fbpx
Local Prime

TOPIC/読み物

須磨海岸『すまうら水産』でSUP体験!直売所で海苔やサーモンの購入も

神戸市の須磨海岸

神戸市の須磨海岸といえば、夏は海水浴客で賑わうおでかけスポットとして有名。そんな須磨海岸にある『すまうら水産』の直売所では、海苔、サーモンといった地元で採れた海産物の加工品の販売をおこなっているほか、SUP体験などもできます。駅からすぐというアクセスのよい場所にある『すまうら水産』へ、ぶらりおでかけしてみませんか?

海苔やサーモンの養殖を行っている『すまうら水産』

『すまうら水産』

『すまうら水産』の直売所があるのは、三宮と明石の中ほどにあるJR須磨駅から徒歩1分のところ。目の前に広がるのは、夏は海水浴客で賑わう須磨海岸です。

写真提供:『すまうら水産』
写真提供:『すまうら水産』

『すまうら水産』では海苔の養殖を手がけており、毎年12月から翌年の4月までは神戸のブランド海苔である「須磨海苔」の製造を行なっています。海苔は海水温度が19℃以下でないと育たず、天候に左右されるため、養殖をするのも一苦労だそう。加工された海苔は、『すまうら水産』の直売所のほか、オンラインショップでも購入することができます。

写真提供:『すまうら水産』
写真提供:『すまうら水産』

また、『すまうら水産』では、須磨海岸にいけすを設置して2018年からサーモンの試験養殖を開始。2019年からは「神戸須磨サーモン」というブランド名で、サーモンの加工品の販売も始まりました。

実は、このサーモンは神戸ワインの搾りかすを含んだ特別なエサを食べて育てられているのだとか。収獲したサーモンは、フィレやスモークサーモン、みそ漬けなどの加工品として、神戸市内の飲食店にも卸しているそうです。

SUP体験で海上からの景色を楽しもう

『すまうら水産』は海苔やサーモンの養殖、漁業事業以外に、潮干狩り事業やマリンレジャー事業を行なっています。

写真提供:『すまうら水産』
写真提供:『すまうら水産』

潮干狩りは毎年4月末から6月にかけて開設され、期間中は宝探しやタッチプールなど、小さな子どもでも楽しめるイベントも実施。会場は駅からすぐというアクセスの良さから、毎年多くの人が訪れて賑わっています。

海水浴

7月から8月の海水浴シーズンには、パラソルや浮き輪の貸し出しなどを行なっているほか、直売所では水着などの海水浴グッズの販売も実施。

浮き輪のレンタル
浮き輪のレンタル
SUP

また、5月から10月にかけてはSUPのレンタルや体験レッスンも行なっています。SUPとはスタンドアップパドルボードの略。サーフボードに乗ってパドルを漕いで水面を進むもので、手軽に楽しめるといま話題となっているアクティビティです。

パドル、ライフジャケット

SUPのレンタルは1時間から可能。料金にはSUPボード、パドル、ライフジャケットレンタル料、更衣室・温水シャワー利用料も含まれているので、水着など濡れてもいい服を用意しておきましょう。

『初めてのSUP体験コース』(3,500円)

土・日曜、祝日限定で初めての人向けに行われている体験レッスン『初めてのSUP体験コース』(3,500円)では、まずビーチで基本的なSUPの乗り方のレクチャーを受けます。インストラクターを務めるのは、なんと現役の漁師さん!この辺りで獲れる魚や須磨海岸で見られる魚なども教えてくれるので、ぜひレッスンを受けながらおしゃべりも楽しんでください。

まずは膝立ちにチャレンジ
まずは膝立ちにチャレンジ

海上で座った状態でボードに乗ることができたら、今度は少し砂浜から離れた場所まで行ってみたり、ボードの上に立ってみたりと、いろいろチャレンジしてみましょう。

SUP

SUPの魅力のひとつは、立った状態でも移動できるところ。ぐるりと見渡すと海と山が見え、陸上とはまた違った景色を楽しむことができます。天気の良い日は、明石海峡大橋や淡路島がくっきりと見え、とても気持ちがいいのです。

海上から見た山側の景色
海上から見た山側の景色

体験レッスンの最後は参加者全員で記念撮影をしてもらえるので、家族や友だちなどグループでの参加もおすすめ。子どもは小学生から利用可能です。なお、小学生1名に対して大人1名の参加が必須で、小学4年生以上は大人の同乗なしでもオッケー。小学3年生以下の子ども1名でボートに乗ることはできません。

コース
初めてのSUP体験コース(土・日曜、祝日限定)3,500円
プライベートSUPレッスン(平日限定)6,000円~
1時間レンタル3,000円
3時間レンタル5,000円
※詳細及び申込は公式サイトを確認
公式サイト
          

お土産におすすめ!直売所で販売されている海苔やサーモン

直売所

SUPをたっぷりと楽しんだあとは、直売所で販売されている商品をチェックしましょう。

海苔やサーモンの加工品のほか、オリジナルTシャツやマリンアイテムなど

『すまうら水産』が養殖した海苔やサーモンの加工品のほか、オリジナルTシャツやマリンアイテムなど店内は品揃え豊富。特に、海苔のパッケージはチャック付きで使いやすく、お土産にもおすすめです。

香り高い一番摘みの海苔を使用した『焼海苔』(500円)

香り高い一番摘みの海苔を使用した『焼海苔』(500円)は、一番摘みならではの口どけの良さが自慢。少し濃い目のタレで味付けをしている『味付海苔』(500円)は白米との相性抜群で、何杯もご飯が食べたくなるおいしさです。

おすすめ商品は、ごま油と塩で味付けした『塩海苔』(550円)です。ごま油の香ばしい香りと、塩味がアクセントになって、お酒のおつまみにもピッタリのひと品。もちろん、ご飯ともよく合うので、おにぎりに巻いて食べるのもいいですね。

『塩海苔ソフト』(450円)

直売所では、この「須磨海苔」をトッピングした『塩海苔ソフト』(450円)が人気。ソフトクリームの味はバニラ、抹茶、練乳いちごに加え、季節限定のテイストが登場します。海を眺めながらいただくソフトクリームは、また格別です。

一番摘みの『海苔の佃煮』(550円)
一番摘みの『海苔の佃煮』(550円)
『神戸須磨そだちのスモークサーモン』(700円)

「神戸須磨サーモン」を加工した『神戸須磨そだちのスモークサーモン』(700円)は、サラダにするもよし、パスタに加えるもよし。お酒のお供に、そのまま食べてもおいしいので、ぜひ。

今年は『オリジナルTシャツ』(各3,000円)も登場
今年は『オリジナルTシャツ』(各3,000円)も登場

神戸市によって遊歩道も整備されるなど、更に利用しやすくなった須磨海岸。海水浴のイメージがあるかもしれませんが、『すまうら水産』には潮干狩りやSUPなど、夏以外でも楽しめる遊びがあります。直売所は1年中オープンしているので、海岸沿いを散策がてら、ふらりと立ち寄ってみるのもおすすめです。

(ライター 中田/ウエストプラン)

※本記事は2023年8月時点の情報です。価格は税込み表示です。商品内容や価格が変更となる場合があります。

すまうら水産直売所

住所兵庫県神戸市須磨区須磨浦通4丁目9-8
電話番号078-731-5001
営業時間10:00〜17:00
定休日水曜
アクセスJR須磨駅から徒歩1分
駐車場なし
HPhttps://sumaurasuisan.jp/
SNShttps://www.facebook.com/sumaurasuisan33/
https://www.instagram.com/_sumaura_beach_side_shop/

株式会社ウエストプラン

松田きこ、かさはらみのり、中田優里奈、都志リサほか、兵庫県に精通した女性ライターが、観光やグルメ情報を中心に、阪神間や丹波・丹波篠山を縦横無尽に駆け回って取材します。

TOPへ