Local Prime

読み物

アットホームな神戸市兵庫区の食堂でこだわりお肉料理

神戸市

肉料理

『カジュアル食堂 resto Adol(レストアドル)』は、JR神戸駅から徒歩9分、神戸高速・高速神戸駅から徒歩1分にあります。カジュアルで飾らず、アットホームな店内ではマスターこだわりのお肉料理が堪能できます。Localprimeオリジナルメニューも誕生!?『ただいま』と行きたくなるお店。

神戸駅近くのカジュアル食堂

神戸駅周辺でのお話。全国でも有数のおしゃれな街として知られる神戸市は、山と海が非常に近く、海沿いには観光施設・商業施設が立ち並び定番スポットとして賑わいを見せ、市外からのアクセス環境も豊富。住みたい街でも上位にランクインされる魅力ある都市です。今回お邪魔したお店は、そんな神戸市の兵庫区にありました。

外観
大通りから北へ入ってすぐ

お店は『カジュアル食堂 resto Adol(レスト アドル)』。JR神戸駅から徒歩9分、神戸高速・高速神戸駅(4番出口)から徒歩1分の場所にありました。多聞通から北へ入ってすぐ、暗がりの中でお店の看板がお出迎えしてくれます。

看板
今回のお店『カジュアル食堂 resto Adol(レスト アドル)』

店内に入ると1フロアのオープンキッチンスタイル。レンガ調・ウッド調の店内は温かみを感じつつ、お店との距離感が近くに感じます。座席はカウンター席が3席、テーブルが3卓ありました。常連のお客様が多いようで、マスター・スタッフさんとの掛け合いも魅力的です。

距離感がとても近くアットホームな店内
距離感がとても近くアットホームな店内

メニューはとても豊富。一品料理、セットメニュー、お鍋、定食、大盛メニュー・・・。事前に特製の銅板を使った焼肉メニューがあるとリサーチしていたので、お願いしようとしたところ「今日みたいに寒い日はお鍋がおすすめ。お鍋も年中人気のメニューですよ」とマスター。確かにこの日は今年一番の寒波が到来し、神戸駅からダッシュでお店へ来ました。あったかいお鍋の到着を待つことにしました。

メニューはとても豊富
メニューはとても豊富

メニューにない”オリジナル”なお鍋

テーブルにガスコンロと土鍋がセッティングされます。次第に食欲をそそるいい匂い、ぐつぐつと白い煙が漂い始め「そろそろ頃合いですね」と鍋蓋を開けると、スープに野菜がたくさん。とりわけ目を引くのは”大きな牛肉”。

肉料理
『黒毛和牛鍋 二人前(5,500円)』はLocalprimeのオリジナルメニューに!

「味噌ベースのスープに、えのき・白菜などお鍋で人気のお野菜、牛肉は兵庫県産の黒毛和牛です」とマスター。「あれ?メニューにないですよね?」とお聞きすると、「ローカルプライムさんのオリジナルで」と一言。感謝感激!ありがとうございますとお箸をお鍋へ。

鍋から肉を持ち上げ

”黒毛和牛”というパワーワード、お箸から感じる重量感に思わず「ゴクリ・・・」。口の中では味噌ベースの甘めのスープと肉汁が合わさって、お肉はいつまでも口の中にいて欲しくなるくらに、筆者を恍惚(こうこつ)とさせました。お野菜も、「もやし・えのき・にんじん・ねぎ」と黒毛和牛の脇をしっかりと固めます。
※オリジナルメニューについてさいごにお知らせがあります。

特製ホルモン鍋 一人前(1,100円)
特製ホルモン鍋 一人前(1,100円)

通常のお鍋で人気のメニューは『特製ホルモン鍋 』。塩ベースのスープにホルモンから出たエキスがにじみ出ています。女性に嬉しいコラーゲンなど栄養素が高い一品に。

特製ホルモン鍋 アップ

あっさり・コクがある出汁に、ぷりぷりとしたホルモン。味がよく染み込んだお野菜はベストマッチ。お鍋のしめで『乾麺orうどん(150円)』はいかが。麺が魅惑のスープを吸い込んでくれますよ。

魅力的な丼メニュー・食後のデザート

鍋を食べ終わったタイミングで、店内に常連のお客様が増え始め賑やかになります。ふと前席のサラリーマンの方が丼メニュー、お肉モリモリのメニューを頼まれています。筆者の”食いしん坊”が騒ぎ出しました。

和牛カルビ丼(1,500円)
和牛カルビ丼(1,500円)

数ある丼メニューからは『和牛カルビ丼』をチョイス。兵庫県姫路市産のお米は『きぬむすめ』でツヤと白さが特徴。千切りしたキャベツに和牛が層になっています。刻みネギと海苔をふりかけ、お口直しのキムチが添えられた一品。

カルビ

焼肉の甘ダレソースがかけられ、先程のお鍋とは違った刺激に「んんぅ~!」と鼻息荒く思わず悶絶。躊躇なく口の中へかきこみました。

濃厚チーズケーキ(390円)
濃厚チーズケーキ(390円)

デザートメニューでは『濃厚チーズケーキ』『おかんの湯のみプリン』がありました。『濃厚チーズケーキ』はマスターの手作り。ご親族の長野県にあるペンションで腕を磨いたマスターが作るチーズケーキは、しっとりとしていてチーズのコクがしっかりと感じる一品。数量限定メニューなので、来店した際はチェックしてみて!

おかんの湯のみプリン(390円)
おかんの湯のみプリン(390円)

『おかんの湯のみプリン』は湯飲み茶わんで作られたプリンで、一見茶碗蒸しのように見える一品。マスターのお母様が作られているので”おかん”なんですね。茶碗の底にはしっかりとカラメルソースがありますが、甘すぎずお口直しでちょうど良い印象でした。

メッセージ

今回お邪魔した『カジュアル食堂 resto Adol(レストアドル)』は、マスターこだわりの食材をカジュアル・リーズナブルなのはもちろん、ユーモアあふれる店内で体験できる魅力的なお店でした。メニューの豊富さについてお話した際に、「お客さんのリクエストでどんどん増えていきました。来られる方は常連さんばかりです!」と豪快に笑うマスター。この日も常連の方が多く来られていましたが、「ただいま!」「お帰り!」とキャッチボールができそうなお店でした。

レストアドル

(編集部:西本)

Localprime オリジナルメニューになります!

この記事に登場した『黒毛和牛鍋二人前(5,500円)』が、Localprimeのホームページ「体験・宿泊」のページからディナータイム限定のオリジナルメニューとして商品販売することが決定しました。現在販売に向けて調整していますので、この記事を読んで「行ってみたい!食べてみたい!」と思っていただけた方は、ブックマークとSNSをフォローしてチェックしてください!

記事に登場していない『特選牛モモあぶり丼』も開発中!?

※本記事は2022年12月時点の情報です。商品内容や価格が変更となる場合があります。

基本情報(お店情報)

カジュアル食堂 resto Adol レスト アドル

住所    兵庫県神戸市兵庫区西多聞通2丁目1−15
      西多聞Ⅳ1階105 リーガルハウス
電話番号  078-778-4171
営業時間  【 月・水 〜 金・土・日・祝 】
      ランチ: 11:30 〜 14:30
      ディナー: 18:00 〜23:00
定休日   火曜日
アクセス  JR神戸駅から徒歩9分
      神戸高速・高速神戸駅から徒歩1分 ※4番出口からお越しください。
駐車場   なし(近隣にコインパーキングあり)
SNS   https://www.facebook.com/resto.Adol
      https://twitter.com/7xm6sg1s3bfwwtk
      https://www.instagram.com/resto_adol/

TOPへ