fbpx
Local Prime

お知らせ

【2023.8.5-6】※開催終了『兵庫の手仕事でRe:スタート』トークセッション

2023年7月31日

『Localprime TRAVEL LABO』では地域特化型の催事企画を毎月開催します。特に、際立った特徴を持つ方々をお呼びし、催事や勉強会などを開き交流を深めていきます。

オープニングを飾る第1回の企画として『兵庫の手仕事でRe:スタート』を開催。社会人生活から、自分らしくあるため“手仕事“を選び、新たなチャレンジに踏み出した方をお迎えした企画です。ゲストに佐藤果実工房オーナーの佐藤さんとイシヅカ靴店店主の石塚さんをお招きします。

■ 佐藤果実工房 オーナー 佐藤義明(さとう よしあき)
会社勤めから、西脇市が募集したイチゴ農家育成事業に応募。研修を経て2017年にいちご園を開業した。西脇市内で最大規模の27500株のいちごを栽培・販売し、いちご狩りシーズンは連日人気。市内飲食店や食品加工会社などと協力し、自社いちごを使った加工品の研究開発をおこなっている。
2023年2月 野菜ソムリエ協会主催 第1回全国いちご選手権で銀賞受賞。

■ イシヅカ靴店 店主 石塚昌美(いしづか まさみ)
10年の教師生活から一念発起し、神戸にある靴学校「ハードワーカー」で靴作りを学び、イタリアで修行。帰国後に姫路市内(網干区)で起業。”もっとずっと歩きたくなる靴作り”を目指し、播磨地域の特産「ひょうごレザー」を使ったオーダーメイドシューズを制作。店内に靴づくりを見学しながらくつろげる「靴屋カフェ」の営業を時々おこなっている。

「なぜ、始めたのか」。その原体験から1歩を踏み出すまでのストーリーを中心に、直面した課題や同じ道を進もうとする人へのアドバイスなど、「好きだから生み出せる価値」についてお話をいただきます。第2のキャリアに進みたいと考えている人、具体的には考えていなくても何か始めたいと思っている人、新たな挑戦に挑む人を応援したい人、神姫バスが何をしたいのか知りたい人まで、どなたでもご参加いただけます。

開催日は8月5日(土)、6日(日)。両日とも10時30分〜と13時30分〜からの2回、それぞれ1時間程度を予定しています。参加料は無料。事前申込制になっているため下記申込フォームのURLから事前申込をしてください。

当日は、佐藤さんのイチゴを原料とした「いちごのクラフトビール」を販売。イシヅカ靴店さんが靴の相談会と実演販売をします。

TOPへ