fbpx
Local Prime

お知らせ

【2024.2.17(土)】※開催終了|本革職人の工場見学とベルト製作ワークショップ

2024年1月11日

(本イベントは兵庫県姫路市の観光情報サイト「ひめのみち」との企画【もっと姫路たび2023×Localprime】のイベント企画です。)

姫路市は全国でも有数の革の生産地で、1000年以上の歴史があります。このコンテンツでは、110年以上の歴史を持つ革メーカー、株式会社山陽がその裏側を紹介。革は食肉牛の副産物で、サステナブルな素材としても評価されています。工場見学ではSDGsに基づく取り組みも学び、革を使ったベルト作りのワークショップも楽しめます。

【開催日】2024年2月17日(土)
【集合地】株式会社山陽(〒670-0821 兵庫県姫路市東郷町43番地)
【料 金】お一人さまあたり 5,500円(工場見学代、ワークショップ代)
【時 間】13:00集合~16:00終了予定
【定 員】15名(最少催行人数5名)
【内 容】
13:00~14:30頃 集合、革作りの工場見学へご案内
14:30~16:00頃 ワークショップ(本革のベルト作り)
【ベルトの製作ワークショップについて】
ワークショップでは、ベルト本体革の製作(成形・穴あけ・オイル入れ・磨き込み)、バックル取り付けを体験頂きます。
レザーは、兵庫県姫路市の㈱山陽で作った高級 本ヌメ革(フル植物タンニン鞣し革)を使用します。
バックルは、重厚感のあるニッケル合金のものを使用します。
●ベルト革:(厚さ)約3mm (幅)35mm (長さ)最長125cmから調整頂きます
      (素材)牛革<本ヌメ革>
●バックル:ニッケル合金製

※ベルト革の色・素材、バックルの形状は、当日会場にてお選び頂きます。

【備 考】・こちらはイベント企画のため、自家用車にて集合場所に各自でお集り下さい。当日は貸切バス等の運行はございません。
・工場見学の際は足元が滑りやすい状態になりますので動きやすい靴、動きやすい服装でお越しください。

【取消料について】
お客さま都合によりキャンセルされる場合、下記の取消料を申し受けます。
(イベントプログラム取消料)
申込完了からイベント開始の15日前まで・・料金の15%(システム利用料として)
イベント日の14日前から4日前まで・・料金の30%
イベント日の3日前から当日または無連絡不参加・・料金の100%

【当イベントについて】
兵庫県姫路市は、全国でも有数の革の生産地であり1000年以上の歴史を持つ。姫路で作られた革は、国内はもとより海外からも高く評価されるなどその品質はまさに折り紙付き。
今回のコンテンツは姫路で110年以上の歴史を持つ革(レザー)を作っているリーディングカンパニーである株式会社山陽がご案内。
国内最大規模の設備を持つその企業の裏側と「実は、革ってサステナブル」とあるように我々の食生活を支えている食肉牛の副産物である原皮を有効活用したもので、廃棄物の削減にも貢献しているというSDGsといった取り組みも工場見学を通じて学びます。
見学の後は実際に工場で鞣された革を使ってベルト作りのワークショップに挑戦。本革製でずっと長く使えるあなただけのベルトを作ってみましょう。

※当企画は現地集合、現地解散となります。自家用車でお越し下さい。

TOPへ