fbpx
Local Prime

TOPIC/読み物

笑みがあふれる!“絞りたて”モンブランで至福のとき

『神戸モンテブランコ』

異人館散策で人気の神戸・北野エリア。ゆるやかな北野坂の交差点に立つ『神戸モンテブランコ』は、海外観光客からも人気のモンブラン専門カフェです。オシャレならせん階段を上がると迎えてくれる、ゆったりとした空間。オーダーが入ると目の前で絞ってくれる栗のペーストは繊細かつ特別感たっぷり!ランチやテイクアウトも好評で、予約ができるのもうれしいポイントです。神戸散策のちょっとひとやすみにいかがでしょうか?

白を基調にしたラグジュアリーな空間

『神戸モンテブランコ』

地下鉄三宮or阪急神戸三宮駅からのんびり歩くこと5分ほど。北野坂の大きな交差点に面した青い屋根のお店が『神戸モンテブランコ』です。2021年4月のオープン以来、たくさんのファンが足を運ぶ人気店。1Fはテイクアウト、イートインは2Fのカフェスペースでどうぞ。

らせん階段

2Fへは、こちらのらせん階段から。非日常感たっぷりのゴージャスな雰囲気に、期待が高まります!

ゆったりとした空間

迎えてくれるのは大きな窓からの日差しが心地よい、ゆったりとした空間!白を基調に茶系のインテリアとアイアンの組み合わせがオシャレで、神戸ならではのモダンな空気に包まれています。

眼下に広がる景色を見ながらくつろげる、窓際の特等席
眼下に広がる景色を見ながらくつろげる、窓際の特等席

お友達同士や家族と、また一人でも気がねなく過ごせるようにゆったりと配置されたテーブル席でホッとひと息。週末のカフェタイムは待ち時間が発生することも多いので、予約がおすすめです!

特別感たっぷり!絞りたてのモンブラン

店長の笹井さん

「絞るところ、撮影されますか?」と、店長の笹井さん。そう、話題のモンブランは専用の機械を使い、オーダーが入るごとに目の前で絞ってくれるのです。動画も含め、どなたでも撮影OK!すぐ間近でレアな瞬間が見られるのはうれしいですね。

美しい層ができあがりました!
美しい層ができあがりました!

「では、トッピングして席までお持ちしますね」と笹井さん。完成を待つのもまた、楽しい時間なのです。モンブランは、くり、いも、かぼちゃ、抹茶、焙じ茶の5種類のお味。今回は一番人気の「くり」をオーダーしました!

『栗モンブラン』(1,650円/ドリンク付き)
『栗モンブラン』(1,650円/ドリンク付き)

完成!コロンとした栗にマロンソース、クランチ、くるみ、ピスタチオ、そして先ほど目の前で絞ってくれたモンブランクリームを贅沢に。ほどよい甘さで、ふんわりホイップされた生クリームの口どけにも癒やされます。

どこから食べても美味しい!アートのような一皿です
どこから食べても美味しい!アートのような一皿です

そっとフォークを入れると、中からはスポンジケーキ!シンプルな味わいが栗の美味しさを引き立ててくれています。ふわふわ、サクサク……それぞれ食感の違いも楽しみましょう!他にも、焼き芋を食べているかのような「いも」、北海道産かぼちゃの種をトッピングした「かぼちゃ」、心斎橋宇治園の宇治抹茶を使った「抹茶」、浅火ほうじ茶の香りに癒やされる「焙じ茶」も人気ですよ。

パフェやドリンクも大満足

『モンブランパフェ ほうじ茶』(1,650円/ドリンク付き)
『モンブランパフェ ほうじ茶』(1,650円/ドリンク付き)

友人がオーダーしたのは、こちら。こっくりとしたモンブランがオシャレなパフェになって登場です。5種類のお味は栗に惹かれつつ、大好きなほうじ茶をセレクトしました

モンブラン 栗 1500円(ドリンク付き)
モンブラン 栗 1500円(ドリンク付き)

もちろん、パフェも目の前で栗ペーストを絞って仕上げてくれますよ。撮影希望の場合は、ぜひ気軽にスタッフさんに伝えてみて。絞るタイミングで声をかけてくださいます。

ハーブティー

セットのドリンクは、さわやかな風味のハーブティーが女性に人気!鮮やかな色味&甘い香りの「ワイルドベリーハイビスカス」をはじめ、有機ルイボスベースの「オーガニックアフリカンネクター」、朝鮮人参のスパイスを利かせた「ジンジャーツイスト」など、計6種類がそろいます。どれにしようか迷ったときは、香りのサンプルをどうぞ。「スイーツの味が引き立つよう、ぜひストレートで飲んでみてくださいね」(笹井さん)。

セットドリンクはハーブティーの「ワイルドベリーハイビスカス」にしました!
セットドリンクはハーブティーの「ワイルドベリーハイビスカス」にしました!
コーヒー

コーヒーはオーダーが通ってから豆を挽き、一杯ずつ丁寧にドリップしてくれます。香り高いコーヒーは、モンブランとの相性もバッチリです!

パフェ

パフェの中からは、ゴロッとしたフルーツが!この日はパイナップル、メロン、スイカと、涼し気なラインナップ。ほかにもキウイやイチゴなど、季節によって変わるのも訪れる楽しみですね。甘酸っぱ~いイチゴソースとソフトクリーム、スポンジ、ぷるぷるの白玉団子も入っていますよ。

ランチはA5ランクの神戸牛を

『神戸牛のビーフシチュー』(2,200円/プラス200円でサラダ、ドリンク付き)
『神戸牛のビーフシチュー』(2,200円/プラス200円でサラダ、ドリンク付き)

お客様からのリクエストにこたえ、2023年1月からはランチもスタートしました。中でもお店イチオシの特製ビーフシチューはなんと!A5ランクの神戸牛がゴロッと入っています。「せっかく神戸に来たのだから、美味しいお肉をおなかいっぱい食べてほしい」そんな思いから生まれた逸品は、神戸牛に合うレシピでソースから手作りしています。

『サラダランチ(いも)』(1,760円/ドリンク付き)
『サラダランチ(いも)』(1,760円/ドリンク付き)

オリジナルドレッシングとの相性バツグンのモンブランサラダも登場!5種類のお味から選べる『サラダランチ』(1,760円)は、ミニモンブランまたはパンをお好みで。ミニモンブランの中はアイスクリームになっています!ここでしか食べられないメニューをぜひ。

神戸散策のお供に!テイクアウトもぜひ

かき氷

1Fのテイクアウトコーナーでは、食べ歩きにうれしい『モンテソルベーテ』や、かき氷を販売中!ちょうど北野坂から降りてきて、こちらのソフトクリームでホッとひと息つく観光客の姿が見られました。

お味は6種類!「くり」が人気No.1だそうです
お味は6種類!「くり」が人気No.1だそうです
『モンテソルベーテ 抹茶』(テイクアウトのみ/各680円)
『モンテソルベーテ 抹茶』(テイクアウトのみ/各680円)

こちらも、仕上げに栗のペーストを絞ってくれる様子がガラス越しに見えます!映えるビジュアルのソフトクリームを片手に、のんびり神戸散策もシアワセなひととき。北野坂沿いのブルーの屋根を目印に、ぜひ予約をして出かけてみてくださいね。

(ライター 外園)

※本記事は2023年8月時点の情報です。価格は税込み表示です。商品内容や価格が変更となる場合があります。

神戸モンテブランコ

住所兵庫県神戸市中央区中山手通1-24-4 ドラゴンズビル1F・2F
電話番号078-241-7656
営業時間11時~18時(17時30分LO)
定休日無休
アクセス(電車)阪急「神戸三宮駅」またはJR 「三ノ宮駅」徒歩5分
神戸市営地下鉄・海岸線「三宮・花時計前駅」徒歩10分
(バス)シティー・ループバス「北野坂」 徒歩1分
駐車場なし
HPhttps://kobe-montebranco.jp/
SNSTwitter https://twitter.com/kobemontebranco
Instagram https://www.instagram.com/kobe_montebranco/

ライター 外園 佳代子(ほかぞの かよこ)

令和の幕開けに、大阪から生まれ育った町・西宮へとリターン。虎の聖地・甲子園球場ま で自転車で行けちゃうライター&絵てがみ作家、書写教室指導者、不妊ピア・カウンセラ ーです。ふと気づけば4足のわらじを履きこなしながら、でもやっぱり!取材を通じての出 会いに心ときめく日々。最も長いライター人生で(私にしか読めない字で)書きためた取 材ノートを、いつの日か読み返すことが老後の楽しみです。

TOPへ