fbpx
Local Prime

TOPIC/読み物

レジャーだけじゃない淡路島、関西最大級の米ぬかで育てたお風呂でデトックス&美肌効果の新体験を

『ぬか酵素 Sun燦(サンサン)』

レジャーや宿泊を目的に多くの人が訪れる淡路島。広い南あわじ市の北の端、広田中筋に、知る人ぞ知る人気スポット『ぬか酵素 Sun燦(サンサン)』(以下『Sun燦』)があります。2015年の6月にオープンしたという『Sun燦』には、米ぬかを使った発酵酵素風呂があり、日ごろの疲れを癒したい人、健康や美容促進、体質改善したい人、有名スポーツ選手やアスリートまでもがメンテナンスを目的に訪れます。普段なかなか入ることのできない酵素浴でデトックスを体験してきました。

酵素浴のはじまりは丁寧なカウンセリングから

『Sun燦』は、完全予約制

『Sun燦』は、完全予約制となっているので、事前に電話またはネットで予約しておきましょう。予約時間の15分前までに入店し、入酵券を購入して受付を済ませると、簡単なカルテを記入します。すると、スタッフの方が当日の体調を確認しながら、酵素風呂の入り方や流れ、効能などについて丁寧に説明をしてくれます。

パウダールーム内の更衣スペース
パウダールーム内の更衣スペース

『Sun燦』では、入浴に必要なものは全て準備されているので、基本的には手ぶらで訪れることが出来ます(メイク用品とヘアブラシは要持参)。
更衣室へ案内されると、個別ブースでペーパーパンツ(男女)とブラ(女性のみ)に着替え、シャワーキャップをつけて入酵に備えます。荷物や衣服は鍵付きのロッカーへ預けます。

甘い香りに包まれたぬかの酵素浴場へ

酵素浴場

スタッフの案内で、いよいよ酵素浴場へ。浴場のドアが開くと、ふわっと温かい空気とぬかのほのかな甘い香りに包まれます。酵素風呂は大きなぬかのベッドのようになっています。体の形に掘られたふかふかのぬかの上に寝転ぶと砂風呂のように上からぬかが掛けられ、まるで首から下がぬかの布団で覆われたよう。

淡路島産の米ぬかを100パーセント使用し、独自に研究に研究を重ねて配合された有機微生物との自然発酵の熱により、2メートル以上の深さの酵素風呂は、常に約60℃に保たれています。入酵前にはトラクターでぬかが撹拌され、ちょうど気持ちのよい温かさに調整されます。スタッフの「酵素くん、○○さんが入られます。よろしくお願いします!」の掛け声で、20分間の酵素浴がスタートします。

酵素風呂

開始から数分で、体の芯から少しずつぽかぽかし始め、じわじわっと気持ちのよいさらりとした汗が全身から出てきます。自身の体調により手や足先をぬかから出してもOK。手のひらを出してみると、顔と手のひらで窓から流れてくるわずかな風を心地よく感じることができます。広々とした静かな酵素風呂では、ぬかに全身を預け至福の時が流れます。 途中、スタッフが冷たく冷やしたタオルで目を覆ったり、顔を流れる汗を拭いてくれるのですが、これがなんとも言えない気持ちよさなのです。

入酵後のクールダウンは充実したパウダールームで

浴場横の個別のシャワーブース

20分が経過すると、終了の合図がわりにスタッフが水分補給のためのお水(うすい塩水)を持ってきてくれます。体をぬかから起こしゆっくりと水分補給をしながらクールダウン。体のぬかをさっと落として浴場横の個別のシャワーブースで全身を洗い流します。ブースの反対側に出ると、先程着替えた更衣室&パウダールームに出られるようになっていて、タオルワンピースのまま、改めてクールダウンしたり、メイクをしたりとゆっくりと体を休めます。

パウダールーム

パウダールームはとても明るく、清潔に保たれていて、じわじわと内側から出てくる汗が引くあいだも快適に待つことができます。
この酵素浴特有の自然熱の作用により、たった20分で骨や内臓までじんわりと温まり、マラソンを2時間走らないと出ないと言われているデトックスに繋がる汗が出ます。また皮脂腺からも汗が出るので、美肌にも効果を発揮してくれるのです。出勤日には、ほぼ入酵してから帰るというスタッフの皆さんの美肌をみれば、その効果が伺えるでしょう。

こだわりの食材や手作り発酵調味料で作られるランチで、体の中からもきれいに!

『月替わりランチ(※要予約・酵素風呂利用者のみ)』(1,200円)
『月替わりランチ(※要予約・酵素風呂利用者のみ)』(1,200円)

『Sun燦』でのデトックスは、酵素浴だけにとどまりません。喫茶ルームでは、発酵食品や発酵調味料にこだわって作られる体にうれしい月替わりのランチやドリンクもいただけます。酵素風呂の利用者はランチの予約が可能ですので、希望する場合は、酵素浴の予約時に併せて予約しておきましょう。

この日の『月替わりランチ』のメインはボリュームたっぷりの豚しゃぶサラダ。副菜には豆腐、人参のラぺ、小豆昆布かぼちゃが添えられ、南あわじ産のコシヒカリに黒米を混ぜたビタミンたっぷりのごはん、抗酸化作用が豊富な最高級茶葉のルイボスティがついています。

ランチで味わった『最高っ酢』(1,350円)も『Sun燦』オリジナル
ランチで味わった『最高っ酢』(1,350円)も『Sun燦』オリジナル

食材も地元の淡路島産のものが主ですが、味付けに使用される発酵調味料の味噌、塩麹、醤油などは、全てスタッフ手作りのもので保存料は一切使われていません。酵素浴だけでなく、あらゆるアプローチでお客様の健康を応援したいという『Sun燦』のポリシーが感じられます。

充実したカフェメニューや『Sun燦』オリジナルのお土産選びでゆっくりとクールダウンを

カフェメニュー
『酵素レモンスカッシュ』(650円)
『酵素レモンスカッシュ』(650円)

クールダウンをしっかりしたはずなのに、なかなか汗が引きません。これは「二次発汗」といわれるものだそうで、内臓から温まる酵素浴ならではの良い発汗のようです。7種類ある手作り酵素スカッシュのメニューの中から、淡路産のレモン酵素を炭酸水で割った酵素レモンスカッシュをいただきました。

『本気の酵素』(360ml 5,500円、 720ml 10,584円)
『本気の酵素』(360ml 5,500円、 720ml 10,584円)

『本気の酵素』は、『Sun燦』のオリジナル商品で52種類の植物発酵エキスと23種類もの乳酸菌から作られています。自然界の微生物の力のみで自然発酵させて作られる乳酸菌入りの酵素は、苦味も臭みも全くなく、水で割っても、炭酸水で割っても美味しく体に良い成分を補うことができるのです。

Sun燦オリジナル商品の調味料や酵素ドリンク、酵素入浴剤など
人気の『おうち酵素浴』(麻袋10コ入 1,300円、30コ入3,300円/不織布 10コ入 1,200円、30コ入3,000円)
人気の『おうち酵素浴』(麻袋10コ入 1,300円、30コ入3,300円/不織布 10コ入 1,200円、30コ入3,000円)

店内では、他にもSun燦オリジナル商品の調味料や酵素ドリンク、酵素入浴剤などが販売されています。特に酵素入浴剤の『おうち酵素浴』は、頻繁に『Sun燦』の酵素風呂を訪れることができない人の自宅でのセルフメンテナンスやお土産にもピッタリです。

自分に合ったいろいろな酵素浴のコースを選べます

リラックスルーム

『Sun燦』では、20分間の酵素入浴(滞在時間約90分)だけでなく、途中リラックスルームでの休憩やランチをいただきながら、酵素風呂に2回入酵できるランチ付き1日リフレッシュコース(滞在時間4~6時間)、美肌コースや免疫力アップコース、断食コースなど様々なコースが用意されています。

ペット専用酵素浴室

別棟にはペット専用酵素浴室もあり、ペットとご主人がゆっくりと60分間貸切リで、ぬか酵素浴ベッドのある広い部屋で過ごすことができます。

ペットと一緒に酵素ベッドの上

ご主人もペットと一緒に酵素ベッドの上に寝転び酵素浴することができるので、ペットも安心して体をメンテナンスできるのです。

【料金表】
・基本入酵素料(酵素入浴 全身浴・半身浴 約20分間(滞在時間約90分)大人3,900円/中学生以下3,000円)
※オプションプラン:入酵時間延長(10分 500円)、眼の温めパック(300円)、寝返りセット(500円)、頭スッキリセット(500円)、麻炭酵素パック(3000円)
・ランチ付き1日リフレッシュコース(酵素浴2回、ランチやその他サービス付き 10,000円)
・美肌コース(酵素浴+酵素パック+ニュースキャン 8,800円)
・免疫力アップコース(酵素浴+酵素ドリンク+ニュースキャン 7,500円)
・断食コース(1日コース 12,800円/5日間体質改善コース 68,000円)
・ペット専用酵素浴(60分 3,900円)           

詳細はHPよりご確認ください。

ぬか酵素 Sun燦(サンサン)

喫茶コーナーの壁にはスポーツ選手やアスリートなどのサインやユニフォームがずらり
喫茶コーナーの壁にはスポーツ選手やアスリートなどのサインやユニフォームがずらり

ぬかの発酵酵素風呂が放出する有機遠赤外線の波動熱は体の芯や骨までとどき、体内に蓄積した老廃物が発汗とともに体外に出され、そのデトックス効果によって体質改善や体のメンテナンス、美肌効果、免疫力アップにつながると言われています。多くの有名スポーツ選手やアスリートもメンテナンスに通う酵素風呂。淡路島へ足を延ばす価値ありのスポットです。ふかふか、ぽかぽかの気持ちよいデトックス体験をしてみてはいかがでしょうか。

(ライター 森永/ウエストプラン)

※本記事は2023年7月時点の情報です。価格は税込み表示です。商品内容や価格が変更となる場合があります。

ぬか酵素 Sun燦(サンサン)

住所兵庫県南あわじ市広田中筋296-1
電話番号0799-20-7801
営業時間午前9:30~18:00
受付時間[朝の部 10:00-11:00 昼の部 13:30-16:30]
定休日水、木曜
料金大人3,900円、中学生以下3,000円(完全予約制:酵素入浴
全身浴・半身浴 約20分間/滞在時間約90分)
※他メニューはHPをご確認ください
アクセス車:神戸淡路鳴門自動車道・洲本ICを出て西へ5分
バス:神姫バス、みなと観光、淡路交通を利用し洲本ICバス停下車、
『Sun燦』の送迎車で移動(事前連絡要)
駐車場30台
HPhttps://sun-sun33.com/
SNShttps://www.instagram.com/nukakouso33_awajishima/

株式会社ウエストプラン

松田きこ、かさはらみのり、中田優里奈、都志リサほか、兵庫県に精通した女性ライターが、観光やグルメ情報を中心に、阪神間や丹波・丹波篠山を縦横無尽に駆け回って取材します。

TOPへ