fbpx
Local Prime

TOPIC/読み物

【神戸】見どころいっぱい!アンパンマンの世界を堪能できる『神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール』

『神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール』

2013年に開業して以来、子ども連れファミリーをはじめ、多くの人で賑わう『神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール』。アンパンマンの世界を体験できるミュージアム(有料)と、アンパンマングッズの買い物や、食事が楽しめるショッピングモール(入場無料)で構成されており、アンパンマンの世界をたっぷりと堪能できます。そんな『神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール』の見どころをご紹介。人気エリアや、ここでしか買えない限定グッズなどの情報をお届けします!

アンパンマンの世界を体験!アンパンマンこどもミュージアム

「アンパンマンこどもミュージアム」

「アンパンマンこどもミュージアム」はアニメ「それいけ!アンパンマン」をテーマにした体験型施設で、仙台、横浜、名古屋、神戸、福岡と全国に5カ所あります。『神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール』があるのは、神戸有数のショッピング&観光が楽しめる「神戸ハーバーランド」。有料のミュージアム(以下、ミュージアム)と無料のショッピングモールで構成されており、ミュージアムへの入館には「日時指定 WEB チケット」の購入※1が必要です。おでかけ前にチケットの用意をしておきましょう。
※1:チケットに余裕のある場合のみ、現地窓口にて当日券を販売

ミュージアム入口にある人気のフォトスポット
ミュージアム入口にある人気のフォトスポット

『神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール』を訪れたら、ミュージアムをたっぷりと楽しみましょう。ミュージアムは、「アンパンマンに会いたい」という子どもたちの夢を叶える場所。館内ではアンパンマンたちのショーのほか、ハイタッチなどで直接ふれあえるキャラクターグリーティングも毎日行われています。また、アンパンマンの世界の中で、ごっこ遊びや体を使った遊びも楽しめます。

「おでむかえひろば」

入口を入ってすぐのところにある「おでむかえひろば」は、港町・神戸らしい海がテーマ。大きな船の甲板には操舵ごっこや海中のぞきなどで遊ぶことができ、ワクワクとした空間が広がっています。

アンパンマンの仲間たちと一緒に写真が撮れる
アンパンマンの仲間たちと一緒に写真が撮れる
ボタンを押すと、絵が変わる。小さな子どもも直感的に遊べる
ボタンを押すと、絵が変わる。小さな子どもも直感的に遊べる
「みんなのまち」には、おすしやどんぶり、アイスクリームなどのお店がずらり

続く「みんなのまち」には、おすしやどんぶり、アイスクリームなどのお店がずらり。お店の人になりきって、親子でごっこ遊びを楽しむことができます。

小さな子どもの目線に合わせた仕掛けも
小さな子どもの目線に合わせた仕掛けも

そのほか、「わんぱくランド」や「虹のすべりだい」「ボールパーク」など、体を使って遊べるスポットもいっぱい。「虹のすべりだい」は繰り返し遊ぶ子どもも多いほど人気です。

ジオラマが展示されている「たんけんランド」
ジオラマが展示されている「たんけんランド」

「みみせんせいのがっこう」では、工作教室や紙芝居を実施しています。

工作教室では、期間限定のお面やお誕生日のお面も作ることができます。パーツを貼って、目や口を描くだけなので、小さな子どももチャレンジできます。

ミュージアムを満喫したあとは、ミュージアムショップにも立ち寄りたいですね。

コーデュロイ生地の『アンパンマンのぬいぐるみ』
コーデュロイ生地の『アンパンマンのぬいぐるみ』

ミュージアムショップでしか買えない限定品もあるので、要チェック!子どもだけでなく、大人も思わず欲しくなるかわいいグッズが並んでいますよ。

実はミュージアムには、本館以外でも遊べるエリアがあるんです。「バイキンひみつ基地」と「レールトレインSLマン」も大人気。

「バイキンひみつ基地」

「バイキンひみつ基地」は、ばいきんまんが作った巨大メカ「だだんだん」や「バイキンUFO」などがあり、体を使って遊べるエリアになっています。坂道を登ったり滑ったり何度も繰り返して遊びたくなる遊具もあります。

画面をのぞくとばいきんまんの仲間に変身しちゃうかも!
画面をのぞくとばいきんまんの仲間に変身しちゃうかも!
「レールトレインSLマン」

また、1階の大観覧車横広場では「レールトレインSLマン」が運行中。すぐ近くに海があり、素敵な景色の中を走ってとても気持ちいいですよ。入館当日に1人1回乗車できるので、ぜひお忘れなく。
※天候不良等により中止になる場合があります

食事や買い物が楽しめるショッピングモール

『神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール』は、無料で入れるショッピングモールも充実しています。ショッピングモールには、限定グッズやフードが買えるショップやレストランだけでなく、ゲームができるお店など、盛りだくさん!せっかくなので、端から端まで全部のお店を見て回って、お買い物を楽しみましょう。

「ふわふわぬいぐるみやさん」

「ふわふわぬいぐるみやさん」では、かわいいぬいぐるみがずらりと並んでいます。種類も豊富なので、ぜひお気に入りを探してみてください。

神戸限定デザイン。名前や日付も入れられる
神戸限定デザイン。名前や日付も入れられる
タッチパネルで簡単に作成できる
タッチパネルで簡単に作成できる

「アンパンマンキッズコレクション」では、こだわりの洋服やグッズを販売しています。『Your design Factory(ユアデザインファクトリー)』は、好きなデザインやキャラクターを選んでオリジナルTシャツを作ることができます。どのデザインにも名前が入れられるので、来場記念に作ってみるのもおすすめです。

毎日お店で手作り
毎日お店で手作り

お土産におすすめなのが、「ジャムおじさんのパン工場」で販売されているキャラクターパンです。アンパンマンと仲間たちの形をしたパンは、とってもかわいくて、食べるのが惜しくなるほど。人気のパンは品切れになっていることもあります。

「アンパンマンカーニバル王国」

ミュージアムだけでなく、もっといっぱい遊びたい人に、おすすめなのが「アンパンマンカーニバル王国」です。3つのゲームで遊べる「カーニバルゲーム」は、マントもしくはキーホルダーのお土産付き。お兄さんやお姉さんの応援で小さな子どもたちも大盛り上がり!ぜひチャレンジしてみましょう!

つりゲームで景品がもらえる『おたのしみポケット』
つりゲームで景品がもらえる『おたのしみポケット』

また、「アンパンマンカーニバル王国」には、アンパンマンこどもミュージアム限定の『ポップコーンケース』も発売しています。味はキャラメルと塩の2種類。ポップコーンのおかわりも販売していますよ!

特別感たっぷり!お誕生日のお祝い特典

『神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール』

『神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール』では、お誕生日のお祝いで来た子どもが喜ぶ特典やサービスがあります。ミュージアムでは、「おたんじょうびメダル」をプレゼント。工作教室では、お誕生日仕様の特別なお面を作ることができます。
対象はこどもチケットで入館した1歳から小学生で、ミュージアム内の「みみせんせいのがっこう」で誕生日であることを伝えればオッケー。当日が誕生日ではなくても、特典やサービスは受けられます。おたんじょうびメダルをつけていると、施設内のいろいろな人たちから「おめでとう」とお祝いしてもらえることも。

「アンパンマン&ペコズキッチン」

また、ショッピングモールの「アンパンマン&ペコズキッチン」には、バースデーデザートに王冠や、グリーティングカード付きの記念写真、キャンドルサービスがセットになった『バースデーパック』もあります。
※別途、他の食事の注文が必要です

キャンドルサービス

キャンドルサービスはシャッターチャンス!特別な思い出になること間違いなしです。アンパンマン好きの子どもがいるファミリーは、誕生日のお祝いにおでかけしてはいかがでしょうか。

アンパンマンの世界をたっぷりと堪能できる『神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール』。小さな子どもが楽しめる仕掛けやイベントもたくさんあり、1日中遊べるスポットです。「アンパンマンが好き」「特別な誕生日祝いをしたい」というひとには、特におすすめ。来場する際は、事前にHPでどんなイベントがあるのかチェックしてくださいね。

(ライター 中田/ウエストプラン)

※本記事の内容は取材時点の情報です。価格は税込み表示です。商品内容や価格が変更となる場合があります。最新情報は公式HPをご確認ください。

神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール

住所兵庫県神戸市中央区東川崎町1-6-2
電話番号078-341-8855
営業時間ミュージアム10:00~18:00(入館は17:00まで)
ショッピングモール10:00~18:00
冬季は営業時間の変更あり ※最新情報はHPでご確認ください
定休日元日、メンテナンス休業日あり ※最新情報はHPでご確認ください
入館料1歳以上2,000円~2,500円 ※料金は利用日によって異なる
入館には日時指定WEBチケットが必要です。
ショッピングモールは入場無料/当日に限り再入館可
※チケットに余裕がある場合のみ現地窓口にて当日券を販売
アクセスJR神戸線「神戸駅」または市営地下鉄湾岸線「ハーバーランド駅」から徒歩8分
神戸高速鉄道「高速神戸駅」から徒歩13分
駐車場なし
HPhttps://www.kobe-anpanman.jp/
SNShttps://www.instagram.com/kobe_anpanman/

株式会社ウエストプラン

松田きこ、かさはらみのり、中田優里奈、都志リサほか、兵庫県に精通した女性ライターが、観光やグルメ情報を中心に、阪神間や丹波・丹波篠山を縦横無尽に駆け回って取材します。

TOPへ