fbpx
Local Prime

TOPIC/読み物

コクがあるのに後味さっぱり
ブラウンスイス牛の生乳の旨みが輝くジェラート

『Brillante(ブリランテ)』

コクとやさしい甘みが際立つブラウンスイス牛の生乳を使ったジェラートが人気の『Brillante(ブリランテ)』。加東市の名刹・播州清水寺からほど近い場所にある、前川牧場直営のジェラート専門店です。夏期は平日でも行列ができる人気店の店主、前川重裕さんに、そのおいしさの秘密と今後の展望をお聞きしました。

1999年に前川牧場直営店としてオープン

大きな斜めの屋根が目印
大きな斜めの屋根が目印

『Brillante(ブリランテ)』は、1999年に前川牧場の直営店としてオープンしました。現在の店主、前川重裕さんの父である重康さんが自社の生乳を使っておいしい加工品が作れたらと開業しました。店名の「Brillante」は「輝く」とか「すばらしい」意のイタリア語。その名に恥じない商品を作り続けています。
店は、加東市の名刹・西国三十三所の霊場でもある播州清水寺の参道登山口から500mほどの県道311号沿い。参拝のあとに立ち寄るお客さんも多いそうです。

 木の温もりが伝わるウッディな店内
木の温もりが伝わるウッディな店内

スタイリッシュな外観とは少しイメージが異なり、お店の中は木の香りが漂い、ログハウスのような造り。置かれた調度品もおしゃれで、長居をしたくなるような雰囲気です。

雑貨類もステキ
雑貨類もステキ

花屋を営んでいた奥さまが手がけた店内は、小物使いがとってもおしゃれ。行列を待つ間も、飾られた装飾品が気になって目移りしてしまいます。

女子率100%の日もあれば、ゴルフ帰りの男子が多い平日や老人会になる日もあるそう。この店のジェラートをかけてラウンドを回り、成績がよかった人が他のメンバーにご馳走する常連さんもいるとか。オーストラリアから来て「こんなおいしいジェラート初めて食べた」といわれたり、毎回関所のように「寄らずには帰れない」と立ち寄ってくれたり、老若男女に愛されるお店であることは間違いありません。

フレーバーのラインナップを紹介

会計をしてからショーケースでフレーバーを選ぶ
会計をしてからショーケースでフレーバーを選ぶ

季節メニューも含めると100種類以上のレパートリーがあるそうですが、常時用意するフレーバーは10種類ほど。一番人気はもちろん「ミルク」。牧場直営店の自信作です。次に人気はピスタチオです。

どれもおいしそうで選べない
どれもおいしそうで選べない

年間を通してあるのは、ミルク、ピスタチオ、宇治抹茶、ラムレーズン、チョコチップで、あとは季節によって入れ替わります。

ダブルサイズ650円+ワッフルコーン30円
ダブルサイズ650円+ワッフルコーン30円

人気のツートップ「ミルク」と「ピスタチオ」をダブルでいただきました。ミルク感がしっかり伝わり、さっぱりとした甘みが特長です。ピスタチオもおいしい。ピスタチオの風味とミルクとのバランスが絶妙で、この組み合わせ、ゴールデンです。

盛り方も芸術的
盛り方も芸術的

こちらは、季節商品で人気ナンバーワンのイチゴとミルクのダブルです。ミルクは飽きないおいしさ。しっかりとしたミルク感なのに、くどくないと申しましょうか。

ラムレーズン
ラムレーズン

ほかの人気のフレーバーを紹介しましょう。
「ラムレーズン」です。ミルクベースにラムの香りがたまらないフレーバーです。

ベルギー産チョコレート
ベルギー産チョコレート

「ベルギー産チョコレート」です。溶解が速いので、もともと冬のみの販売だったのでファンの熱いリクエストにより、夏にも登場しています。かなり濃厚です。

おとなの白くま
おとなの白くま

定番化の要望が高い、大ヒット中の「おとなの白くま」です。レーズンはもちろん、アプリコット、パイン、オレンジピール、ドライアップル、チェリーなどドライフルーツがたっぷり入って、練乳感が高い感じ。“おとなの”と付く所以がわかる贅沢なフレーバーです。

そのほか、旬の野菜や果物を使った季節商品も豊富です。例えば、加東市の桃を使った「桃」、近隣の農家による「ぶどう」、稲美町のメロンを使った「メロン」はどれも夏の定番。はちみつ梅干を使って作る「梅」は、酸味があってチーズっぽい味わい。店主の前川さんが納得できなければ廃棄するという幻のフレーバーです。そのほか、トマトソルベやスイカソルベなども登場します。

おいしさの秘密は何?

茶色のボディのブラウンスイス種
茶色のボディのブラウンスイス種

「何でこんなにおいしいの?」その秘密は、ブラウンスイス種という茶色の牛の生乳が一番の要因。「ブラウンスイス種の生乳の香りが練乳ぽいんです。ブラウンスイス種の生乳を多めに使い、フレーバーによってホルスタイン種との比率を変えています」。
おいしい生乳のためには、牛の食事や生活の状態にも気を配ります。放牧してストレスフリーにし、配合飼料は削っていきます。例えば、消化の遅い発酵させた飼料米と消化が速いオーツ麦の茎やアルファーファなどを混ぜた飼料にすることで、幸福な反芻(はんすう)を繰り返し、牛の幸せ度数があがるそう。
もちろん、ミルクの旨みがストレートに伝わるように化学添加物や保存料などはできるだけ使わないようにしています。そんなことの繰り返しが、老若男女に愛されるジェラートを生んでいるのです。

今後の展望も楽しみ

店主の前川重裕さん
店主の前川重裕さん

そんな重裕さんは、店の休みを利用してさまざまな講習会に参加し、今後の展開をいろいろと模索中です。
まずは、牛の種類をブラウンスイス種に絞り込むこと。また牧場の空いているところに果樹園を作るなどして、原料の80%を自社で調達すること。自社でチーズを作って究極のチーズケーキを作ること。自社のチーズと自家菜園で作ったトマトとズッキーニなどを使って、ピザ、パニーニ、ホットサンドなどを商品化すること。間違いない原材料と崇高な向学心で、ますますおいしい商品を作って輝き続ける「Brillante」から今後も目が離せません。

(ライター 歌見)

※本記事は2023年5月時点の情報です。価格は税込み表示です。商品内容や価格が変更となる場合があります。

Brillante(ブリランテ)

住所兵庫県加東市平木535
電話番号0795-40-9020
営業時間12:00~17:00
定休日月・火曜(祝日の場合は翌日)
アクセスJR相野駅からウイング神姫 清水寺行きで25~40分、
「平木」バス停下車徒歩5分
中国自動車道滝野社ICより車で約20分、ひょうご東条ICより車で約15分、
舞鶴若狭自動車道三田西ICより車で約15分
駐車場15台
HPhttps://www.brillante-ltd.com/
歌見さん

ライター 歌見(うたみ)

晴れの国・岡山出身で、20代半ばで兵庫県赤穂市に移住。ライターという天職を見つけ、赤穂市内にとどまらず、兵庫五国くまなく回ることができました。五国それぞれに、独特の食文化があり、うまい酒があり…。食いしん坊の私を心身ともに潤してくれます。兵庫県の“間違いない”「食」や「人」や「イイもの」に関わる記事をお届けできたらと思っています。

TOPへ