fbpx
Local Prime

TOPIC/読み物

『 Localprime / Travel Lab 』オープン!神姫バスグループの新たな挑戦

Localprime / Travel Lab

『Localprime / Travel Lab(トラベル ラボ)』が2023年8月5日(土)にオープンします。場所は姫路駅前に建つ商業施設「キュエル姫路」の2階。神姫バスグループが運営するメディアECサイト「Localprime」のリアル店舗として「移動を通じて地域を幸せにする」をコンセプトに掲げた交流の場を目指します。 8月5日(土)6日(日)は、第1回企画として『兵庫の手仕事でRe:スタート』と題したトークセッションを開催。Localprimeともども「新たな挑戦」について考えます。

『Localprime / Travel Lab』とは

『Localprime』は、2022年4月に誕生した神姫バスグループが運営するメディアECサイトです。「兵庫をもっと楽しむためのwebマガジン」として「かたる、つたえる、つながる」をコンセプトに、兵庫のいいものを通じて読者と兵庫県内地域のこころの距離がキュッと縮まるような情報を発信しています。記事やYoutubeを見てくれた人が「行きたい、買いたい、体験したい」と思った時、行動に移せる機能を盛り込んだ地域密着型のサイトです。

Localprime / Travel Lab

これまでメディアとしての成長を感じながらも、事業者の想いをもっと伝えたい、もっと行動に移しやすい環境を整えたいという願いから、リアル店舗として『Localprime / Travel Lab』をオープンします。
兵庫のいいものをメディアで発信するだけではなく、実際に見たり体験したり、事業者の言葉を直接聞ける機会を通じて、旅の企画や商品作りはもちろん、新たな価値を見いだせるような環境をつくります。生産者のことをより深く知れば、興味も湧き、現地に行ってみよう、体験してみようという「コト消費」が生まれてきます。

Localprime / Travel Lab バイヤー

『Localprime / Travel Lab』は、移動を通じて地域と向かい合ってきた「神姫バスだからできること」があるのではないかと考えた一つの形です。神姫バスグループとして、地域の事業者やお客様とともに「新たな挑戦」に踏み出せる場所にしたいと考えています。

具体的には『Localprime』で扱っている商品を実際に見て、触れて、試して、気に入れば購入できる展示販売型店舗として営業します。元飲食店の店舗をそのまま活用しているため、食を通じた企画や催事も行う予定です。この場所が、利用される方との交流による新たな旅企画や商品開発などにつながる架け橋となることを願っています。

合わせて、海外からの観光客をサポートできる場所として、手荷物預かりをはじめ、バスの利用方法などをサポート。様々な意見を聞いたり、地域のいいものを紹介したりできる環境を整えていきます。

場所はQWELL(キュエル)の2階。1階に神姫バス乗車券販売所がある
場所はQWELL(キュエル)の2階。1階に神姫バス乗車券販売所がある

第1回企画『兵庫の手仕事でRe:スタート』を開催

『Localprime / Travel Lab』では地域特化型の催事企画を毎月開催して行く予定です。特に、際立った特徴を持つ方々をお呼びし、催事や勉強会などを開き交流を深めていきます。

オープニングを飾る第1回の企画として『兵庫の手仕事でRe:スタート』を開催。社会人生活から、自分らしくあるため“手仕事“を選び、新たなチャレンジに踏み出した方をお迎えした企画です。ゲストに佐藤果実工房オーナーの佐藤さんとイシヅカ靴店店主の石塚さんをお招きします。

佐藤果実工房 オーナー 佐藤義明(さとう よしあき)

■ 佐藤果実工房 オーナー 佐藤義明(さとう よしあき)

会社勤めから、西脇市が募集したイチゴ農家育成事業に応募。研修を経て2017年にいちご園を開業した。西脇市内で最大規模の27500株のいちごを栽培・販売し、いちご狩りシーズンは連日人気。市内飲食店や食品加工会社などと協力し、自社いちごを使った加工品の研究開発をおこなっている。
2023年2月 野菜ソムリエ協会主催 第1回全国いちご選手権で銀賞受賞。

イシヅカ靴店 店主 石塚昌美(いしづか まさみ)

■ イシヅカ靴店 店主 石塚昌美(いしづか まさみ)

10年の教師生活から一念発起し、神戸にある靴学校「ハードワーカー」で靴作りを学び、イタリアで修行。帰国後に姫路市内(網干区)で起業。”もっとずっと歩きたくなる靴作り”を目指し、播磨地域の特産「ひょうごレザー」を使ったオーダーメイドシューズを制作。店内に靴づくりを見学しながらくつろげる「靴屋カフェ」の営業を時々おこなっている。


「なぜ、始めたのか」。その原体験から1歩を踏み出すまでのストーリーを中心に、直面した課題や同じ道を進もうとする人へのアドバイスなど、「好きだから生み出せる価値」についてお話をいただきます。第2のキャリアに進みたいと考えている人、具体的には考えていなくても何か始めたいと思っている人、新たな挑戦に挑む人を応援したい人、神姫バスが何をしたいのか知りたい人まで、どなたでもご参加いただけます。

開催日は8月5日(土)、6日(日)。両日とも10時30分〜と13時30分〜からの2回、それぞれ1時間程度を予定しています。参加料は無料。事前申込制になっています。

《トークセッション:事前申込フォームはコチラ》

当日は、佐藤さんのイチゴを原料とした「いちごのクラフトビール」を販売。イシヅカ靴店さんが靴の相談会と実演販売をします。

オーダーメイドシューズ

(ローカルプライム編集部 / 協力:ライター 塚本)

※本記事は2023年8月時点の情報です。価格は税込み表示です。商品内容や価格が変更となる場合があります。

Localprime / Travel Lab(トラベル ラボ)

住所兵庫県姫路市西駅前町1-4 キュエル姫路2F
電話番号090-5886-9588
営業時間9時〜18時
定休日年末年始・お盆休み
料金無料、企画により有料の場合あり
アクセスJR姫路駅。山陽姫路駅から徒歩1分、姫路駅北口バスターミナルすぐ
公式サイトLocalprime / Travel Lab
Localprime 兵庫をもっと楽しむためのWEBマガジン
SNS■Localprime公式SNSアカウント
Facebook Instagram Twitter Youtube

ライター 塚本 隆司(つかもと たかし)

姫路城を眺めながら生きてきた、脱サラライターです。全国あれこれ旅をして来たけれど、やっぱり地元が1番!“兵庫のよいもの“を探し求めて歩きます。(呑み歩きだろ! とは言わないで笑)読んでくれているみなさまの「行きたい!欲しい!食べたい!」が「行こう!買おう!食べよう!」に心が動いたなら、何よりの幸せです。

TOPへ