fbpx
Local Prime

お知らせ

【2023.4-5月開催】つりしのぶ制作体験 ~バイヤー後日談~

2023年7月25日

4月、5月のワークショップとして神戸三宮にて「つりしのぶ制作体験」を行いました。 3日間実施し、合わせて30組40名様にご参加いただきました。ありがとうございました!

つりしのぶを作り続け50年以上の大ベテランの市原誠さんに、つりしのぶとは何なのか、どんな歴史があるのかを説明いただき体験は和気あいあいとスタート。形を整えたり縄を巻いたりと工程が進むにつれ、細かいところで市原さんの「職人技」を感じ、つりしのぶの奥深さを知っていただけた2時間になったように思います。

植物が好き、手づくりのものが好きという皆さまが土を触りながら楽しそうに作業をされ、今日初めて会った隣の方と交流しながらつりしのぶを完成させていたのがとても印象的でした。

つりしのぶを専門に作っているのは全国で2軒だけ。その希少性と江戸時代から続く夏の風物詩、そしてそれを作り続ける市原さんを皆さまにも知っていただきたい、という想いから企画したワークショップでしたが職人が語り想いを伝え、参加者の皆さまとの新たなつながりができたとても良い時間でした。

今回作った形以外のものも作ってみたいというお声や、他の参加者の方の生育状況を見てみたいといったお声もたくさんいただいており、バイヤーとしても、手づくりのつりしのぶを育てる1ユーザーとしても引き続き皆さまとつながりが持てればよいなと思っております。

つりしのぶがすくすくと育ち、皆さまのお部屋の癒し空間となりますように。

TOPへ