は、姫路市『夢前町』。

 

姫路駅からバスで約30分、そこには日本の原風景が広がっています。古くからのパワースポット雪彦山(せっぴこさん)は、日本三彦山の一つとしても有名。

 

 

中心をながれる夢前川は、車中からでも川底が見えるほど!おいしい水、空気、緑まぶしい風景にいやされます。

 

新鮮な地場産品と名物「塩田温泉」が堪能できる、こころと身体にやさしい、夢前町の楽しみ方をご案内します!

 

 

 

体調に合わせて選ぼう!農家レストラン『且緩々(シャカンカン)』の地元野菜とハーブの思いやりランチ

 

大自然を楽しむことが出来る夢前町にある農家レストラン『且緩々 (シャカンカン)』は、落ち着いて、慌てず、焦らず、ゆっくりというコンセプトで、新鮮かつ健康にやさしい料理を提供しています。

 

 

★お客さまに聞きました!

 

・野菜が中心だけどバリエーション豊富なランチ!また絶対に来ます!

 
・メニューに書かれている説明が分かりやすい。味だけでなく、見た目も華やか。
 

・一つひとつていねいに調理されていて、気持ちがあたたかくなります。幸せな時間ひとときとなりました。

 

 

「ストレス解消に」、「免疫力アップに」など、農家レストラン『且緩々 (シャカンカン)』のランチに食事のアドバイスが添えられたメニューがずらり!

 

その日の朝に収穫した野菜とハーブにこだわって、医療機関や大学と連携し作られたメニューはなんと約25種類!

 

朝どれキャベツのぺペロンチーノ、干し野菜のきんぴら、サラダ寿司、大根餃子、季節限定のお鍋等。ビュッフェスタイルだから、自分の体調に合わせて、お料理を楽しめます。

 

旬の野菜をカラッと揚げた天ぷらはやさしい味わい、ほんのり甘いにんじんサラダ、じっくりハーブに漬け込んだチキンなど、どのメニューもお箸がどんどん進みます。

 

デザートの米粉ケーキは女性から大人気の一品で、スイーツなのに美肌の効果が期待できるというのも嬉しいポイント!体調まで整えてくれるのだから、「毎日、通いたくなる」という常連様の声に、編集部も大きくうなずきました。

 

朝どれ野菜には「デトックスのちから」がある!

 

食養生とハーブに関する豊富な知識を持つ、農家レストラン『且緩々 (シャカンカン)』オーナーの福岡さん。知らないうちに体内で蓄積される食品添加物について、

 

「体や脳のバリア機能を弱めるから、できるだけ摂取しない方がいいんです。でもね、収穫したばかりの野菜には毒素を出してくれるパワーがあるんですよ」

 

と目を輝かせ、体のためになる知識を丁寧、親切に教えてくださいました。

  

野菜とハーブに関する豊富な知識は、こころとからだのために知っておきたいことばかりです。

健やかな毎日につながる「食養生講習」体験コース

 

当サイトでは、野菜ビュッフェランチに「食養生講習」を加えた体験コースをご用意しました。食べ物で元気になるために、店長藤岡さんから食養生のお話、ダイエットや美肌につながるハーブティーなどを楽しみつつ、毎日の食事で健康になるための方法を教わります。

 

滋味深いランチと帰宅後も実践できるアドバイスがもらえて、一石二鳥な体験になること請け合いです!

 

ご予約はこちら

農家レストラン『且緩々(シャカンカン)』
住所 兵庫県姫路市夢前町山之内乙120-1
電話番号 079-338-0510
営業時間 ランチタイム(第一部11:15~12:45、第二部13:15~14:45)
     ※事前予約制・平日は第一部のみ
定休日 水曜日、木曜日、年末年始、お盆 

「天然のくすり」、ブランドものハーブに出合う

 

農家レストラン『且緩々(シャカンカン)』のオーナー福岡さんは『香寺ハーブ・ガーデン』も経営しており、併設したショップでは、自家製ハーブ商品を販売しています。

 

このハーブ商品の特徴としては同じ品種の中でもより効果が高いものを探し出し、無農薬で栽培し、独自の抽出方法と発酵技術でつくられたものとなります。

 

「なかなか眠れない」、「アレルギーでかゆい」といった不調を感じた多くのお客様はここへ良質なハーブ商品を求めて来店されています。

 

「もともと病院のない地域だから、地元の皆さんができるだけ薬に頼らないで済むように」という想いがきっかけで誕生した『且緩々』。お気に入りの商品に出会いに、ゆったりと訪れてみてはどうでしょうか。

 

 

※『香寺ハーブ・ガーデン』の商品を試してみたい方におすすめ!抗酸化作用に優れた桑の葉と体に優しい独自ブレンドハーブティー3点セット、癒し効果抜群のカモミールスキンケアセットなどLocal Prime限定販売中です。

ご購入はこちら

香寺ハーブ・ガーデン
住所 兵庫県姫路市香寺町矢田部689-1
電話番号 079-232-7316
営業時間 11:00〜17:00
定休日 水曜日・年末年始・夏季休業

     

  

ヤマサ蒲鉾(株)『かまぼこ工房 夢鮮館』

城下町どっぐ

ふわふわ生地に包まれた、とろりチーズかまぼこ

 

夢前町定番の観光施設で外せないのはヤマサ蒲鉾。ここの名物はなんと、よくあるアメリカンドッグ?いえいえ、もっと上品でもっとヘルシーで、その名も城下町どっぐです。

 

ふんわり分厚い生地に、チーズかまぼこのクリーミーな食感が絶妙にマッチしています。ヤマサ蒲鉾の直販店『夢鮮館』で、1本ずつ手作りで揚げてくれるから、出来たてのおいしさを楽しめます。

 

楽しみ方いろいろ、かまぼこテーマパーク

 

 

エントランスを入ると、デーンと目に飛び込んでくるかに爪の巨大オブジェ!「かにつめ風かまぼこ」が誕生したのは、ここヤマサ蒲鉾なのです。まずは、名物城下町どっぐや人気の天ぷら実演販売コーナーをチェック。

 

「かまぼこって、こんなにおいしかったのか」と思える理由は、美味しい清らかな水を使用し、保存料は一切使用しないヤマサ蒲鉾のこだわりです。

   

 

山々に囲まれた風景を楽しみたい人には、春の「芝桜の小道」、夏の「蓮の花苑」など、無料で楽しめるお花のスポットも。

 

お客様に楽しんでいただきたいという企業の思いが感じられます。スーパーでは買えないこだわりの品々はおみやげにも喜ばれること間違いなし!

 

かまぼこ工房 夢鮮館
住所 兵庫県姫路市夢前町置本327-16
電話番号 079-335-4800
営業時間 9:00~17:00
定休日 無休(ただし、年始を除く)

     

  

姫路ゆめさき川温泉『夢乃井庵 夕やけこやけ』

 

播磨平野と豊かな水をたたえた夢前川によるふる里の情景が広がるお宿『夢乃井庵 夕やけこやけ』。早春から鳴きはじめるウグイス、初夏には蛍のひかり、涼しげなヒグラシの声等、四季折々の自然を間近に感じることができます。

 

 

宿泊者限定の贅沢な貸切風呂があり、山々の風景にかこまれて過ごす、隠れ家的なたたずまいに惹かれ県外から訪れる人も沢山いらっしゃるとか。

 

温泉を楽しんだあとは、『夢乃井庵 夕やけこやけ』宿泊者限定の広いラウンジやセルフバーでゆったりと余韻に浸ってみてはいかがでしょうか。

 

 

「星って、こんなに無数にあったんだ……」とため息がこぼれそうな星空の景色は隣接する塩田温泉郷姫路ゆめさき川温泉『夢乃井』の大浴場で楽しめます。やさしいお湯の肌ざわりは、身も心も癒されます。

 

夕やけこやけにお泊りされる方も入れる大浴場では、満天の星空をながめる露天風呂、マイクロバブルバスの他、薬草風呂やジャグジーなど古くから高い効能の薬湯として知られ、冷え性や乾燥肌にも効果があるそうです。

 

夢乃井庵 夕やけこやけ
住所 兵庫県姫路市夢前町前之庄187
電話番号 079-336-0457
駐車場有り

 

    

メッセージ

夢前町を訪れて、おばあちゃんから聞いた「いのちの洗濯」という言葉を思い出しました。多忙な毎日から解放されて、寿命がのびるほどいっぱい楽しむことを意味する言葉です。
 

野菜のデトックスパワーに驚いたり、夢乃井庵 夕やけこやけのお部屋からの風景に惚れ惚れしたり、揚げたて天ぷらを食べながらお互いニコニコしたり…(笑)。
 

遠くまで出かけなくても、こんな身近で「いのちの洗濯」ができるんだなと嬉しくなりました!こころとからだにやさしい夢前への旅、ぜひ体験してみてください。

文・写真 Local Prime 編集部

TOPへ