Local Prime

読み物

冬を楽しむ兵庫のまち巡りイベント4選

兵庫全域

どうしても動きたくなくなってしまう冬。今年は兵庫のまち巡りイベントに参加して心も体も温まりませんか?通なスポットから、人気観光地を巡るイベントまで、この冬楽しめるまち巡りスポットをまとめてご紹介します!

心あったまるハシゴ酒ツアー『神戸・元町ナイトクルーズ』

神戸元町を知り尽くした『ゲストハウス神戸なでしこ屋』のスタッフがガイドを務める元町エリアのハシゴ酒ツアー。旅先での飲食店探しは迷うものですが、せっかく神戸に行くのであれば地元民がオススメのお店に行きたいですよね。神戸在住スタッフ行きつけのお店なのでハズレなしですよ!

金時食堂
ローカル居酒屋、BARを案内してくれます
bar
魅力ある神戸の人々との交流も楽しめる

ツアー開始は21:00~。20:55にゲストハウス神戸なでしこ屋に集合です。ゲストハウスオーナーは、神戸にある観光専門の大学を卒業した池端 浩美(いけばた ひろみ)さん。大好きな神戸で、訪れる方に旅での感動を提供するお手伝いがしたいと思いゲストハウスを始めた熱い女性です。女性のみのグループでも安心してハシゴ酒を楽しめるのがこのツアーの魅力!お店の店主さんや他の常連さんと一緒にお話するなど交流できるので、より神戸・元町の夜が楽しくなる濃いめの約2時間をお楽しみください。

神戸・元町ナイトクルーズ
~元町の夜を満喫!ハシゴ酒ツアー~予約はこちら

神戸の魅力が詰まった名所を巡る『Door to KOBE』

神戸では、有馬温泉や六甲山など、神戸を代表する観光地に、神戸で活躍する職人と新進気鋭のクリエーターが手掛けたドアをフォトスポットとして設置する『Door to KOBE』を期間限定で開催しています。神戸洋家具のドアを通じて、イメージに捉われないリアルな“今の神戸”の魅力を発信することを目的としたイベントです。

DoorToKOBE

起点となるドアは、1868年の神戸港開港とともに持ち込まれ、長年、神戸の文化として親しまれてきた「神戸洋家具」の伝統的な技術を受け継いだ職人が手掛けました。 自然豊かな情景、異国情緒あふれる街並み、日本三大夜景である神戸1,000万ドルの夜景など、神戸の魅力が堪能できる観光地6か所がドアの設置場所として選ばれています。絶景を背景に『Door to KOBE』でしか撮ることができない写真を撮影することができます。ドアは各スポットのイメージに合わせ、全て異なるカラー展開となっておりますので、ぜひ各地を訪れてみてください! 開催期間中は、職人がつくる豪華賞品が抽選で当たるInstagramの写真投稿キャンペーンも同時開催されています。

設置期間  2022年11月17日(木)設置開始~2023年1月中旬予定
設置場所  メリケンパーク、ポーアイしおさい公園、マリンピア神戸、有馬温泉(金の湯)、
      掬星台、道の駅フルーツ・フラワーパーク大沢
公式サイト https://www.kobe-furniture.com/doortokobe

オフロスキー必見『大オフンロ巡り』

お遍路ならぬオフンロ巡りが、神戸エリア、阪神尼崎エリア、播州淡路エリアの兵庫県下3地域で同時開催されています。3つの地域を管理する湯の神様の人気比べ『大押奮炉(大オフンロ)』と銘打って、参加者は総数83の銭湯を舞台に、各地域の銭湯を巡りスタンプを集めます。スタンプ10箇所達成、各地区全湯制覇で石鹸やタオルなどのオフンログッズが先着順で贈られます。

pdf
出典:兵庫銭湯物語

神戸編、阪神・尼崎編、播州・淡路編、それぞれに大オフンロ朱印帳があり、これがまたシュールで可愛い!大オフンロ朱印帳はサイトからダウンロードできるのでぜひチェックしてみてください。各銭湯の写真を眺めているだけでもワクワクしますよ。お風呂好きは必見のイベントです!

期間    2022年10月10日(月・祝日)~2023年2月6日(月)
公式サイト https://hyogo1010.com/2022/09/27/event-2022-10/

自転車で巡る『高砂謎解きスタンプラリー』

高砂市内にある20箇所のスタンプスポットに設置してある、看板内のイラストシルエットを専用アプリから読み込むと、スポットにまつわる三択クイズが出題されます。正解してもらえるポイントを集めると抽選で素敵な賞品が当たるスタンプラリーが開催されています。

高砂謎解きスタンプラリー歴史編
出典:高砂謎解きスタンプラリー歴史編

スタンプスポットは、北は経政神社、南は向島公園と広範囲。高砂の歴史的建造物が多く、親子で自転車に乗って歴史探究してみてはいかがでしょうか。道が細い場所やこどもの飛び出しに注意が必要な場所がありますので、自転車利用マナーや法令を遵守しご参加ください。

期間    2022年11月1日(火)~2023年1月31日(火)
公式サイト https://takasago-chari.com/index.html

TOPへ