Local Prime

読み物

“うさぎ”が目印! こだわりカレーとジャズを楽しむレトロ喫茶店

姫路市

JR「姫路駅」、山陽電鉄「山陽姫路駅」近くにある『喫茶フクナガ』は、“うさぎ”が目印の隠れ家的な喫茶店。オーナーが長年の研究を重ね辿りついた至極のカレー、落ち着きとレトロ感を演出するジャズを楽しめます。オリジナルのブレンドコーヒーや童心くすぐるクリームソーダもはずせない! 姫路駅前でゆっくりしていきませんか?

“うさぎ”が目印のレトロ喫茶店

季節も変わり肌寒くなってきた近頃、姫路駅前でふと休憩がてら喫茶店を探してみることに。ステイホームが提唱された一時期に比べると人通りも戻りつつ、最近は新しいお店を発見することもしばしば。しばらく散策してみると、山陽百貨店にほど近い路地に”うさぎ”さんが目に飛び込んできました。(うさぎさんの理由は後ほど)

フクナガ看板
フクナガ看板
うさぎさんが目印でした。

こちらのお店『喫茶フクナガ』は、南町中央通りのカミハタビル2階にありました。 どこか素性不明の某路上アーティストを思わせるようなタッチ。「ここにしよう!」と興味を惹かれ、うさぎさんに導かれるようにいざ。お店は2階にあるようで奥へと進みました。

入口ドア
入口を淡く照らし雰囲気があります
店内
開放的な店内
座席
シーン別で座席を決めてみて
ソファー席
部屋の奥には広々としたソファ席も

店内は青色を基調とした清潔感のある爽やかなイメージと、どこかレトロな雰囲気が漂っていました。カウンター席が11席、テーブル席が5席、ソファ席が3席。フロアに仕切りがなく全体を見渡せます。座席ごとに雰囲気が異なるテーブルや椅子が使用されており、とってもおしゃれ!気分によって年齢層も限定せず楽しめる印象です。おひとり様はカウンター席をぜひ!レコードで流れるジャズは落ち着いた空間を演出。レコードが流れる喫茶店としても魅力的ですよ!

レコードプレーヤー
気分にあわせてリクエストができます

至極の『自家製黒ビーフカレー』!自信あり!

少しお腹がすいていたこともあり、食事を取ることにしました。メニューを見ていると店長から“カレー”がとくにおすすめとのこと。その理由を聞くとオーナーは姫路で人気の居酒屋店「食菜家うさぎ」のオーナーでもあるそうで、オーナー自身が全国を行脚し、様々なカレーを研究、うさぎの料理人達と意見を出し合ってたどり着いた味であるとのこと!とくに『自家製黒ビーフカレー(1,100円)』は、店長イチオシでありながら、人気No.1メニューでもあるという。こ、これは否応なしに興味がわくではないか・・・「これにします!」と考える前に注文してしまった。

カレー
自家製黒ビーフカレー(1,100円)

仕込みに3日、スパイスも8~9種類使って煮込むことで、具材・お肉がたっぷり溶け込みホロホロに。ゴロッと入った牛すじ肉も歯がいらないくらいにやわらかく、これはおいしい!とスプーンを進めていると、「料理の工程は非常に繊細で、納得いく仕込みができなかったらお店に出しません」と店長。それだけの思いがつまった一品ということですね、納得です。こだわりのカレーは他にも『バターチキンカレー(880円)』、『本格グリーンカレー(990円)』があり、カレー好きには嬉しいラインナップとなっています。ぜひご賞味ください!
ランチタイムのセットメニューもあり、サラダセット(+330円※スープ・サラダ付き)、ドリンクセット(+550円※スープ・サラダ・ドリンク付き)が選べます。今回はドリンクセットをいただきました。

『喫茶フクナガ』ブレンドはオリジナルブレンド

「ふぅ~おいしかった」と一息。食後のドリンクは『喫茶フクナガブレンド』をチョイスしました。オーナー自ら豆を調合・焙煎したこだわりブレンドで、ドリップ製法で抽出されています。苦味系で飲みやすいお味でした。コーヒー好きには一度味わっていただきたい一杯です。フクナガのロゴが入った品のいいカップに注がれた一杯を味わいながらゆったり過ごすと、優雅な気分になりますよ。 コーヒーがちょっと苦手、という方にはカフェラテもオススメ。コーヒーの香りを楽しみつつも、まろやかな優しい味わいで、ブレンドコーヒーに次ぐ人気となっています。

コーヒー
食後の『喫茶フクナガブレント』ドリンクセットでいただきました。

童心くすぐる“彩り”のメニューたち

食事だけではなくスイーツメニューも豊富。人気の『イタリアンプリン(495円)』は、チーズベースで口に入れた瞬間にしっとりとした絹のような舌触りが特徴。濃厚で甘すぎないので、コーヒーとの相性もばっちり。 “フクナガ”の名が付く『クリームソーダ(各671円)』は5種類。“グリーン・ブルー・レッド・イエロー・パープル”からラインナップがあり、色鮮やかさとグラスの“うさぎ”が何とも童心をくすぐりSNS映えする一品。やはり、シュワッと弾けるソーダと濃厚バニラアイスは最強の組合せ!ついつい大人も注文したくなる魅力があります。ちなみに一番人気はグリーン。ブルーはラムネとヨーグルトアイスがベースで、その味にたどり着くまでに時間を要したそう!

フクナガ・グリーン イタリアンプリン
左:『フクナガ・グリーン(671円)』、右:『イタリアンプリン(495円)』

テイクアウト・お土産に『大人カヌレ(418円)』はいかがでしょうか? 表面はカリっと、中はしっとりとし、ラム酒を生地に使用することで大人な香りと甘さが楽しめます。ちょっとしたご褒美やプレゼントでチョイスして欲しい。

大人カヌレ
『大人カヌレ(418円)』。テイクアウトさせていただきました。

お店からさいごに一言

お店の利用者層は女性が多いようですが、男性の方も気にせず、おひとり様でもふらっと来ていただけるようなお店づくりをしています。夜21:00 (LO 20:00)まで営業していますので、お仕事終わりに“夜喫茶”でも是非ご利用ください。落ち着いたジャズと至極のカレーで皆さまをお待ちしております。

店員
喫茶フクナガ 左:手嶋さん、右:福永店長。ご協力ありがとうございました!

こだわりの黒ビーフカレー、さすがのお味でした!喫茶店好きにはたまらない、心が躍る見た目の鮮やかなスイーツやコーヒーを提供しています。落ち着いたノスタルジックな雰囲気の店内で、ゆったりとランチやティータイムを楽しみませんか?

※本記事は2022年11月時点の情報です。商品内容や価格が変更となる場合があります。

喫茶フクナガ

住所    兵庫県姫路市南町9 カミハタビル 2F
電話番号  070-8355-7342
営業時間  11時00分~21時00分(LO 20時00分)
定休日   不定休
アクセス  神姫バス 姫路駅(北口)停留所から徒歩3分
      JR姫路駅北口から徒歩4分 山陽電鉄 山陽姫路駅から徒歩1分
駐車場   近隣にコインパーキングあり
SNS   https://www.instagram.com/kissa_fukunaga/

TOPへ