fbpx
Local Prime

TOPIC/読み物

【神戸】麺、ソース、焼きの技術。すべては最高のぼっかけ焼きそばのために。 ぼっかけそば専門店 「長田本庄軒」

ぼっかけ焼きそば

甘辛く、じっくり煮込んだぼっかけとオリジナルソースが、自家製熟成麺と融合して、ここでしか食べられないこだわりのぼっかけ焼きそばになる。
食べただけでは気が付かなかった美味しさの秘密を探ってきました。

神戸のソウルフード、ぼっかけ焼きそば

ぼっかけ焼きそば
ソースの香りが鼻をくすぐる ぼっかけ焼きそば

まいど憶良です。
神戸市は三宮にやってきました。

三宮のセンタープラザ地下
このエスカレーターを降りる

おしゃれな街三宮のセンタープラザ地下で、神戸市長田のソウルフードが食べられるということで、

『長田本庄軒』
女性一人でも入りやすいオープンなお店

ここ『長田本庄軒』さんにお邪魔しました。

『長田本庄軒』
目の前で焼かれる焼きそばにテンションも上がる

ぼっかけとは、神戸市長田区を中心に愛されている、いわゆる全国的にいうところの、すじコンのことです。甘辛にじっくりと煮込まれた牛すじとコンニャク。
これを最大限に活かした焼きそばが食べられるお店。
それが『長田本庄軒』なんです。

三種のすじ肉を使った、こだわりのぼっかけ

牛すじ
旨味の塊、ぼっかけ

『ぼっかけ焼きそば』の専門店ということですので、もちろんぼっかけには、とことんこだわっています。
使われている牛すじは、味わいや食感が違う数種類の部位を、それぞれの素材のポテンシャルが最大限に活きるようにカットして使います。
調理する際も圧力鍋などは使わず、じっくりと弱火で煮込み、寝かせることで味がなじみ、またとろとろに仕上げることができるんです。
丸一日かけて仕込んだぼっかけは、まさに旨味の塊。
これ単品と、ビールだけでも延々楽しめそうです!

店内で作る、自慢の自家製麺

ぼっかけ焼きそば
店内で作る自家製麵

『長田本庄軒』は、『丸亀製麵』でも有名なトリドールグループ。
国産の小麦を使って毎日店内で作られ、約1日熟成させるというこだわりの麺は、他では味わうことのできない、もっちりとした食感。
これがオリジナルのソースとぼっかけに合うんです。

焼きの技術も味のうち

ぼっかけ焼きそば
いよいよぼっかけ焼きそばを焼きますよ

では、ぼっかけ焼きそばが焼きあがるまでを見てみましょう。
まずはキャベツ、麺を焼いていきます。

焼き上げる様子を見ているだけでも楽しい

カツオ粉、天かすを振りかけたら、

隠し味の背脂

背脂をちゃっ、ちゃっ、と加えます。
この背脂が加わることにより、旨味とコクが増すんです。

ぼっかけ焼きそばの命、自慢のぼっかけ

そして真打ち登場!

このビジュアルと匂いだけでもビールが呑めそう

旨さの塊、ぼっかけが加わります。

オリジナルソース

オリジナルソースは、ぼっかけの旨味を引き立てる甘辛仕立て。
そして、このソースが加わった後、焼きの技術が発揮されることになります。

ぼっかけ焼きそば
麺の高速回転ショー

こうやって麺を高速回転させることによって、全体にソースがむらなく広がり、絡まっていきます。

具材が飛び散らないのも凄い

長田本庄軒のソースに含まれる酢酸は熱を加えるとまろやかな風味に変わり、クエン酸は旨味が引き立つのだそうです。

『ぼっかけ焼きそば(並)』(750円)
『ぼっかけ焼きそば(並)』(750円)

最後にネギを乗せたら『ぼっかけ焼きそば(並)』(750円)の出来上がり。

味変アイテムも豊富

焼きそばと一緒に味変アイテムも目の前にセットされます。
左からオリジナルソース、マヨネーズ、青のり、カツオ粉、どろソース、長田スパイス。
これを好きなようにかけて食べていきます。

いよいよ実食

最初の一口は、ノーマル状態で食べました。
このままでも十分に美味しい!
麺は独特のもちっとした食感。
歯で、ぷつんっ!と切れる感じがわかる弾力もあり、食べてて楽しい!
この後もソース、ソース+青のり、どろソース+カツオ粉など、色々な組み合わせで食べ進みました。

かけすぎ注意。でもクセになりそう

かなりインパクトのある長田スパイス。
でも見た目ほど辛くはありません。
辛いもの好きな私はどろソース+長田スパイスの組み合わせが好きですが、そうでない方は少量で試してみるのがおすすめです。
鉄板の上で食べるといつまでも熱々なのはもちろんですが、時間がたつほどに麺がパリパリ、ポリポリに変化していきます。
このパリパリになった麺もまた美味しいんですよ!

トッピングで自分好みにカスタマイズ

トッピングも色々

トッピングメニューとして、『神戸名物肉かす』(300円)、
『キムチ』(200円)、『焼きチーズ』(150円)など、色々なアイテムが用意されています。
これらを駆使し、自分の好みにカスタマイズするのも楽しみの一つ。
今回は『玉子(焼き)』(100円)、『山盛りネギ』(150円)をトッピングしてもらいました。
周りのお客さんにもチョイスしている人が多かった人気の組み合わせです。

シャキシャキのネギがいいアクセント

ネギをたっぷりと。
そしてその上に目玉焼きを乗せたら完成!

とろぉりとした卵黄がたまりません

玉子に箸を刺すと、黄身がとろぉりと出てきて、もう堪らないビジュアルです。

トッピングが楽しい

ふんわりと柔らかく火の入った玉子が、ほんのりと甘みを加える。
そしてネギのスキっとした辛味とのコントラストが、味に奥行きを広げてくれる一品となっているんです。

自分の手で完成させるオムそば

『ぼっかけふわとろオムそば』(950円)
『ぼっかけふわとろオムそば』(950円)

人気メニューの『ぼっかけふわとろオムそば』(950円)は、とろ~り、ふわっふわのオムレツがたまらない一品。

とろっとしたオムレツを焼き上げる

卵液を鉄板で、

焼きの技術を目でも楽しめる

素早く焼き上げていきます。
ただ焼いただけでは単なる玉子焼きになってしまいますが、

テコさばきもあざやか

半熟状態を保ちながら素早く火を入れることによって、ふわっと、とろっとしたオムレツに焼きあがります。

ふわとろオムレツ

これをトッピングして、

緊張の瞬間

ネギを添えたら自分の手で割り、

上手く広がりました

広げて完成させます。
きれいにできあがるとテンションも上がりますね。

至福のひと時

ふわっふわで、とろっとろの食感も良く、玉子の風味も先ほどの目玉焼きとはまた別の顔を見せてくれます。
このオムレツを作る工程が見たいために注文するファンもいるそうですよ。
ご当地グルメというだけでなく、目の前で焼き上がって行く様をライブで楽しむエンタメグルメとしても注目の長田本庄軒。
専門店ならではの味を是非味わってほしいと思います。

(ライター 憶良)

※本記事は2023年4月時点の情報です。価格は税込み表示です。商品内容や価格が変更となる場合があります。

長田本庄軒

住所兵庫県神戸市中央区三宮町1丁目9-1
三宮センタープラザ東館 B1F
電話番号078-391-3314
営業時間平日11:00-21:30(LO21:00)
土日祝10:30-21:30(LO21:00)
定休日1月1日のみ休み
アクセス三ノ宮駅から徒歩10分ほど
神戸三宮駅(阪急)から207m
駐車場なし
SNShttp://www.toridoll.com/shop/nagata/
okura

ライター  憶良(おくら)

ゲームプランナー、プロデューサー、ゲーム企画講師や駄菓子屋店長などを経て現在に至る。日本で一番古いハンドルネーム、OKURAです。休日は温泉へ出向き、道中での食べ歩き、行先の地元スーパーで珍しい食材を買い込んで料理したりと、食に対してはかなり貪欲。「美味しいものを食べている時、美味しいものについて話している時に、悪いことを考える人はいない」という持論を持つ。

TOPへ