fbpx
Local Prime

TOPIC/読み物

住宅街からスグ!酪農の恵みをチーズハウスで味わえる【弓削牧場】

敷地内にある「チーズハウス ヤルゴイ」
敷地内にある「チーズハウス ヤルゴイ」

神戸の市街地から、車で20分ほど。閑静な住宅街を抜けると「弓削(ゆげ)牧場」の看板が現れます。1970年創業、現在45頭の牛たちがのびのびと暮らす牧場では、搾りたての牛乳を牛舎となりの工房で瓶詰めし、新鮮なままチーズへと加工。美味しいチーズの食べ方を提案できる場所をとの思いから、1987年「チーズハウス ヤルゴイ」がオープンしました。名物のホエイ(乳清)シチューを楽しみに、極上ランチとデザートをいただいてきました!

アクセスのよさも魅力!アットホームな牧場

「弓削(ゆげ)牧場」

六甲の北側、標高400メートルの地にある『弓削牧場』。神戸の中心部から車で約20分とアクセスもよく、京阪神を中心にリピーターが多く訪れます。取材日は電車とバスを乗り継いで、ちょっぴり遠足気分。最寄りのバス停から徒歩7分ほどで大きな木の看板が現れました!ここからゆるやかな坂道を約600メートル、のんびりと進みましょう。

初夏には道沿いにアジサイが迎えてくれます
初夏には道沿いにアジサイが迎えてくれます
牛舎で過ごす牛たちも、どこかのんびりした様子
牛舎で過ごす牛たちも、どこかのんびりした様子

仔牛、育成牛も含めて計45頭の牛たちは牧場の奥、静かな草地で日光浴をしながら毎日のびのびと暮らしています。放し飼いの牛たちは、自分のタイミングで好きなときに「24時間自動搾乳システム」のある牛舎へとやってくるのだそう。

まるで山小屋のよう!趣きたっぷりの「チーズハウス ヤルゴイ」
まるで山小屋のよう!趣きたっぷりの「チーズハウス ヤルゴイ」

そんなノーストレスの環境で育った牛たちの大切なミルクは、牛舎に隣接する工房でビン詰めされ、フレッシュなままチーズへと加工。菓子工房でお菓子をつくり、チーズハウスではお食事やデザートを提供しています。ゲストから「奥さん」と親しまれる弓削和子さん(二代目牧場主・忠生さんの奥様)に「チーズハウス ヤルゴイ」へと案内していただきました。

ここでしか味わえない、チーズ創作料理

「チーズハウス ヤルゴイ」
「チーズハウス ヤルゴイ」
『お肉料理とホエイシチューセット』(2,750円)

マダムおすすめのランチセットは、地鶏のハーブ焼きに自家菜園のハーブ&野菜を添えて。ホエイシチューに合うキャラウェイシードの入ったミッシュパン、またはもち麦ライスが選べます。

仕上げに生クリームとバジルをたっぷりと
仕上げに生クリームとバジルをたっぷりと

これを楽しみに訪れるファンも多いという、名物の「ホエイシチュー」。「ホエイ」とはチーズ製造時の副産物で、乳清(にゅうせい)とも呼ばれます。牛乳に劣らない栄養がギュッと詰まった貴重な液体で、ここではお料理への活用はもちろん、オリジナルのスキンケア商品としてもリリースしているのだそう。

メインのお肉料理は食べごたえたっぷり!
メインのお肉料理は食べごたえたっぷり!

「ソースもすべて、牧場で採れたものでつくられているんですよ」と、和子さん。ホクホクの新じゃが、ケール、ワイルドルッコラ、スイスチャードなどの野菜もすべて自家菜園から。農薬・化学肥料不使用の朝どれ野菜とハーブの香りに癒やされます。

さわやかな酸味が特徴の生チーズ「フロマージュ・フレ」は弓削牧場のスペシャリテのひとつ。熟成する前のフレッシュなチーズで、ほろほろとした口どけが楽しめます。そのままいただくのはもちろん、お肉や野菜、パンにつけて楽しみましょう。

酸味がさわやかな「ホエイシチュー」

こちらも、酸味がさわやかな「ホエイシチュー」。お野菜たっぷりで、ひと口食べるたびに体が喜ぶような感覚が味わえました。

まさに、ここでしか味わえない特別感たっぷりのプレートを心ゆくまでどうぞ!
まさに、ここでしか味わえない特別感たっぷりのプレートを心ゆくまでどうぞ!

とっておきのデザートでほっこりカフェタイム

『デザート3種盛り合わせ』(990円)
『デザート3種盛り合わせ』(990円)

美味しいランチの後は、おまちかねのデザート。美しく盛り付けられたプレートは、運ばれてきた瞬間に思わず歓声があがります!ふわふわのフロマージュ・シフォンケーキ、シンプルなレアチーズケーキ(オリジナル・ブラックベリーソース添え)、自家製アイスクリームの3種類。こちらにもフレッシュなハーブが添えられていました。

自家製アイスクリーム
優しい甘さのアイスクリームは、どこか懐かしい味わい
「久しぶりに来ました」「ピザ美味しかったですよ!」ご近所の仲良しマダムたち
「久しぶりに来ました」「ピザ美味しかったですよ!」ご近所の仲良しマダムたち

ランチ後のカフェタイムは、おしゃべりに花が咲く楽しいひととき。大きな窓越しの新緑にホッと癒やされながら、思い思いの時間が流れています。

人気のカフェオーレ

人気のカフェオーレは、濃い目に入れたコーヒーに自家製ミルクをたっぷりと。砂糖をいれなくてもほどよい甘さで、ミルクの味わいがしみじみ楽しめる一杯でした!

期間限定の『ミルクソフトクリーム』500円
期間限定の『ミルクソフトクリーム』500円

健康な牛たちの美味しい牛乳から手作りされたソフトクリームは、GWと夏休み期間のお楽しみ!余計なものをできるだけ加えず、シンプルに仕上げています。ひと口食べるごとにミルク本来の自然な甘さが口じゅうに広がり、毎年楽しみにしているファンが多いのも納得です!(チーズハウスそば、「菓子工房」前で販売/期間など詳細は公式サイトをご覧ください)。

スキンケア商品も人気!お買い物も楽しんで

レストランに隣接するショップ

レストランに隣接するショップには、チーズやシフォンケーキ、はちみつ、クッキー、スキンケアアイテムまで多彩なアイテムがズラリと並びます。もちろん、お買い物だけでも大歓迎です!

乳酸菌たっぷり!熟成する前の生チーズ「フロマージュ・フレ」(120g 518円/400g1,404円)
乳酸菌たっぷり!熟成する前の生チーズ「フロマージュ・フレ」(120g 518円/400g1,404円)

ランチで気になっていた「フロマージュ・フレ」は冷蔵ケースの中に。パッケージに描かれた可愛い子どもたちは弓削ファミリー・三兄妹の似顔絵なのだそう。「和風・洋風、いろいろな形でお料理にお使いいただけますよ」(スタッフさん)。おすすめの食べ方など、ぜひ気軽にたずねてみて。

牧場内で採取した自家製のはちみつ(百花蜜、アカシア)はお土産に人気です!
牧場内で採取した自家製のはちみつ(百花蜜、アカシア)はお土産に人気です!
「フロマージュ・シフォンケーキ」(1カット378円)

菓子工房でつくられる「フロマージュ・シフォンケーキ」(1カット378円)は、デザートプレートでおなじみ。ふわっふわの食感で、ちょっとした手土産にも喜ばれそうですね。

こちらは、スキンケア商品コーナー。シチューで味わった「ホエイ(乳清)」がもつ保湿成分を活かした「ホエイソープ」(880円)や「ホエイ化粧水」(3080円)は敏感肌の方、アトピーに悩まれる方も安心してお使いいただけるそう。

フロマージュ・フレが食べやすいクッキーやクラッカーに!カリッとした食感のひと口サイズで、お子様にも人気です(3種類/各756円)。お土産に買った塩味タイプの「プチタロウクラッカー」は、ビールとの相性もバッチリでした!

緑豊かなガーデンでウエディングはいかが?

ガーデンウエディングの会場

チーズハウスの前に広がる、ゆったりとしたお庭。気候のよい時期は、外でのランチやお茶も人気です。また、1997年からはガーデンウエディングの会場として、これまで100組を超えるカップルの挙式をプロデュースしてきました。

弓削牧場ならではの結婚式

「ゼロから手づくりのおもてなし」をコンセプトにした、弓削牧場ならではの結婚式。少人数でのパーティーや二次会、バンド演奏など、さまざまなスタイルに対応しながら大切な一日を彩ります。

牧場の人気者!ヤギの「ユキちゃん」も幸せな挙式を見守ってくれています
牧場の人気者!ヤギの「ユキちゃん」も幸せな挙式を見守ってくれています
長きにわたり牧場を守り、育んできた奥さん・和子さん(左)と、チーズハウス「ヤルゴイ」の責任者として腕をふるう次女の麻子さん(右)
長きにわたり牧場を守り、育んできた奥さん・和子さん(左)と、チーズハウス「ヤルゴイ」の責任者として腕をふるう次女の麻子さん(右)

ここでしか味わえない美味しいランチやスイーツを楽しみに、遠方からのファンも多い『弓削牧場』。お土産選びや散策も、楽しいひとときです。夏はフレッシュなミルク感がクセになる期間限定のミルクソフトクリーム、冬は贅沢なチーズフォンデュでほっこりと。心地よい風とハーブの香り、時には牛の鳴き声に癒やされながら、忙しい日常を忘れてのんびりしに出かけてみてくださいね。

(ライター 外園 佳代子)

※本記事は2023年8月時点の情報です。価格は税込み表示です。商品内容や価格が変更となる場合があります。

弓削牧場

住所兵庫県神戸市北区山田町下谷上西丸山5-2
電話番号078-581-3220
営業時間9時~18時 ※チーズハウス ヤルゴイ11時~16時30分
定休日水曜(1・2月は火、水曜)
入場料無料
※牧場ガイドツアー(10名以上/有料)は要事前予約
※観光牧場ではありませんので無用の立ち入り、
お弁当など飲食物の持ち込みはご遠慮ください
アクセス三宮方面から(JR三ノ宮駅から約20分)
新神戸トンネルを利用して箕谷方面へ、箕谷料金所を出て左折、
皆森の交差点を左折後、芝床の交差点を右折、一つ目の信号を左折し、
道なりに進み、突き当たりを右折、一つ目の信号を左折。

神戸駅方面から(JR神戸駅から約25分)
国道428号を有馬・三田方面に北上し、大正坊の交差点を右折後、
道なりに直進、広陵中学校前バス停通過後、すぐの信号を右折。
駐車場あり
HPhttps://www.yugefarm.com/
SNSTwitter  https://twitter.com/Yugefarm_Kobe
Facebook  https://www.facebook.com/yugefarm/
Instagram https://www.instagram.com/yugefarm/

ライター 外園 佳代子(ほかぞの かよこ)

令和の幕開けに、大阪から生まれ育った町・西宮へとリターン。虎の聖地・甲子園球場ま で自転車で行けちゃうライター&絵てがみ作家、書写教室指導者、不妊ピア・カウンセラ ーです。ふと気づけば4足のわらじを履きこなしながら、でもやっぱり!取材を通じての出 会いに心ときめく日々。最も長いライター人生で(私にしか読めない字で)書きためた取 材ノートを、いつの日か読み返すことが老後の楽しみです。

TOPへ