fbpx
Local Prime

イベント情報

【2024.8.18(日)】※開催終了|赤穂緞通を体験してみよう~手織りのミニギャッベ作りワークショップ~

2024年7月19日

佐賀県の鍋島緞通、大阪府の堺緞通とともに「日本三大緞通」の一つとされている赤穂緞通。
一度は途絶えかけた伝統工芸品が最後の織り子によって後世に繋がれていきました。一つ一つ手作りで一点物の赤穂緞通は手の届きにくい存在でもあります。今回はそんな赤穂緞通を身近に体験していただけるワークショップを企画致しました。
このワークショップでは、手織りでオリジナルミニギャッベを作っていただきます。通常より小さい織機を用いてレクチャーを受けながらの体験になります。流木に縫い付けて可愛いオブジェを作ってみましょう!親子でのご参加も大歓迎です。

【ギャッペってなあに?】
遊牧民が織り成すユニークなデザインが特徴の手織り作品です。
人、動物、幾何学模様等・・・をモチーフした簡素で大らかなオリジナリティ溢れる作品が特徴です。

【こんな方におすすめ】※じゃなくてもOK!!
・赤穂緞通興味はあるけどお高くて手が届かないと断念された方
・自分の好きなデザインで作れたらいいなと創作意欲がある方

■開催日:2024年8月18日(日)
■時 間:①10:00~12:00 / ②13:00~15:00 / ③16:00~18:00
■場 所:TravelLab (キュエル姫路2F 姫路駅から徒歩2分)
■料 金:おひとり5,000円(税込)
■定 員:各回5名(各回 催行確定 2名様~)
■講師:工房&ギャラリー 毯なか(たんなか)

【備 考】
・赤穂緞通の切れやすいはさみを使用するのでご注意ください
・細かい手元の作業になるので眼鏡が必要な方はお持ちください

【キャンセルポリシーについて】
・イベント開催日2日前~前日まで ・・・ 体験料50%
・イベント開催日当日 ・・・ 体験料100%

TOPへ