fbpx
Local Prime

TOPIC/読み物

丹波で割烹仕込みの和牛焼肉と割烹料理を味わう

丹波市の料理店『喜作』

1939 (昭和14)年創業、85年近い歴史をもつ丹波市の料理店『喜作』は、JR柏原駅からすぐの場所にあり、大型バスも停められる駐車場を完備しています。4代目の主人が、受け継いだ文化と積み重ねた技術を生かし、割烹料理に加えて新たに和の焼肉も提供。2022年、大広間や個室、カウンターと様々なシーンで使い分けることができる店にリニューアルしました。1階が個室焼肉、2階と3階は団体も利用できる割烹として、旬の素材を生かした様々な料理が味わえます。

1階は個室でゆっくり和の焼肉

『喜作』

丹波産の新鮮な野菜で作る料理が地元の人に愛され、小料理屋から料理旅館、料亭へと形を変えていきました。そして現在は和食と和食の料理人が作る国産和牛のコースが人気の店になっています。

キムチ前菜
キムチ前菜

肉は厳選した国産和牛。さらに地元産の和牛もあります。単品、コースともに多彩なメニューがありますが、『喜作』ならではの割烹仕込みのコースがおすすめ。5つのコースがあり、内容は時季によって変わりますが、キムチやナムルの前菜、そして温かいスープでおなかを温めてから焼肉へと移ります。

ローストビーフ寿司
ローストビーフ寿司

柚子胡椒を隠し味にしたローストビーフ寿司付きのコースがおすすめです。1例として、赤身肉がメインの『Cコース』の内容を見てみましょう。
前菜、キムチとナムルの盛合せ、本日のスープ、ローストビーフ寿司、上塩タン、サラダ、焼きしゃぶ(白ポン酢)、上焼肉、白ご飯/季節ご飯、梅そうめん、デザート。

こんなに盛りだくさんで、6,578円です。

焼きしゃぶ

コースの焼きしゃぶは、和のダシをきかせた自家製白ポン酢でいただきます。新鮮彩りサラダも自家製ドレッシングで。焼き野菜も地元産の新鮮なもの。メインのお肉は、何種類かの厳選した部位が登場します。タレはガーリック塩、白ポン酢、自家製タレをお好みで。シメのデザートは季節の自家製シャーベットですっきりと。

単品で注文できる希少部位のシャトーブリアンも人気で、すぐに完売するので早めに注文しましょう。地鶏や新鮮な魚介類もあり、人気のコースは、前菜からデザートまで、さすが!の味がそろっています。
1階「和の焼肉」はカウンターや半個室含めて貸し切りは 56 人まで OK です。

2階と3階は団体利用可能な、旬を味わえる個室割烹

地元丹波産の野菜や、京都の舞鶴港で水揚げされた新鮮な魚介

4代目の主人で料理長の松本武彦さんは、京都の料亭で長く厨房を任されていた人。その経験から、旬の素材の良さを生かして季節を感じさせる料理に仕上げます。食材選びもその目利きで、地元丹波産の野菜や、京都の舞鶴港で水揚げされた新鮮な魚介を使っています。

丸テーブル宴席
丸テーブル宴席
掘りごたつ式の座敷
掘りごたつ式の座敷

2階、3階は座敷にテーブルと椅子席を配置したスタイルです。個室では少人数で、大広間ではグループの会食や団体も気兼ねなく食事ができます。お祝いごとや法事など、目的に応じた料理を相談できるのも安心ですね。

『国産牛すき焼き御膳』(4,400円)
『国産牛すき焼き御膳』(4,400円)
『会席料理』(5,500円~)季節によって内容は変わります。
『会席料理』(5,500円~)季節によって内容は変わります。

最近では海外からの団体さんも来店されて、会席料理とすき焼きの小鍋に舌鼓をうたれたとか。肉がダメな人は魚のメニューを増やす、というように料理内容の相談にも応じています。大広間は最大80名まで利用できるので、観光バスで来られてもOKです。

『松花堂弁当』(3,300円~)
『松花堂弁当』(3,300円~)

仕事関係や親戚の集まりなど、各種会食に重宝されるのが松花堂弁当です。季節の野菜や魚などがバランスよく入って、幅広い年代の人に好まれる味です。

白木をベースにしたモダンな店内

白木の美しさが光る都会的な内装

『喜作』の店内は、白木の美しさが光る都会的な内装です。カウンターは高級な寿司店を思わせる一枚板。テーブル席は半個室と完全個室があります。各テーブルで無煙ロースターで焼くため、煙の匂いの心配はありません。

ワイン

また、主人がワインに詳しいため、その銘柄はこだわりのものばかり。ビール、ウイスキー、焼酎はもちろんのこと、日本酒も地元の「奥丹波」「小鼓」などが楽しめます。

テイクアウト、仕出しもOK

『和食弁当』(3,240円~)
『和食弁当』(3,240円~)

地元では『喜作』の和風弁当の仕出しも重宝されています。旬の食材を丁寧に料理した品々は、家族の帰省や法事などの集まりの席を盛りたてます。防腐剤は一切使わないので、賞味期限は3 時間。これも誠実さの現れですね。

『喜作のサラダ巻』(1,000円)
『喜作のサラダ巻』(1,000円)

道の駅で限定販売があると、あっという間に売り切れるのが『喜作のサラダ巻』。肉厚椎茸旨煮をはじめ、紫キャベツの自家製ピクルス、エビ、厚焼き卵など、たっぷりの具材を丹波産のご飯で巻いた太巻き寿司です。(要予約)

『鯖棒寿司』(1,800円)
『鯖棒寿司』(1,800円)

創業当時から代々受け継がれてきた人気の鯖棒寿司。黒酢を利かせたシャリには白ゴマ、青じその上に脂ののった肉厚のシメサバ。鯖の濃厚な旨みに、シャリのまろやかな酸味が絡みます。要予約で、持ち帰り用に注文できます。

雰囲気も味も抜群の『喜作』は、駅前という便利さもあって、電車の時間に合わせてゆっくりと料理とお酒を楽しめます。駐車場の台数も多いので、丹波観光のあとに夕食を食べて帰るのもおすすめです。

(ライター 松田/ウエストプラン)

※本記事は2023年8月時点の情報です。価格は税込み表示です。商品内容や価格が変更となる場合があります。

和の焼肉と割烹 喜作

住所兵庫県丹波市柏原町柏原77-1
電話番号0795-72-1044
営業時間11:30〜15:00、17:00~22:00
定休日月曜
アクセスJR柏原駅から徒歩約2分
駐車場あり(観光バス4台可)
HPhttps://tanba-kisaku.jp/
SNShttps://www.instagram.com/tanba.kisaku/

株式会社ウエストプラン

松田きこ、かさはらみのり、中田優里奈、都志リサほか、兵庫県に精通した女性ライターが、観光やグルメ情報を中心に、阪神間や丹波・丹波篠山を縦横無尽に駆け回って取材します。

TOPへ