Local Prime

読み物

西播磨郷土ブランド『姫路和牛』が味わえる数少ない焼肉の名店

姫路市

但馬牛・神戸牛などブランド牛も多く取り扱う精肉が盛んな地域、西播磨エリア。良質な肉をコスパよく食べられるとして、隠れた人気を有しています。そんな西播磨で生産され、厳しい基準をクリアした肉質等級上位ランクの黒毛和種だけに与えられる称号『姫路和牛』が、近年注目を浴びています。姫路和牛を食べられる飲食店は全国に11店舗と少ないが、口の中でとろける柔らかい食感と細やかなサシが特徴で、希少性の高いブランド牛として人気があります。そんな姫路和牛が味わえる数少ない焼肉店『YAKINIKU RIKI しらさぎ』を取材しました。

しらさぎは、姫路市を中心に多店舗展開する老舗焼肉店『焼肉力』の直営店。焼肉力のなかでも高級店に位置し、すこし高めの値段設定となっていますが、通常では鉄板焼店でステーキとして提供されているような高品質の肉を食べられる焼肉店として多くのファンがいます。他とは一線を画す、ちょっと贅沢したい日や大事な日に使いたい高級焼肉店として、多くのファンを持つしらさぎを改めてご紹介します。

飲食店激戦区に構える、まもまく9周年の高級焼肉店

入口
エレベーターを降りてすぐ左手に入り口があります
姫路駅北
駅出口からビルが見えるほど駅近!

JR神戸線、姫路駅中央改札北口から、世界文化遺産・国宝姫路城に向かって徒歩4分。メインストリートを曲がることなく真っ直ぐ進む、飲食ビル6階に『YAKINIKU RIKI しらさぎ』はあります。 2013年にオープンしたこちらは、店長自ら肉を目利きして仕入れており、ワンランク上の黒毛和牛を味わえる高級焼肉店です。

YAKINIKU RIKI しらさぎ
平日でも満席になる人気店。
ワインギャラリー
おしゃれに飾られたワインギャラリーが目を引きます

「しらさぎ」という店名は、姫路城の愛称である白鷺城から名付けられたそう。地元デザイナーが手掛けたという、優美に羽を広げている白鷺を主人公にしたシックな内装デザインが特徴です。 コンセプトは「ゆったり・上質」。廊下にはワインギャラリーや花が活けられており、高級感のある大人な雰囲気が漂います。黒を基調とした清潔感のある落ち着いた空間で、ついつい長居してしまいそうです。

6人掛け個室
広々とした6人掛けの個室。コート掛けや荷物置きも完備
六人掛け個室手前
6人以上の場合は予約すると安心!

総席数は50席。4人掛けと6人掛けのテーブル席や個室があり、ひとつひとつの席は広々としているので、ゆっくり食事を楽しむことができます。 事前に予約すれば、最大24名まで収容可能な完全個室を用意してもらえるので、歓送迎会などの会場としても利用できます。

入手困難!高級黒毛和牛ブランド「姫路和牛」が味わえる

姫路和牛
必要な分のみ店内で職人がカットするので、いつも新鮮な肉を提供してくれます

しらさぎの特徴はなんといっても西播磨地域が誇る郷土ブランド「姫路和牛」を提供しているところ。姫路和牛が味わえるのは全国でも11店舗しかなく、そのうちのひとつがこのしらさぎです。 企業努力により仕入れる肉の8割以上を姫路和牛で揃えているそうですが、確実に食べたい!というこだわり派のあなたは事前に予約すると安心です。

特選和牛盛り合わせ
特選和牛盛り合わせ(6,800円)上ハラミ、上ロース、特選カルビに加え、希少部位「ヘレ」、「ミスジ」が入った全5種の肉が楽しめる。
サシ入り肉
おもわず写真に収めたくなるような綺麗なサシのはいった肉にテンションが上がる

常時20種類以上のメニューを取り揃えていますが、お店の一番人気は『特選和牛盛り合わせ』。 高級部位を少しずつ味わえるとあって、オープン時から人気を誇る一皿です。舌の上でとろけるやわらかい食感と、和牛特有の脂の香味をぜひ五感で味わってください。

やっぱりコレから! ヘルシー代表「タン」もおすすめ!

タン
上タン三種盛り合わせ(3,300円)厚切り、上塩タン、仙台タンの三種が味わえる

焼肉といえば、まずはタンから食べる人も多いのではないでしょうか。一時はあまりの人気に市場から消えていたタンも、今後は安定的に食べられるという情報をキャッチ。 人気の『上タン三種盛り合わせ』は厚切り、薄切りの上塩タン、やわらかい仙台タンが入っています。同じタンでも、三種類の食感を楽しめる贅沢な一皿となっている。

コース
平日限定のお得なコースもあるので要チェック 出典:https://yakiniku-riki-shirasagi.owst.jp/

霜降りロースを大胆に使用した『大判ロース焼きすき』(2,450円)もぜひ味わってほしい一品。 さっと焼いたロースに、といた卵黄をたっぷりと絡めて口いっぱいに頬張れば、肉汁がぶわっとあふれだし、幸せも一緒にあふれだします。。。 霜降り肉ならではのまろやかさと、卵のとろみが舌を楽しませてくれます。

コースは全4種類(7,150円~)。希少部位や特選肉が含まれる『極コース』(11,000円)、『おまかせコース』(6,300円)は要予約だが、一番人気の『しらさぎコース』(8,600円)は当日注文OK!黒毛和牛ロース炙りユッケや、上カルビなどの厳選肉のほか、海鮮や冷麺、デザートなどお腹いっぱいになれる内容となっています。 デート・記念日・お仕事など利用シーンに合わせてコースが選べるのも嬉しいポイント。

ボトルワイン、ドリンクメニューも種類豊富にラインナップ

ボトルワイン
焼肉にワインが合わないわけがない

姫路の焼肉店では珍しく、しらさぎでは常時30種類以上のワインボトルが用意されています。 肉といえば赤ワインのイメージがあるが、白ワインも豊富に取り揃えています。塩タンのように脂がなくしっかりとした食感の部位は辛口の白ワイン、脂のある濃厚な味わいの上ロースやカルビは赤ワイン・・、もちろんワインが苦手な方のためにもカクテルやチューハイなど定番ドリンクもあります。 「このお肉には何が合うかな?」と楽しくおしゃべりしながらお酒を選ぶ大人時間を楽しむのはいかがでしょうか。

姫路駅すぐの立地で上質な肉を楽しめる『YAKINIKU RIKI しらさぎ』で、黒毛和牛のとろける肉を味わいながら、ゆったりとした特別なひとときを過ごしませんか。 平日でも満室になることが多いので、訪れる際はお電話またはHPにて要確認ください。

※本記事は2022年11月時点の情報です。商品内容や価格が変更となる場合があります。

焼肉力 しらさぎ

住所    〒670-0912 兵庫県姫路市南町65(大手前ビル6F)
電話番号  079-280-6630
営業時間  17:00~24:00
定休日   第二月曜日
アクセス  JR姫路駅北口から徒歩4分
      山陽電鉄 山陽姫路駅から徒歩3分
https://yakiniku-riki-shirasagi.owst.jp/

TOPへ