fbpx
Local Prime

TOPIC/読み物

バーベキュー場や広場もある!『神戸ワイナリー』でのんびり休日を楽しもう

『神戸ワイナリー(農業公園)』

神戸市西区、緑に囲まれた広大な敷地内にブドウを栽培している『神戸ワイナリー(農業公園)』があります。園内にあるブドウ畑や工場は自由に見学できるほか、バーベキュー場や遊具がある広場、ゴーカート、パターゴルフが楽しめる場所もあり、休日のおでかけ先にもおすすめ。ワイナリーで作られた神戸ワインを販売しているショップも併設されているので、おいしいワインを探しにいきませんか?

神戸産のブドウを使用してつくられる神戸ワイン

『神戸ワイナリー(農業公園)』

『神戸ワイナリー(農業公園)』(以下『神戸ワイナリー』)があるのは、神戸の中心部・三宮から車で約30分のところ。神戸市西区の押部谷(おしべだに)という場所の小高い丘の上に立つ、甲子園球場約8個分の広い敷地をもつ施設です。公共交通機関で行く場合は、神戸市営地下鉄「西神中央駅」からバスで約20分。120系統もしくは27系統のウィング神姫は、『神戸ワイナリー』の駐車場内に乗り入れとなるので入り口に近くて便利です。

ブドウ畑

「ワイナリー」とあるように敷地内にはブドウ畑やワイン工場があり、神戸産のワインが製造されています。『神戸ワイナリー』でワインづくりが始まったのは、1983年。当時の神戸市長だった宮崎辰雄さんが神戸の特産である神戸牛のPRのため、作ってみようと提案したのがワインでした。

ワインづくりの時期になると動いている機械が見られる
ワインづくりの時期になると動いている機械が見られる
瓶詰が行われる工場館はガラス越しに自由に見学可能
瓶詰が行われる工場館はガラス越しに自由に見学可能
実がなる前のブドウ
写真提供:『神戸ワイナリー』/実がなる前のブドウ

神戸市西区や北区のように雨が少なく、日当たりが良い瀬戸内式気候は、ワインづくりにぴったりの場所で、『神戸ワイナリー』をはじめ、西区と北区の契約農家でワイン専用のブドウづくりがスタートしました。

夏から秋にかけて園内の畑にもブドウが実る
写真提供:『神戸ワイナリー』/夏から秋にかけて園内の畑にもブドウが実る

契約農家もヨーロッパでブドウの栽培方法を勉強しに行ったこともあり、神戸で栽培される品種はヨーロッパ系のブドウが中心。収穫場所から工場まで近いため、フレッシュな状態のブドウを使ってワインがつくれるのが、『神戸ワイナリー』のワインのおいしさの理由です。

神戸ワイナリーで買えるおすすめワイン

ワインショップ

『神戸ワイナリー』のワインショップで販売されているワインの中で、人気の商品を紹介します。

『神戸ワイナリー セレクト』シリーズ(各1,650円)
写真提供:『神戸ワイナリー』

ワイン初心者の方には、『神戸ワイナリー』の定番『神戸ワイナリー セレクト』シリーズ(各1,650円)がおすすめ。アルコール度数も11〜12度ほど。軽い口あたりで渋みもなく、初めてでも飲みやすいワインです。

『ベネディクシオン』(各3,520円)
写真提供:『神戸ワイナリー』

ワイン好きの方におすすめしたいのが『ベネディクシオン』(各3,520円)。数ある畑の中で最も品質の高い畑で収穫されたブドウを使い、さらに手作業で状態のよいものだけを選別して樽発酵させてつくるこだわりのワインです。ちなみに2016年産の赤ワインは、2019年に大阪開催されたG20サミットの晩餐会でも提供されたことで話題となりました。

プレゼント用のワイン

プレゼント用のワインをお探しなら、ラベルがかわいい『ねこと暮らす』シリーズ(各2,800円)はいかがでしょうか。コンセプトは、「ねこと暮らす、穏やかで幸せな1日をイメージしたワイン」。『草原のベンガル』、『昼下がりのマンチカン』、『夕暮れのシャム』、『真夜中のペルシャ』の4種類あるので、どれにしようか迷ったら、スタッフに好みの香りや味を伝えて相談してみましょう。

猫好きへのプレゼントにいかが?
猫好きへのプレゼントにいかが?
ワインに合うおつまみも販売しています。

ワインショップではワインに合うおつまみも販売しています。神戸ワインを使用した缶つまや、レアチーズケーキはもちろん、店頭には神戸の人気観光スポットの一つ「六甲山牧場」のチーズも並んでいます。ワインと一緒にお土産に、ぜひどうぞ。

子ども連れファミリーにおすすめ!バーベキュー会場や遊具がある広場も

園内にはバーベキュー会場や遊具がある広場、ゴーカート、パターゴルフができるスポット

『神戸ワイナリー』といえども、ワインだけの施設ではありません。園内にはバーベキュー会場や遊具がある広場、ゴーカート、パターゴルフができるスポットなど、子ども連れのファミリーが楽しめる場所もたくさんあります。ペットを連れての入園もOKなので、愛犬とのおでかけ先候補にもぜひどうぞ。

子どもたちが大好きな乗り物にほっこり
子どもたちが大好きな乗り物にほっこり
複合遊具があるちびっこ広場
複合遊具があるちびっこ広場
バーベキュー場

バーベキュー場は、屋根付きで雨の日でも安心です。食材の持ち込みもでき、手軽にバーベキューを楽しみたい方向けの手ぶらプランもあります。メニューの中には神戸産の牛肉や朝採れ野菜も。もちろん、神戸ワインも飲むことができるので、お肉とワインで乾杯するのもいいですね。

KOBE WEST
営業時間:11:00~17:00(L.O.16:00)※3時間制(準備片付け含む)
営業日:土・日曜、祝日
※平日は団体のみの完全予約制(持込利用50名様以上、セットメニュー注文30名様以上)
料金:手ぶらプラン2,500円~(1人)、持込みプラン1,100円~(1人)
注意点:ペット同伴はできません
詳細はこちら https://kobe-bbq.jp/

「ワイナリーカフェ」
「ワイナリーカフェ」

そのほか、園内には「ワイナリーカフェ」も併設されています。メニューには神戸ワインを使用したビーフシチュー、神戸の人気店「森谷商店」のコロッケやミンチカツもあり、大人から子どもまで料理を楽しめます。

ワイナリーカフェ
営業時間:11:00〜16:00(L.O.15:30)
定休日:年中無休            

ブドウ
写真提供:『神戸ワイナリー』

ワインの仕込み時期になると、園内のあちこちからブドウのいい香りが漂う『神戸ワイナリー』。入園料、駐車料金も無料で、お弁当の持ち込みもできるため、レジャーシートを広げて休日を満喫する家族連れの姿も見られます。とても広い敷地内は、のびのびと過ごすことができる密にならない遊び場。自然に囲まれた場所でゆっくりしたい方にもおすすめのスポットです。

(ライター 中田/ウエストプラン)

※本記事は2023年5月時点の情報です。価格は税込み表示です。商品内容や価格が変更となる場合があります。

神戸ワイナリー(農業公園)

住所兵庫県神戸市西区押部谷町高和1557-1
電話番号078-991-3911 
営業時間9:00~17:00
定休日年末年始、2月の施設点検期間
アクセス神戸市営地下鉄「西神中央駅」からウィング神姫(バス)で約20分
10番のりば80・81系統、11番のりば20系統、10番のりば120・27系統
山陽道、神戸淡路鳴門自動車道「神戸西インター」から西へ約10分
駐車場あり(600台)
SNShttps://www.instagram.com/kobewinery/
HPhttps://kobewinery.or.jp/

株式会社ウエストプラン

松田きこ、かさはらみのり、中田優里奈、都志リサほか、兵庫県に精通した女性ライターが、観光やグルメ情報を中心に、阪神間や丹波・丹波篠山を縦横無尽に駆け回って取材します。

TOPへ