fbpx
Local Prime

TOPIC/読み物

リピート決定の極上うどん!讃岐ダイニング【Frankel(フランケル)】

リピート決定の極上うどん!讃岐ダイニング【Frankel(フランケル)】

阪急仁川駅・南口を出て、すぐ。世界最強とよばれたイギリスの競走馬の名を掲げる『Frankel(フランケル)』は、阪神競馬場のほど近くにあります。ランチタイムを中心ににぎわう店内では、もちもちのコシと満点のボリュームが圧巻の讃岐うどんをはじめ、居酒屋メニューも多彩なラインナップ!競馬とうどんに魅せられた店主オリジナルの創作うどんや美酒を楽しみに、連日多くのファンが訪れています。

揚げたてサクサクの鶏天に感動!

『Frankel』

阪神競馬場で知られる阪急今津線・仁川駅に隣接する商業施設「さらさ仁川北館」1階に、うどんフリークをうならせる名店『Frankel』があります。2016年、ミシュランガイドのビブグルマンに選ばれた讃岐ダイニングは、ランチタイムを中心に幅広い世代のファンが足を運びます。

圧巻のビジュアルで登場!『自家製タルタルソースの鶏天おろしぶっかけうどん』(1150円)
圧巻のビジュアルで登場!『自家製タルタルソースの鶏天おろしぶっかけうどん』(1150円)

さっそくオススメをたずねてみると、「やっぱり鶏天シリーズは根強い人気ですね」と、店主の原田さん。競馬ファンなら誰しも納得する店名は、世界最強と言われた伝説の競走馬「Frankel」から。競馬とうどん、どちらもこよなく愛する店主が生み出す創作メニューが話題をよんでいます。

ワクワクしながらメニューを見せてもらうと、鶏天玉子あんかけ、鶏天おろし酢醤油、明太子タルタルソースの鶏天おろしぶっかけなどなど……鶏天うどんだけで、なんと9種類のラインナップ!さんざん迷ったのですが、『自家製タルタルソースの鶏天おろしぶっかけうどん』(1150円)をオーダーしました。

鶏天

お味はもちろん、その立体的なビジュアルにも感動!揚げたてサクサクの鶏天はゴロッと3つで文句なしの食べごたえ。「玉子を贅沢に使ってオリジナルの味に仕上げました」という自家製タルタルソースも、しみじみ美味しい!た~っぷりと鶏天につけるのはもちろん、出汁に溶かしても相性バツグンでした。

うどんを茹でる

うどんを茹でるのは、オーダーが入ってから。2種の小麦粉をブレンドし、毎日温度や湿度に合わせて打ち方を微調整しながら、一杯ずつ丁寧に仕上げていきます。

圧巻のボリュームを味わいつくそう

『選べるうどんセット』(1030円)
『選べるうどんセット』(1030円)

家族がオーダーしたのは「人気No.1!」と書かれた『選べるうどんセット』(1030円)。こちら、メインのうどん(かけうどん、またはぶっかけうどん 温or冷)、天ぷら4種にご飯もついて、お得感満載!ご飯は明太子ご飯、卵かけご飯、しらすご飯、とろろご飯の4種類からお好みで。原田さんオススメの卵かけご飯をセレクトしました。

ツヤッツヤに輝く麺

ツヤッツヤに輝く麺は、もはや芸術品!もっちりとした歯ごたえやフレッシュな香りも楽しみながら、おなかいっぱい至福のひとときでした。「ボリュームたっぷりなので、親子でシェアしてもらってもOKですよ」(原田さん)。

天ぷらはシンプルに塩で、麵に載せて味変もオツです!
天ぷらはシンプルに塩で、麵に載せて味変もオツです!

この日の天ぷらは、鶏肉、海老、茄子、さつま芋の4種。揚げたてアツアツに塩をつけていただいた後、こんなふうに麵にトッピングして贅沢に楽しみました。

ぷりっぷりの卵かけご飯には、小豆島から取り寄せている「だし醤油」をぜひ
ぷりっぷりの卵かけご飯には、小豆島から取り寄せている「だし醤油」をぜひ

居酒屋使いやチョイ飲みもぜひ

日本酒、焼酎をはじめお酒の瓶

ふとカウンターの上を見上げると、日本酒、焼酎をはじめお酒の瓶がズラリ!そう、『Frankel』のもうひとつの魅力は、一品料理の品ぞろえなのです。チョイ飲みにぴったりのスピードメニューから、うどん屋さんの創作天ぷらメニュー、サラダ、逸品までその数なんと約80種類!ちょっと一杯や居酒屋使い、美酒のシメにうどんもいいですね。

『鴨ロースの焼きカプレーゼ』(800円)
『鴨ロースの焼きカプレーゼ』(800円)

キュッと冷えた生ビール(570円)のお供にオーダーした『鴨ロースの焼きカプレーゼ』(800円)はスモーキーな鴨肉とモッツァレラチーズ、バジルソースとオリーブオイルの香りがさわやか!

『サツマイモとクリームチーズのサラダ』(580円)
『サツマイモとクリームチーズのサラダ』(580円)

お酒もビール、ハイボール、日本酒、焼酎、カクテルまで幅広く。『サツマイモとクリームチーズのサラダ』(580円)はほっこりと優しい甘さで女性に人気です。

メニュー

競争馬から命名されたユニークなカクテルは、競馬ファン必見!ほかにも、お得な『アルコールセット』(1100円)はおまかせ3種盛り、本日の揚げ物1種、ドリンク1杯(生ビールorハイボール各種orサワー各種)付きで、「ちょっと一杯」にピッタリですよ。

奥にはゆったりテーブル席を完備

ゆったりとしたカウンター席とテーブル席

奥行きのある店内は、ゆったりとしたカウンター席とテーブル席を完備。ズラリと並ぶカウンター席は、厨房の様子が間近で見られる特等席でもあります!女性一人でも気がねなく過ごせそうですね。また、こちらの椅子は高さ調整可能ですので、お子様連れも大歓迎です。

愛らしい馬の絵と共にサイン色紙

カウンター後ろの壁には、愛らしい馬の絵と共にサイン色紙がたくさん!宝塚大劇場に近いこともあり、タカラジェンヌや観劇帰りのお客さんも多く訪れるのだそう。

バッタリで出会えたらラッキー!宝塚観光の途中に立ち寄る旅行客の姿も
バッタリで出会えたらラッキー!宝塚観光の途中に立ち寄る旅行客の姿も
ファミリーやママ友の集まりなど、グループでのお食事は奥のテーブル席でどうぞ。つい長居してしまいそうな、居心地のよい空間です。

ファミリーやママ友の集まりなど、グループでのお食事は奥のテーブル席でどうぞ。つい長居してしまいそうな、居心地のよい空間です。

welcome

混み合うランチタイムが落ち着いた頃、厨房奥では黙々と麺の仕込みをする原田さんの姿。ひと晩じっくりと生地を寝かせ、翌日へと備えます。部活帰りの学生さんから女性一人客、ファミリーまで幅広い層を魅了する人気店。店主のインスピレーションで登場する新メニューも楽しみに、競馬ファンもそうでない方もぜひ足を運んでみてくださいね。

※本記事は2023年7月時点の情報です。価格は税込み表示です。商品内容や価格が変更となる場合があります。

Frankel

住所兵庫県宝塚市仁川北2-5-1 さらさ仁川北館105号
電話番号050-5590-4890
営業時間11時~23時
定休日月曜
アクセス阪急今津線「仁川駅」徒歩1分
駐車場あり(「さらさ仁川」地下駐車場/サービス券発行あり)

ライター 外園 佳代子(ほかぞの かよこ)

令和の幕開けに、大阪から生まれ育った町・西宮へとリターン。虎の聖地・甲子園球場ま で自転車で行けちゃうライター&絵てがみ作家、書写教室指導者、不妊ピア・カウンセラ ーです。ふと気づけば4足のわらじを履きこなしながら、でもやっぱり!取材を通じての出 会いに心ときめく日々。最も長いライター人生で(私にしか読めない字で)書きためた取 材ノートを、いつの日か読み返すことが老後の楽しみです。

TOPへ