Local Prime

読み物

姫路、温かみ・懐かしさを感じる二階町のおしゃれカフェ

姫路市

JR姫路駅より徒歩10分、山陽姫路駅より徒歩7分。『珈琲屋Wacca(ワッカ)』は二階町の商店街内にあります。おしゃれな外観から店内に入ると、シーン別に利用できる3フロアはどれも魅力的。おしゃれでありつつも、“温かみ”と“懐かしさ”も感じる中で、素材を活かしたヘルシーなランチ、自家焙煎のコーヒー、手作りスイーツはいかが?

温かみを感じるおしゃれカフェ

姫路駅前の商店街でのお話。商店街シリーズにもなりつつありますが、姫路に来られた方は商店街内をぜひ散策してみて欲しい。今回も商店街に並ぶお店の中で、とてもシックな外観のお店を発見しました。

看板
珈琲屋ということはコーヒーに自信あり?
外観
シックでおしゃれな外観は目に留まります

今回のお店は『珈琲屋Wacca(ワッカ)』。二階町の商店街内にありました。こちらのお店3階構造になっていて1Fはカウンター席が7席、テーブル席が2席の喫茶店スタイル。2Fは畳敷きの和室に机席が3席、アンティークなテーブル席が4席の和洋折衷スタイル。3Fはおひとり様席のテーブル席が6席ありました。

店内1F
1Fフロアは喫茶店スタイル。奥には厨房が
店内2F
2Fフロアは和洋折衷。ノスタルジックな印象も

とりわけ3Fのおひとり様席については、学生さんが勉強で利用されたり、サラリーマンの方がワーキングスペースとして利用されたりと、一人静かに集中できる空間。どのフロアも時間を忘れるぐらいゆっくりとした時間を過ごせそうな印象です。

店内3F
3Fフロアはおひとり座席。もの思いにいかが

日替わりのヘルシーランチ

日替わりのランチメニューは1種類。メインと小鉢のお料理は日替わりですが、地元の野菜をつかったせいろ蒸しの温野菜は必ずあるそう(せいろの付けだれも日替わり)。お米は白米・雑穀米がチョイスできヘルシー志向の方は迷わず雑穀米を選んでみて。今回のメインはヒレカツの甘酢あんかけ。サクッとした衣、甘酢のソースがマッチし、とてもジューシー。

ランチ
『ランチ※ドリンクなし(1,150円)』ドリンクセットはプラス100円で
せいろ蒸し
地元の野菜はせいろ蒸しで温野菜に

こせいろ蒸しの温野菜は、素材本来の味が濃厚に感じ、ホクホクと優しい甘みがありました。好みで付けダレを使って食べてみて!

素材豊かなドリンクセット

食後のドリンクとスイーツをいただくことに。“珈琲屋”と店名についているようにコーヒーは自家焙煎。ドリンクは『本日のおすすめコーヒー(500円)』に。今回は“ブラジル”コーヒーでした。苦味や酸味は強くはなく、後味もスッキリとした飲みやすいコーヒー。琥珀色の美しいカップも、優雅なティータイムを演出してくれるよう!

おすすめコーヒー
『本日のおすすめコーヒー(500円)』はコーヒー好きにもおすすめ

スイーツは季節ごとに変わる『パウンドケーキ(530円)』が人気とのこと。今回は“くるみとキャラメル”のパウンド。香ばしいキャラメルの甘い香りを感じつつ、パウンドの中では“ざくざく”っとしたくるみの食感が良く、ドリンクのコーヒーとのマッチングがGOOD!ときおりバニラで甘さ調整できるのも嬉しいところ。

パウンドケーキ
季節で内容が変わる『本日のパウンドケーキ(530円)』

そのほかでは『ガトーショコラ(560円)』も食後におすすめしたい一品。しっとりした食感に濃厚なチョコレートの甘さ風味を楽しめます。フルーツもトッピングされていて合わせて楽しんでみては。

スイーツとドリンクセットはドリンクが100円引きになるので、お気に入りのドリンクセットを発見してみて!

メッセージ

商店街内でもふと立ち止まってしまうような外観、店内は雰囲気が良くシーン別に利用でき、姫路城など市内観光、ちょっと駅前でお買い物といったシーンでも利用しやすいアクセス環境。「店内は和と洋をテーマとしたお店作り、色んなところにこだわっています。ほんと気軽にふらっと来ていただきたいですね」とお聞きしました。

和室
立て看板

自分が気になる座席で楽しみたい方は、予約した方が良いかも。お洒落な店内ですが、ノスタルジックで懐かしく、まるで実家に帰ってきたような安心感がありました。またほっこりしに行きます!(編集部・西本)

※本記事は2022年11月時点の情報です。商品内容や価格が変更となる場合があります。

珈琲屋Wacca(ワッカ)

住所    兵庫県姫路市二階町38
電話番号  079-223-3956
営業時間  11:00~18:00(L.O.17:00)
定休日   不定休
アクセス  JR姫路駅より徒歩10分
      山陽姫路駅より徒歩7分
駐車場   近隣にコインパーキングあり
SNS   https://www.instagram.com/cafe_wacca

TOPへ