fbpx
Local Prime

TOPIC/読み物

「キリンビール神戸工場」おいしい一番搾りを求めて工場見学!

キリンビール神戸工場

キリンビール神戸工場には人気の見学ツアー「工場だけの特別体験。キリン一番搾りおいしさ実感ツアー」があります。
一番搾りのおいしさの理由がわかるツアーで、最後には試飲もできます。試飲といっても、ただの試飲じゃありません。おいしさを追求した格別の1杯。3種類の一番搾りティスティングもあります。
キリンファクトリーショップにはオリジナルグッズもあり、キリンビール工場ならではの楽しい時間が過ごせます。

ラガーバスで工場へ!週末は三ノ宮からのバスも

キリンビール神戸工場

おいしいビールがどこでどのようにつくられているのか。それを知ることができるのがビール工場見学。神戸には、キリンビール神戸工場があり「工場だけの特別体験。キリン一番搾りおいしさ実感ツアー」が開催されています。
開催日は、月曜日と年末年始を除くほぼ毎日実施していますが、特に週末は早めの予約をおすすめします。

キリンビール神戸工場があるのは神戸市北区。六甲北有料道路「神戸三田I.C」や中国自動車道「神戸三田I.C」をおりて車で約4分のところにあります。
ビールを飲まないドライバーが一緒なら車が便利ですが、ビールを味わうからには公共交通機関で行きたいところ。神戸電鉄三田駅・JR三田駅、神戸電鉄フラワータウン駅から、無料送迎バス(通称:ラガーバス)があります

ラガーバス

バスの乗り場は、JR三田駅からならば改札を出て左手(南口)へと進み、駅南広場の左手にある階段を降りればバス停です。路線バスの停留所の先に看板があります。
神戸電鉄三田駅からは、改札を出て左へ。交番の角を左に曲がれば、あとは駅南広場からの階段下にでるので、バス停の奥へと進めば看板があります。

バスの乗り場

土日祝日ならば、神姫バス神戸三宮バスターミナルからキリンビール神戸工場行きのバスが1便運行されています。三宮を10時40分に出発し、約1時間で到着。料金は片道670円。訪日外国人観光客なら、神姫バスの「Hyogo Amazing Pass」の利用がおすすめです。「Hyogo Amazing Pass」については、専用ページを参照ください。

Hyogo Amazing Pass

到着すれば手続きを済まし、ツアーが始まるまでの間、施設内に撮影スポットなどがあるので、時間になるまでゆっくり楽しみましょう。

フォトスポット、あります!
フォトスポット、あります!

「工場だけの特別体験。キリン一番搾りおいしさ実感ツアー」でおいしさの秘密を探る

ツアー開始前の集合場所付近はゆっくりできる場所がある
ツアー開始前の集合場所付近はゆっくりできる場所がある

「工場だけの特別体験。キリン一番搾りおいしさ実感ツアー」の内容を簡単に紹介しましょう。

オリジナルの映像

ツアーは工場内を移動しながら、ところどころで臨場感あふれる映像や麦芽を試食したり、ホップの香りを嗅いだり、といった特別な体験ができます。一番麦汁と二番麦汁の飲み比べもあります(どちらもアルコールは入っていません)。なんとなく知っていたことも知らなかったことも、オリジナルの映像と解説で、ついつい引き込まれてしまいます。

工場見学

工場見学は、さまざま工程を見学。缶ビールの箱をモチーフにした部屋に入ったり、発酵・貯蔵タンクの大きさを実感したりできます。

工場見学

最後に一番搾りのおいしさ実感セミナー

ブルワリードラフトマスターが1杯1杯参加者にビールを入れてくれます。

まずは1杯。キリンビール社内の訓練と厳しい審査を通過し認定されたブルワリードラフトマスターが1杯1杯参加者にビールを入れてくれます。

ビール

まさに、おいしさ実感。「あぁ、しあわせ」と声が出てしまいます。

ティスティング

次はティスティングです。グラスに一番搾りシリーズから3種類。おいしさを楽しむためのティスティング方法を教えてくれます。

ティスティング

ドライバーや20歳未満の人には、ソフトドリンクなどが用意されています。

サーバー

土日には、話題のキリンホームタップの試飲体験会があります。サーバーの実機を使った「注ぎ体験」や「試飲体験」ができるので、検討中の人におすすめです。詳しくは公式サイトをご覧ください。

キリンファクトリーショップで限定品をお土産に

体験ツアーを楽しんだ後は、ファクトリーショップでの買い物を楽しみましょう。
ほとんどの商品がキリンファクトリーショップのオリジナルグッズ。しかも、ワクワクしてしまう商品がいっぱいです。

キリンファクトリーショップ

まずは、試飲でもいただいた『一番搾り特製グラス』。おいしいビールをいただいてしまったからには、欲しくなってしまいます。

『柿の種チーズ味5袋入り』

一番人気の商品は、試飲でも味わったキリン工場限定のキリンビール酵母を使用した『柿の種チーズ味5袋入り』。実際に食べた後に買って帰る人が多いのですから、正真正銘の一番人気。お土産にも喜ばれます。
他にもグッズ関係など、楽しいものがいっぱいあるので、ぜひ訪れて、見て、買って、楽しんでください。

工場内には、併設レストラン「丘の上のビアレストラン」があるので、ツアーの前後にレストランで食事をすることもできます。もちろん、おいしいキリンビールも飲めます。

「丘の上のビアレストラン」

キリンビール神戸工場だから楽しめる「工場だけの特別体験。キリン一番搾りおいしさ実感ツアー」。楽しく学んで、おいしさを実感。ビールがどんどん好きになってしまうツアーです。

キリンビール神戸工場

(ライター 塚本隆司)

※本記事は2023年7月時点の情報です。価格は税込み表示です。商品内容や価格が変更となる場合があります。

キリンビール(株)神戸工場

住所兵庫県神戸市北区赤松台2-1-1
電話番号078-986-8001 受付時間9時~16時30分(定休日を除く)
見学受付時間9時20分〜15時10分
定休日月曜日(祝日の場合は営業、次の平日が休館)、設備点検日・年末年始休館
料金「工場だけの特別体験。キリン一番搾りおいしさ実感ツアー」参加費500円
(19歳以下は無料)
アクセス車:神戸方面から 六甲北有料道路「神戸三田I.C」をおりて約4分
車:姫路方面から 播但連絡道路「福崎JCT」より
中国自動車道「神戸三田I.C」をおりて約4分
ラガーバス:JR・神鉄・三田駅から無料送迎バス(ラガーバス)で約15分
路線バス:神姫バス神戸三宮バスターミナル~キリンビール神戸工場線運行
(土曜・日曜・祝日限定、1往復)
駐車場有(100台)
HPhttps://www.kirin.co.jp/experience/factory/kobe/

ライター 塚本 隆司(つかもと たかし)

姫路城を眺めながら生きてきた、脱サラライターです。全国あれこれ旅をして来たけれど、やっぱり地元が1番!“兵庫のよいもの“を探し求めて歩きます。(呑み歩きだろ! とは言わないで笑)読んでくれているみなさまの「行きたい!欲しい!食べたい!」が「行こう!買おう!食べよう!」に心が動いたなら、何よりの幸せです。

TOPへ