fbpx
Local Prime

TOPIC/読み物

ものづくり体験やお土産も!体験型観光スポット『北野工房のまち』

『北野工房のまち』

廃校となった神戸市立北野小学校(以下、北野小学校)をリノベーションした体験型観光スポット『北野工房のまち』。館内には、神戸ビーフや灘五郷の日本酒、神戸スイーツなど神戸土産が買えるお店のほか、常時60種類以上のものづくり体験ができる工房が並んでいます。レトロモダンな建物はノスタルジックな雰囲気が感じられ、どこか懐かしい気持ちになるところも魅力。そんな『北野工房のまち』の見どころを紹介します!

北野小学校の校舎を活用した体験型観光スポット

『北野工房のまち』

『北野工房のまち』があるのは、各線三宮・元町駅より徒歩約12分のところ。神戸の観光スポットをぐるりと周遊する「シティーループ」を利用する場合は、8番「北野工房のまち」バス停から徒歩すぐと、とても便利です。

『北野工房のまち』

『北野工房のまち』の特徴のひとつが、小学校をリノベーションした施設という点。北野小学校は1908(明治41)年に開校した歴史ある学校でしたが、児童減少によって1996年に閉校しました。その後、卒業生や地元住民から校舎を保存してほしいとの声もあり、1998年に体験型観光スポット『北野工房のまち』として生まれ変わったのです。

館内には小学校だった面影

外観はもちろん、館内には小学校だった面影があちこちに残っています。自分の学校にもあったなぁと懐かしくなる勉強道具や、イス、机、生徒たちの美術作品などが点在していて、館内散策もきっと楽しめるはずです。

「校長室」

1階には実際に校長先生が使っていた「校長室」があり、北野小学校の歴史がわかるパネルや資料が展示されています。来館した際には、ぜひこちらの部屋もチェックしてくださいね。

階段の紋章には「生田」という文字が隠れています。
涼しげな青が美しいステンドグラス
涼しげな青が美しいステンドグラス

「北野工房のまちトリビア」と題した館内の掲示物を参考に、じっくり見てみるとおもしろい発見がたくさん。特に、階段の踊り場のステンドグラス窓はとってもオシャレで、写真撮影におすすめのスポットです。

『北野工房のまち』

かつて講堂にあったシャンデリアは阪神淡路大震災で大破したそうですが、『北野工房のまち』をオープンするときにバラバラになった部品の修理を行い、見事復活!いまも「復興のシンボル」として、訪れた人たちを見守っています。

神戸土産が買える!神戸ビーフに灘の日本酒、スイーツも

『北野工房のまち』の1階

『北野工房のまち』の1階には、神戸土産としても人気の神戸ビーフや灘の日本酒、スイーツなどの商品が買えるお店が集まっています。出店しているお店は以下の通り(2023年7月現在)。

・神戸南京町 皇蘭
・神戸フランツ
・神戸佃煮 大黒屋
・神戸のおみやげGoodThings
・Ju-c-100%
・灘の酒蔵通り
・神戸北野 旭屋精肉店

豚まんづくりの体験もできる「神戸南京町 皇蘭」
豚まんづくりの体験もできる「神戸南京町 皇蘭」
「神戸のおみやげGoodThings(グッドシングス)」

「神戸のおみやげGoodThings(グッドシングス)」は、ステッカーやキーホルダー、3Dパズル、トートバッグなど神戸にまつわるアイテムが勢揃い。かわいい雑貨を探しているひとに、おすすめのお店です。

人気の商品は『BE KOBEメッセージサンダル』(2,640円)。白のビーチサンダルの裏面には、メリケンパークにあるモニュメントと同じ「BE KOBE」というロゴが鏡文字で切り抜き加工されており、ビーチを歩くと文字が砂浜にスタンプされる仕様になっています。

神戸南京町で話題のYUNYUNオリジナルパイナップルケーキも人気
神戸南京町で話題のYUNYUNオリジナルパイナップルケーキも人気
1階には自由に使用できる休憩スペース

1階には自由に使用できる休憩スペースもあります。テイクアウトしたドリンクなどは、こちらでいただくことも可能です。

工房で世界にひとつだけのオリジナルグッズを作ろう!

『北野工房のまち』

『北野工房のまち』は、体験メニューが充実しているところも魅力のひとつです。その数、常時60種類以上!体験内容は、アクセサリーやキャンドル、ハーバリウム、小銭入れなどのレザー小物、マッチ箱、和ロウソク、食品サンプル、豚まんなどメニューも多種多様です。

マッチの専門店という珍しいお店のその名も「マッチ棒」
マッチの専門店という珍しいお店のその名も「マッチ棒」
アロマキャンドルやスノードームなどが作れる「リトルクラフト神戸」
アロマキャンドルやスノードームなどが作れる「リトルクラフト神戸」
レザークラフト体験ができる「ファーストピクチャー神戸」
レザークラフト体験ができる「ファーストピクチャー神戸」

それぞれの体験は『北野工房のまち』のHPから事前予約ができるので、やってみたい体験と日程が決まっている場合は、あらかじめ予約しておくことをおすすめします。

写真提供:Ju-c-100%
写真提供:Ju-c-100%

こちらは、1階のジューススタンド「Ju-c-100%(ジューシーヒャク)」で催されている『食品サンプルづくり体験』(1,200円~)。メニューはサンデーかパフェの置き物、デコレーションケーキ型小物入れ、iPhoneケース、マカロン小物の4種類です。

写真提供:Ju-c-100%/ソフトクリームづくりも本物さながら!
写真提供:Ju-c-100%/ソフトクリームづくりも本物さながら!

所要時間は45分〜60分程度。本物そっくりの食品サンプルづくりはファミリーにも人気だそう。

ほかには「はじめてのスパイスカレー作り体験」や「マサラチャイ・スパイス調合体験」「フルーツカービング体験」「ソープカービング体験」などの体験メニューも。ジューススタンドなので、旬の野菜やフルーツをふんだんに使ったフレッシュジュースをいただくこともできます。

『神戸北野クラフトコーラ』(380円)

ジュースメニューでは、スパイスソムリエの資格をもつオーナー厳選の8種類のスパイスとレモンをブレンドした『神戸北野クラフトコーラ』(380円)が人気。ほのかにスパイスの香りがするオリジナルドリンクは、ここでしか飲めない味なので、来館時にはぜひどうぞ!

「帽子工房イフティアート」

2階には工房以外にも、職人による手づくりの帽子を販売している「帽子工房イフティアート」や、神戸の靴職人が手がける「神戸の長く歩ける靴…AshiOtOアシオト」、真珠アクセサリーを販売している「ぱーるA&S(エーアンドエス)」などもあります。

『北野工房のまち』

ショッピングと、ものづくり体験ができる『北野工房のまち』は、レトロモダンな建物が趣たっぷりで館内をぶらりと一周するのも楽しいです。館内の1階には休憩所、また館の東西にはテラス席があるので、北野観光の合間に立ち寄って一休みするのもいいでしょう。世界にひとつだけのオリジナルグッズを作りたい!というひとにも、おすすめのスポットです。

(ライター 中田/ウエストプラン)

※本記事は2023年6月時点の情報です。価格は税込み表示です。商品内容や価格が変更となる場合があります。

北野工房のまち

住所兵庫県神戸市中央区中山手通3丁目17番地1号
電話番号078-221-6868
営業時間10:00〜18:00
定休日不定休・年末年始
アクセス各線三宮・元町駅より徒歩約12分
シティー・ループ「北野工房のまち」(トアロード)バス停すぐ
駐車場あり(33台)
HPhttps://kitanokoubou.jp/
SNShttps://www.instagram.com/kitanokoubounomachi/

株式会社ウエストプラン

松田きこ、かさはらみのり、中田優里奈、都志リサほか、兵庫県に精通した女性ライターが、観光やグルメ情報を中心に、阪神間や丹波・丹波篠山を縦横無尽に駆け回って取材します。

TOPへ