fbpx
Local Prime

TOPIC/読み物

ミルクジャムの生みの親『パティスリーアキト』でいただくおすすめスイーツ

各線元町駅から歩いて5分、神戸南京町からもほど近い立地に『patisserie AKITO(パティスリーアキト)』という人気のパティスリーがあります。オーナーパティシエである田中哲人さんの代名詞ともいえる『ミルクジャム』をはじめ、精巧かつ絶品スイーツを求めて、遠方から足を運ぶ観光客の方も多いのだとか。そんな『patisserie AKITO』の『ミルクジャム』や、おすすめスイーツをご紹介します。

田中哲人さんが手がける神戸の有名パティスリー

『patisserie AKITO』

『patisserie AKITO』(以下『パティスリーアキト』)のオーナー田中哲人さんがパティシエになったのは、神戸ポートピアホテルでの勤務がきっかけ。料理人の世界を目指して入社したホテルで製菓部門に配属され、そこから田中さんのパティシエとしての人生が始まりました。

「食べることは好きでしたが、それまでケーキなんて一度も作ったことはありませんでした。けれど、スイーツ作りに携わる中でフランス菓子に興味をもち、各国の文化やスイーツの名前の由来、歴史を調べていくうちに、どっぷりと製菓の世界にハマってしまいました」と語る田中さん。

『ミルクジャム』

その後、ホテル阪急インターナショナルを経て、ホテルピエナ神戸 菓子Sパトリーへ。「ホテルの看板メニューになるものを」と、試行錯誤をしていたときに生まれたのが『ミルクジャム』でした。

雑誌「BRUTUS」の「お取り寄せ&手みやげグランプリ」に、商品化前の試作品だった『ミルクジャム』を送ったところ、審査員を務めていた秋元康さんが絶賛。テレビや雑誌などのメディアからも注目が集まり、爆発的な人気となりました。

「『ミルクジャム』を売りにしたパティスリー」

そして2014年に「『ミルクジャム』を売りにしたパティスリー」として、神戸の元町に『パティスリーアキト』をオープン。現在は、エキゾ神戸三宮、エキマルシェ大阪にも出店しており、看板商品の『ミルクジャム』をはじめ、ケーキやプリン、シュークリーム、焼き菓子などのスイーツを販売しています。

ギフトにも人気!パティスリーアキトの『ミルクジャム』

『ミルクジャム』(950円/小瓶380円)

『パティスリーアキト』の看板商品である『ミルクジャム』(950円/小瓶380円)は、兵庫県淡路島産の牛乳を使用しています。すべて手作業で、2時間かけてじっくりと煮詰め、手間ひまかけてつくっているのがこだわり。濃厚なミルクの風味が感じられるジャムは、まさに「ここでしか食べられない」唯一無二の味わいです。

「いまはコンビニやスーパーに行けば、安価でおいしいスイーツがたくさんありますからね。僕たち菓子職人が差別化を図るには、効率化を追求するのではなく、あえて手間がかかることをやる。その分、一度に大量に作ることは難しいのですが、商品ひとつひとつをじっくり丁寧に作っています」。

定番の『ミルクジャム』はもちろん、ピスタチオやアールグレイなど味のバリエーションも豊富。スタッフに声をかければ試食することもできるので、ぜひお気に入りのテイストを探してみてください。

『2層ジャム』(1,200円)

こちらの『2層ジャム』(1,200円)は、2種類のジャムを組みあわせたひと品。食べるときには、まずは上の層にあるジャムの味を楽しみ、そのあとは真ん中で2種類のジャムを混ぜ合わせ、最後は下の層のジャムを食べれば、一度に3つの味が楽しめます。港町神戸のランドマークである神戸ポートタワーをイメージした鼓型のボトルも素敵で、神戸土産にもぴったりです。

ショーケースには常時15種類ほどのスイーツを用意

ケーキやプリン、シュークリームなど

店頭にはケーキやプリン、シュークリームなど常時15種類ほどを用意しています。田中シェフの独創的なアイデアが詰まったスイーツは、どれもおいしそうなものばかり。

『ミルクジャム・プリン』(460円)

『パティスリーアキト』ならではのものを、という方は『ミルクジャム』を使用したスイーツを選んでみてはいかがでしょうか。こちらの『ミルクジャム・プリン』(460円)は、『ミルクジャム』をカスタードにたっぷりと混ぜ込んだ濃厚な味わいのプリンです。ほろ苦いカラメルが『ミルクジャム』の甘さを引き立てて、いいアクセントに。持ち運びもしやすく、手土産にもおすすめです。

中にたっぷりとクリームが詰まっている『ミルクジャムシュークリーム』(330円)
中にたっぷりとクリームが詰まっている『ミルクジャムシュークリーム』(330円)
『patisserie AKITO(パティスリーアキト)』

お店で人気の『ラクテ・シトロン』(540円)は、ミルクチョコとレモンを組み合わせたケーキです。オープン当初からある定番商品で、お店でも人気ナンバーワン。なめらかな舌触りでコクがありつつも、レモンのさっぱりとした味わいが絶妙にマッチしています。

ライチのジュレ入りで爽やかな風味の『サンベリーナ』(550円)
ライチのジュレ入りで爽やかな風味の『サンベリーナ』(550円)

店内にはカフェスペースもあるので、その場でケーキやプリンをいただくことも可能。10:00〜13:00までは御影の『ブーランジェリー・ビアンヴニゥ』の食パンと、2種類のジャム、ドリンクがセットになった『モーニングset』(600円)もあります。

フィナンシェ、マドレーヌといった焼き菓子

ほかにも、『ミルクジャム』を練り込んだサブレをはじめ、フィナンシェ、マドレーヌといった焼き菓子も並んでいます。

『ミルクジャム』普及のため、ジャムづくりの講習会なども行っているという田中シェフ。「いろいろな『ミルクジャム』が生まれたら、お店ごとの個性が光るジャムが生まれるでしょう。独占しようとは思っていなくて、競争することによって、新しいものが広がっていくと嬉しいなと思います」と笑みをこぼす姿からは、『ミルクジャム』をもっと広めたいという田中シェフの熱い思いが伺えました。週末は観光客で賑わう『パティスリーアキト』。 神戸を訪れたら、ぜひ足を運んでほしいイチオシのお店です。

(ライター 中田/ウエストプラン)

※本記事は2023年5月時点の情報です。価格は税込み表示です。商品内容や価格が変更となる場合があります。

patisserie AKITO(パティスリーアキト)

住所兵庫県神戸市中央区元町通3-17-6
電話番号078-332-3620
営業時間10:30~18:30(カフェL.O.18:00)
定休日毎週火曜(祝日の場合は翌水曜)
アクセス各線元町駅から西へ徒歩5分
神戸市営地下鉄海岸線「みなと元町」駅 出入口2番から北へ徒歩2分
SNShttps://www.instagram.com/kobe_akito_com/
HPhttps://www.kobe-akito.com/

株式会社ウエストプラン

松田きこ、かさはらみのり、中田優里奈、都志リサほか、兵庫県に精通した女性ライターが、観光やグルメ情報を中心に、阪神間や丹波・丹波篠山を縦横無尽に駆け回って取材します。

TOPへ