fbpx
Local Prime

TOPIC/読み物

隠れ家的カフェ「ぎょもん」ボリューム満点のランチに心も体も満たされて

尼崎 隠れ家 カフェ「ぎょもん」

阪急電車「武庫之荘」駅から西に約1㎞、閑静な住宅街の中にカフェ『ぎょもん』があります。創業当初は、阪神電車「尼崎」駅の付近に店を構えており、毎日、大勢のビジネスマンで賑わっていたそう。そして、今の場所に移転して約25年―。
一軒家を改装した上品な佇まいの『ぎょもん』は、すっかり地元の人々から居心地の良い“居場所”として愛されています。 そんな尼崎にある隠れ家的カフェをご紹介いたします。

住宅街の中にカフェが!

尼崎 隠れ家 カフェ「ぎょもん」の看板

住宅街を注意して歩いて行くと『ぎょもん』の看板を見つけることができます。一軒家を改装し、閑静な住宅街にさりげなく溶け込んでいるカフェだから、初めて訪れる人はつい通り過ぎてしまうのだとか。
いつもお昼時になると、自転車やバイクがずらりと並びます。

尼崎 隠れ家 カフェ「ぎょもん」看板

アプローチにも仕掛けが

エントランスに向かう長いアプローチ。手入れされた季節の花たち
尼崎 隠れ家 カフェ「ぎょもん」

エントランスに向かう長いアプローチ。手入れされた季節の花たちが迎えてくれます。暗くなる頃にはライトアップされたアーチの下をくぐるのも、何だかワクワクしますね。

外国風の店内

尼崎 隠れ家 カフェ「ぎょもん」

扉を開けると雰囲気が一変。目に飛び込んでくるのは、アンティークな家具や映画スターの写真たち。オレンジがかった照明とジャズの調べに、落ち着いた品の良さを感じます。

尼崎 隠れ家 カフェ「ぎょもん」

往年の大女優の写真が並ぶ中、常連のお客様からの手作り品も一緒に飾られているそう。

店内の様子

大きいテーブルと4人掛けのテーブルのほか、2人掛けのテーブルがズラリと並ぶ店内 尼崎 隠れ家 カフェ「ぎょもん」

大きいテーブルと4人掛けのテーブルのほか、2人掛けのテーブルがズラリと並ぶ店内。居心地の良い落ち着いた雰囲気に、つい長居したくなります。
日頃は、近所の方たちの憩いの場として賑わっているそう。この日は、同じ趣味のサークルらしき団体さんや、ママ友グループ、ビジネスマンなどでいっぱいでした。スタッフのお姉さんとお客さんが世間話で盛り上がることも。笑い声溢れるアットホームなお店は、何度も足を運んでしまいたくなるから、リピーターも多いのだとか。

お待ちかねの『ハンバーグ定食』

尼崎 隠れ家 カフェ「ぎょもん」
『ハンバーグ定食』

メインのハンバーグ。デミグラスソースの香りが食欲を沸き立たせます。付け合わせは、大きなニンジンのグラッセやブロッコリー、ポテトサラダ、目玉焼き。これぞ「ザ・洋食」という昔ながらの定番スタイルですね。

尼崎 隠れ家 カフェ「ぎょもん」
豪華な定食

ハンバーグに見とれていると、次に運ばれてきたのは、トレーにきちんと並べられたご飯やお味噌汁、サラダにたくさんの副菜たち。その中には、食前酒の梅酒も。彩りも華やかで、とても豪華な定食です。

尼崎 隠れ家 カフェ「ぎょもん」
『ハンバーグ定食』 1200円

副菜の三つの小鉢の中身は、春雨の和え物、長芋の短冊、ゴボウの酢の物。どれから食べようか迷ってしまいます。
春雨はプツンと切れる楽しさ、長芋はシャクシャクとした食感、ゴボウは程よい歯ごたえがあり、ヘルシーでいて味付けも一つ一つがおいしく、すぐに満腹感が感じられました。
メインのハンバーグは、ふわふわでジューシーな味わい。甘くて酸味のあるデミグラスソースに肉汁が合わさり、ご飯が何杯でもいけるおいしさ!半熟手前の丁度良い固さの目玉焼きを上にのせていただくと、さらにおいしさが増します。

尼崎 隠れ家 カフェ「ぎょもん」
キーコーヒーの『トラルコトラジャ』

食後のコーヒー豆は、キーコーヒーの『トラルコトラジャ』。トラジャコーヒーとは、インドネシアのスラウェシ島にあるトラジャ地方のみに生産されるコーヒー豆のこと。トラジャコーヒーは、第2次世界大戦の影響で生産地が滅ぼされた経緯もあり、大変希少でした。その後、何十年の月日を経て、キーコーヒーがトラジャの豆を復活させました。今でも生産量が少ないため、「幻のコーヒー」と呼ばれているそうです。私も初めてトラジャコーヒーを飲みましたが、長年、人気喫茶店をされてきただけに、一口目のコーヒーが最高においしく、ほんのりと苦く深みのある味わいに心も癒されました。

メニューの種類は盛りだくさん、一部をご紹介!

『定食』(11時半~14時)   1200円 
メイン料理は選べます
ハンバーグ、煮込みハンバーグ、生姜焼き、チキンの香草焼き、とんかつ、ヒレカツ、からあげ の7種類のいずれかにご飯、お味噌汁、サラダ、副菜3種 梅酒、コーヒーまたは紅茶付き

尼崎 隠れ家 カフェ「ぎょもん」
『ビールセット』 1200円
『ビールセット』 1200円

メイン料理にサラダが付いた『ビールセット』も人気。メイン料理は他にもあり、選ぶことができます。

スイーツも充実

尼崎 隠れ家 カフェ「ぎょもん」
『パンケーキ』 単品600円、セット850円
『パンケーキ』 単品600円、セット850円

ふわふわのパンケーキにアイスが付いているので、大変食べ応えがあります。

尼崎 隠れ家 カフェ「ぎょもん」
『おぐら抹茶アイス』  650円
『おぐら抹茶アイス』 650円

和スイーツもここの人気です。

尼崎 隠れ家 カフェ「ぎょもん」
『シフォンケーキセット』 700円
『シフォンケーキセット』 700円

シフォンケーキは甘すぎず、しっとり柔らかい食感。口どけの良い生クリームにとてもよく合います。

尼崎 隠れ家 カフェ「ぎょもん」
『プリンアラモード』 750円
『プリンアラモード』 750円

昭和レトロな懐かしい容器で出されるフルーツやアイスものった、ゴージャスな『プリンアラモード』。思わず子供の頃にかえったようで、テンションも上がりますね。

尼崎 隠れ家 カフェ「ぎょもん」
『りんごのタルトセット』 750円
『りんごのタルトセット』 750円

りんごがゴロリと入ったタルトも定番人気です。他には、同じ値段で『ガトーショコラのセット』もあります。
ランチにするかコーヒーとスイーツでお茶にするか、どれを選んでも間違いなし。ゆったりくつろげるカフェ『ぎょもん』に来てみませんか。

(ライター ako)

※本記事は2023年5月時点の情報です。価格は税込み表示です。商品内容や価格が変更となる場合があります。

ぎょもん

住所兵庫県尼崎市武庫町1丁目35-6
電話番号06-6436-2180
営業時間月曜日~土曜日:8時00分~17時00分
※営業時間は異なる場合があります
定休日日曜日
アクセス阪急武庫之荘駅 徒歩15分
阪神バス 武庫之荘西口より徒歩3~4分
武庫之荘駅から866m
駐車場あり 1台
ako

ライター ako(あこ)

兵庫県生まれ、兵庫県育ち。美容師兼ライターをしています。趣味は、映画や旅行、美術館巡りなど。兵庫県は、オシャレで都会の顔もありながら、山や海など自然に恵まれた地域もあって、魅力がいっぱい。最先端の流行のものから伝統ある歴史的なもの、ちょっとマニアックなスポットなどを楽しくご紹介できたらと思います。

TOPへ