fbpx
Local Prime

お知らせ

【2023.10.6(金)】※開催終了|第1回 さとまちパーティー ~収穫をデザインしよう~(主催:さとまちガイドラボ)

2023年9月19日

さとまちガイドラボ主催!「さとまちパーティー」を初開催することになりました。
さとまちパーティーとは、「サステナブルなまちをデザインする」ため、街中で行う食べて飲んで楽しい交流会です。

そして、第1回目のテーマは、「収穫をデザインしよう」
里山の収穫に関心のある方、収穫した農産物の加工に興味のある方、そして楽しく食べたり飲んだりしたい方・・・大歓迎!

そんなテーマにぴったりの複数のゲストを迎えてのトークセッション、里山での収穫をデザインし、街中に提供し続けるゲストを3名お招きします。
ゲストからは現時点での想いや取組を紹介頂くとともに、それぞれがご用意するフードやドリンク等・・・

ご参加、お待ちしております!!

■日程 2023年10月6日(金)
■ゲスト
①菓茶みきや 春下さん
《収穫をデザインする》をコンセプトに自家栽培野菜や近隣農家さんの野菜、果物を使ったお菓子を製造販売。
農家さんの想いと旬の旨味を丸ごと収穫。今年の実りを今年だけの感動にかえてお届けしています。
また《豊かな心や体が未来を創る》その想いを胸に、田畑から暮らしを耕す「ありがとうの種農育楽園〜命と感謝の循環プロジェクト〜」を主宰しています。

②はりまグリーンラボ 平櫛さん
ビールの原料であるホップに着目し、「はりまホッププロジェクト」を企画。
現在170名の方々が、ホップを育て、醸造を体験し、その費用もクラウドファンディングで集めています。
2023「はりまで育てたビール」が10月から披露となり、いち早く乾杯できるので、お楽しみに!

③芳田自治協議会理事 佐藤さん
2019年から「芳田の里」と言われる兵庫県西脇市の里山に移住。
いちごと山田錦の産地である芳田地区のまちづくりと、都市と地方のヒトをつなぐ活動に従事。
現在、西脇市芳田地区の秋の収穫祭である「芳田ふれあいフェスタ」に向けて絶賛準備中!

■参加費
おひとり 2,000円(定員50名)
・メインフード:肉旨しみきやセット
・スイーツ:はりまゆずのガナッシュサンド
・ドリンク:はりまで育てたビール(IPA) or ソフトドリンク(ウーロン茶・アップルジュース・ホットコーヒーのどれか1つ)

■準備物
・マイグラス 
・マイプレート 
・マイカトラリー(食器)
※持込が無い場合は、会場にはプラスチックカップ、紙皿、割箸をご用意しております。

■参加条件
・さとまちガイドラボに登録されている方
・テーマに関心のある方
・行政担当者、地元の方
・初めての方歓迎

■主催
さとまちガイドラボ(ひょうご関係人口案内所)

■共催
Local prime Travel Lab

■申込方法
以下の申込フォームよりお申込みをお願いいたします。
※先着順にて定員になれば締め切ります。
※10/4(水)14時締切といたします。
※申込者側のメール設定により、事務局の返信メールが届かない場合があります。
※返信メールが届かない場合はメール設定を確認、別方法によりご連絡をお願いいたします。

■当日の工程
19:00 スタート 乾杯の挨拶 
19:10 トーク① 菓茶みきや 春下さん
19:30 トーク② はりまグリーンラボ 平櫛さん
19:50 トーク③ 芳田自治協議会理事 佐藤さん
20:10 交流会
21:00 終了予定

TOPへ