fbpx
Local Prime

TOPIC/読み物

『キッザニア甲子園』のお仕事体験を通して社会のしくみを学んでみよう

“こどもが主役の街”『キッザニア甲子園』

阪神甲子園駅から徒歩14分の「ららぽーと甲子園」内に、“こどもが主役の街”『キッザニア甲子園』があります。対象年齢は3歳から15歳まで。こどもたちは、約100種類の仕事やサービスの中から自分で好きな体験を選ぶことができます。お給料として支払われる「キッゾ」は、買い物やサービスを受けるときに使用することができるなど、まるで社会そのもの。そんな『キッザニア甲子園』の楽しみ方を広報スタッフにインタビュー。当日の流れや、保護者の過ごし方、新たに加わったアクティビティ情報をお届けします!

約100種類のアクティビティが体験できる

外観
外観

『キッザニア』は、3歳から15歳までのこどもを対象にした職業・社会体験施設。世界17カ国26施設があり、日本国内には『キッザニア甲子園』『キッザニア東京』『キッザニア福岡』の3施設があります。

『キッザニア甲子園』の街並み
『キッザニア甲子園』の街並み

『キッザニア甲子園』には約100種類のアクティビティ(仕事やサービス)があり、こどもたちは興味があるアクティビティを自由に体験することができます。安全性の観点から一部身長制限があるものの、性別や年齢制限はありません。

ユニフォームや設備も本格的で、ワクワク感が高まること間違いなし!仕事をすると、お給料として「キッゾ」というキッザニア専用通貨が支払われます。「キッゾ」を使って買い物をしたり、サービスを受けたりすることも可能です。さらにキッザニアの銀行に預金すると、利息もつきます。

『キッザニア甲子園』の楽しみ方は?

まずは受付からスタート
まずは受付からスタート

『キッザニア甲子園』は第1部(9〜15時)と第2部(16〜21時)の入れ替え制で、営業時間の30分前に開場します。入場受付後、体験に必要なJOB(ジョブ)スケジュールカードと、 50キッゾ分のトラベラーズチェックを受け取ります。

シティマップ
シティマップ

次は、シティマップを見ながら、体験したいパビリオンの場所を確認しましょう。各パビリオンでスタッフにJOBスケジュールカードを渡して受付をします。何をしようか迷ったときは「おしごと相談センター」で相談してみるのもあり。

ピザ作りの様子
ピザ作りの様子

すし職人やパン職人など食に関わるアクティビティも豊富。『ピザショップ』では、ピザ職人としてピザを作ることができます。のばした生地に、メニューに合わせたトッピングをしオーブンで焼いたピザは、自分で試食もできちゃいます!

「食品開発センター」で冷凍食品を開発する仕事も
「食品開発センター」で冷凍食品を開発する仕事も
「キッチンリフォームセンター」
「キッチンリフォームセンター」

2022年12月に登場した「キッチンリフォームセンター」では、こどもたちがキッチンプランナーとして、キッチン設備について詳しく学んだあと、お客さまにとって快適なリフォームプランを考えます。

「パッケージング・ラボ」

2023年にオープンした「パッケージング・ラボ」では、お客さまの要望に沿った新商品のパッケージをデザインするというパッケージデザイナーの仕事が体験できます。パッケージの作り方が学べるほか、依頼内容を形にするための思考力、デザイン力が養われます。自分が作ったパッケージは持ち帰ることができます。

体験できるアクティビティはたくさんあるので、オフィシャルサイトに掲載されている情報を見ながら、どのアクティビティを体験したいかを事前にリサーチしてから来場するのがおすすめです。

■すべてのアクティビティはコチラ:キッザニア甲子園HP参照

保護者はどんな過ごし方をするの?

『キッザニア甲子園』では、保護者はガラス越しかモニター越しにアクティビティの様子を見学することができます。

保護者は、お客さん役として飛行機に搭乗することができる

「裁判所」や「劇場」など一部のパビリオンでは保護者も入室できるので、体験の様子を近くで楽しむこともできます。

保護者ラウンジ

ドリンクバー(有料)がある「保護者ラウンジ」や施設内の飲食店で、ゆっくり過ごすのもおすすめ。また、グループ全員が小学1年生以上の場合は、保護者は一時退場もできるので、ららぽーと甲子園でショッピングを楽しむのもいいかもしれませんね。

スーパーバイザーがしっかりサポート

『キッザニア』でこどもたちの体験をサポートするスタッフは「スーパーバイザー」と呼ばれ、「職場のちょっと上の先輩」という立ち位置でこどもたちと接しているため、丁寧な言葉づかいを使うように心がけているそう。

カーライフサポートセンター

「こどもだけで大丈夫かな」と心配になる保護者の方もいるかもしれませんが、「親元を離れて何かをするという経験」は、きっとこどもたちの成長にもつながるはず。「かわいい子には旅をさせよ」という気持ちで、こどもたちを送り出してあげてくださいね。

『キッザニア甲子園』はファミリーにおすすめスポット

証券会社

こんな仕事があったんだ!と大人も驚くような職業もある『キッザニア甲子園』。本物さながらのユニフォームを着用し、本格的な設備が整った中で仕事体験ができる空間には、「ままごと」ではない世界が広がっています。知らなかった仕事を知ることで、こどもたちにとっての、新たな「好き」の発見があるかもしれません。「今まで知らなかった仕事も体験したら楽しかった」という声もあるそうなので、ぜひ、いろんな体験にチャレンジしてみてくださいね。

(ライター 中田/ウエストプラン)
写真提供:『キッザニア甲子園』

※本記事は2023年5月時点の情報です。価格は税込み表示です。商品内容や価格が変更となる場合があります。

キッザニア甲子園

住所兵庫県西宮市甲子園八番町1-100 ららぽーと甲子園
問合せ先0570-06-4343(キッザニア甲子園インフォメーションセンター)
営業時間第1部:9:00~15:00、第2部:16:00~21:00 
※第1部・第2部は入れ替え制
定休日不定休
アクセス阪神電車甲子園駅下車、東改札口から徒歩14分
駐車場あり(約3,000台)※ららぽーと甲子園の駐車場をご利用ください
SNShttps://www.instagram.com/kidzaniajapan/
https://twitter.com/KidZania_K
公式サイトhttps://www.kidzania.jp/koshien/top

株式会社ウエストプラン

松田きこ、かさはらみのり、中田優里奈、都志リサほか、兵庫県に精通した女性ライターが、観光やグルメ情報を中心に、阪神間や丹波・丹波篠山を縦横無尽に駆け回って取材します。

TOPへ